大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

11/12 本日の給食

画像1 画像1
 えびフライカレーライス(肉、野菜たっぷり)
 カリフラワーのピクルス
 豆こんぶ(まめによろこんぶ)
 牛乳

 エネルギー 856kcal
 たんぱく質 27.3g
 脂質    22.7g

【生徒会より】

画像1 画像1
先日、11月1日(金)〜11月8日(金)まで行った、令和元年台風第19号災害義援金の募集を行いました。

昨日、生徒会執行部より西原区長に集まった義援金をお渡しました。

集まった義援金は日本赤十字社を通じて、被災された方々にお届けします。

金額に関しては、School Lifeにてお知らせします。
たくさんのご協力ありがとうございました。

2年 多文化理解学習4

画像1 画像1
また、本日は区役所からも数名視察に来られ、生徒のみなさんと一緒に発表を聴いていただきました。

最後に、西原区長より、ご自身の経験を踏まえながら、今後は多様な国籍の方々と出会い、仕事をしていく時代になるということ。その中で、今まで過ごしてきた中で知りえたことよりはるかに多くの発見や、自分の中の当たり前がそうではないことに気付かされた時、それらを寛容に受け入れる心を持つことが大切で、また自信を持って自分を発信できるよう、一生懸命勉強に励んでくださいとお言葉をいただきました。

西原区長、ありがとうございました。

2年 多文化理解学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第三部
「コリアンタウン」について
本校に来ていただいているソンセンニムより、なぜ、日本にはさまざまな場所にコリアンタウンがあるのかなどのお話をしていただきました。

最初の「コリアンタウンを知っている人?」という問いかけにほとんどの人が手を挙げましたが、多くは買い物をしたり、韓国料理を食べるという目的が多いかもしれません。
そんな中、実は日本には全国的にみると、大阪の生野区や東京の新大久保だけではなく他にも神奈川県にもあるお話をしていただきました。

また、大阪のコリアタウンの近くに流れている平野川の改修工事に多くの朝鮮の方が関わっていることや、御幸森神社についても教えていただきました。
今回のお話で知っているようで知らなかったことをたくさん教えていただき貴重な時間となりました。
ソンセンニム、コマプスムニダ! ありがとうございました。

2年 多文化理解学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
第二部

カナダ留学の体験について
本校から今年の夏休みにカナダ留学をした生徒が留学を通して学んだことを発表してくれました。
現地では、英語の勉強だけではなく、マーケットや遊園地など観光にも連れて行ってもらった話など、たくさんの写真とともに楽しい内容の発表でした。

日本の普段の学校生活とは違い、ウクライナ、ブラジル、イタリアなどさまざまな出身の生徒の皆さんと共に充実した留学期間を過ごせたようで、本人も今回の体験を通してもっといろいろな世界の文化を知りたいと思うのようになったと話してくれました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 全校集会
国際クラブの日
11/19 第2回学校協議会
11/22 創立記念日
11/23 勤労感謝の日

学校協議会

運営に関する計画

学校安心ルール他

全国学力・学習状況調査の結果

中学生チャレンジテスト

事務室より

行事予定

ご案内