大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

2年 多文化理解学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第三部
「コリアンタウン」について
本校に来ていただいているソンセンニムより、なぜ、日本にはさまざまな場所にコリアンタウンがあるのかなどのお話をしていただきました。

最初の「コリアンタウンを知っている人?」という問いかけにほとんどの人が手を挙げましたが、多くは買い物をしたり、韓国料理を食べるという目的が多いかもしれません。
そんな中、実は日本には全国的にみると、大阪の生野区や東京の新大久保だけではなく他にも神奈川県にもあるお話をしていただきました。

また、大阪のコリアタウンの近くに流れている平野川の改修工事に多くの朝鮮の方が関わっていることや、御幸森神社についても教えていただきました。
今回のお話で知っているようで知らなかったことをたくさん教えていただき貴重な時間となりました。
ソンセンニム、コマプスムニダ! ありがとうございました。

2年 多文化理解学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
第二部

カナダ留学の体験について
本校から今年の夏休みにカナダ留学をした生徒が留学を通して学んだことを発表してくれました。
現地では、英語の勉強だけではなく、マーケットや遊園地など観光にも連れて行ってもらった話など、たくさんの写真とともに楽しい内容の発表でした。

日本の普段の学校生活とは違い、ウクライナ、ブラジル、イタリアなどさまざまな出身の生徒の皆さんと共に充実した留学期間を過ごせたようで、本人も今回の体験を通してもっといろいろな世界の文化を知りたいと思うのようになったと話してくれました。

2年 多文化理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限、二年生は多目的室で多文化理解についての学習をしました。

第一部は、生徒による発表でした。
1.インドネシアについて
七歳で初めて日本に来たときに驚いたことや、インドネシアでは通学にバイクを使うこと、他にも食事や家屋の紹介などがありました。

2.ブラジルについて
学校生活の違いで、最近は第2言語として日本語の授業をとっている学生が増えていることや15歳の誕生日が盛大に行われることなどを紹介してくれました。


3.中国について
中国にルーツのある数名が、中国の食文化や、中国の人にプレゼントしてはいけないもの、蛇酒などについての紹介がありました。

11/11 本日の給食

画像1 画像1
 ほうれんそうのグラタン
 スープ煮(鶏肉、だいこん、キャベツ、にんじん、三度豆、コーン)
 白桃(缶)
 コッペパン(いちごジャム)
 牛乳

 エネルギー 859kcal
 たんぱく質 35.2g
 脂質    24.6g

11/10 PTAバレーボール大会

画像1 画像1
 11月10日(日)に住之江スポーツセンターにて、住之江区PTAバレーボール大会が開かれ、新北島中学校PTAチームが出場しました。なかなかボールをコートに落とさない粘りのプレーの連続で、試合は大いに盛りあがりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/26 口座振替日
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト
11/29 期末テスト
ふれあい緑化活動
12/2 全校集会→中止(変更)
国際クラブの日

学校協議会

運営に関する計画

学校安心ルール他

全国学力・学習状況調査の結果

中学生チャレンジテスト

事務室より

行事予定

ご案内