大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

臨時休業中も就学援助の申請を受け付けています

 事務室では、3月2日(月)より、全学年分の「令和2(2020)年度 就学援助制度」の申請を受け付けています。
 お子様を通じて配布済みのお知らせやリーフレットで詳細をご確認いただき、援助を希望される方は、忘れずに申請の手続きを行ってください。

●制度の概要
 就学援助制度は、経済的な理由によって子どもたちの学習する権利が妨げられないように、教材費・給食費・修学旅行費等の学校教育にかかる費用について、大阪市が必要な援助を行う制度のことをいいます。

●申請期間(臨時休業中も受け付けています)   
   早期2申請… 令和2年3月13日(金)まで
   一般1申請… 令和2年5月15日(金)まで
   一般2申請… 令和2年6月30日(火)まで

●提出場所・方法
   新北島中学校 事務室(持参もしくは郵送でお願いします)
    受付時間:午前9時から午後5時まで
 【郵送先】
  〒559-0024 大阪市住之江区新北島8-2-46
    大阪市立新北島中学校 事務室 (電話:06-6683-0071)

※なお、今回から中学校新1年生を対象に支給される入学準備補助金の支給額が変更されています。配布済みのリーフレットやお知らせには改定前の金額が記載されていることをご留意ください。
   【改定前:57,400円 ⇒ 改定後:60,000円】

3/6 朝の学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 新型コロナウイルス感染症の予防措置による臨時休業が始まってから1週間が経ちました。生徒のみなさん、保護者のみなさんはお元気にお過ごしでしょうか。水曜日以降、各学年の先生方から健康確認のお電話を順次差しあげていますが、各ご家庭とも、外出にもお気遣いしていただいているようで、みなさんから元気なお返事をいただいているようです。
 3月6日(金)朝現在、臨時休業に関する新たな情報はございません。もし、何かお伝えすることがございましたら、ホームページでの公開、保護者メールの送信という形でお知らせいたします。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 2月末に実施予定でした「ふれあい緑化活動」も行えなかったため、職員のみなさんが玄関や中庭にお花を植えてくださりました。入学式ごろにはさらに大きく花を咲かせてくれることでしょう。授業の再開が待ち遠しいです。

3月6日(金)に図書室の開館を行います

生徒のみなさんへ

みなさん、臨時休業が開始され4日目となりました。元気で過ごしているでしょうか?

3年生のみなさんは、先日一般入試の出願を終え、いよいよ試験本番まで1週間を切りました。普段の学校生活が送れない今、生活リズムや体調管理には十分注意し万全の状態で本番を迎えられるようにしましょう。

1,2年生のみなさんは、学校から配布された課題に取り組んでいるところでしょうか。先日から学年の先生から連絡があったように、学校からの課題が終わった人も、先日のホームページに掲載されている「プリントひろば」を使って学習するなど積極的にさまざまな教材を活用してください。

さて、この2週間の臨時休業中に、1日だけ図書室の開館をしたいと思います。
今、学校で借りた本を持っている人は、以下の日時に返却ができます。
返却だけではなく、貸し出しもしますので、本を借りたい人も利用できます。

一度に入室できる人数は、20名までとなっています。
服装は、学校の標準服か体操服とします。

開館日時:3月6日(金)午後12時から午後4時まで

返却する本がある人は、返却しに来てください。

3/4 「プリントひろば」について

 生徒の皆さん・保護者の皆さま

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 臨時休業中の家庭学習用にと本日「プリントひろば」のご案内をさせていただきましたが、現在、接続もしくはログインができない状態になっております。大変ご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申しあげます。

家庭向け学習教材データ「プリントひろば」の配信について

 保護者の皆様

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。つきましては、学校より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要ですが、保護者メール配信システムにて送信いたしますのでご利用ください。また、保護者メール配信システムをご利用でない方は学校までお問い合わせください。

 ご利用ガイドはコチラ⇒家庭向け学習教材データ「プリントひろば」ご利用ガイド

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 3年卒業式練習(6限)
国際クラブの日
3/10 3年卒業式練習(午前〜)・大清掃→中止
公立高校一般選抜事前指導(3年)
3/11 公立高校一般選抜学力検査
3/12 卒業式予行・準備→中止
3/13 第44回卒業式

学校協議会

運営に関する計画

中学校のあゆみ

学校安心ルール他

全国学力・学習状況調査の結果

中学生チャレンジテスト

大阪市統一テスト

事務室より

行事予定

ご案内