大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

5/19 臨時休業期間中の登校日における授業実施について

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 現在、臨時休業期間ではありますが週に何日かの登校日を設定し学習機会の確保に努めていますが、昨日大阪市教育委員会より通知を受け、3年生につきましては、20人以下(学級の約半分)、3時間程度で授業を行うこととなりました。
 従って、3年生につきましては予定や組分けに変更が生じますので、明日の登校日に新たにご案内させていただきます。

 大阪市HPはコチラ⇒https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000049...

重要 新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少された世帯への就学援助のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入が減少・失業者した方のおられる世帯について、大阪府社会福祉協議会で新型コロナウイルス感染症特例による貸付が行われています。この状況を踏まえ、就学援助制度の取扱いが一部変更になりました。

次のどちらかの貸付決定を受けた方については、貸付決定日や返済状況に関係なく、申請すれば就学援助の認定を受けることができます。
●緊急小口資金(新型コロナウイルス感染症特例)
●総合支援資金【生活支援費】(新型コロナウイルス感染症特例)

詳しくは、次のとおりとなりますのでご確認ください。
新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少された世帯への就学援助のご案内
※登校日に改めて印刷したものをお渡しいたします。
※貸付を申請中もしくは申請をお考えの方についても「就学援助申請書」を6月30日(火)までに提出してください。証明書類は後日提出でも可能です。

なお、「緊急小口資金」や「総合支援資金【生活支援費】」の詳しい貸付内容や受付期間等については、大阪府社会福祉協議会のホームページやコールセンター、区の社会福祉協議会にご確認ください。

二年生 登校日 二日目その2

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいまC班の学習が始まりました。

写真は、B班の2年3組と2年4組の様子です。

二年生 登校日 二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、二年生の登校日です。

各クラスで、教科の内容は違いますが、今年度使用する副教材などが配られ、授業の進め方などについて説明がありました。

また、一年生の内容の簡単な復習をしたりと、教室内の雰囲気はいつもと違いますが、久しぶりに先生と会話のキャッチボールができて良かったのではないかと思います。

写真は、B班の様子です。
まずは、2年1組と2年2組の様子です。

5/18 スクールカウンセラーからのメッセージ

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。大阪府教育庁からの関係資料の提供を受けて、大阪市版として「スクールカウンセラーからのメッセージ」を作成いたしました。
 今回の新型コロナウイルス感染症予防にかかわる臨時休業も長くなるにつれ、子どもたちの心にもさまざまな変化があるかも知れません。そこで、心の専門家でもあるスクールカウンセラーの先生から、紙面ではありますが呼びかけをしていただいております。必要に応じてご覧になってください。

 読まれる時はコチラ⇒スクールカウンセラーからのメッセージ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

事務室より

1年生

2年生

3年生

ご案内

学習教材