大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

1年生保護者のみなさまへのご連絡

1年生保護者のみなさま

いつも保護者新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本日も分散しての登校日にご協力いただき、誠にありがとうございました。本日から教科のオリエンテーションが始まっております。教科によっては副教材を配布しているものもございますので、ご家庭でご確認いただけたらと思います。

さて、本日もお子様に配布いたしました学年通信を、こちらのホームページでも掲載させていただきます。次回登校日のご連絡を載せておりますので、ご確認ください。

学年通信 第9号

1年生保護者のみなさまへのご連絡

1年生保護者のみなさま

いつも新北島中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

本日も分散しての登校日にご協力いただき、誠にありがとうございました。4月から数えて実質3回目の登校日ということで、生徒のみなさんはまだ緊張の残る中でしたが、提出していただいた生活リズム記録表などから、自分たちなりに今できることを頑張ろうとする姿が見え、非常に嬉しく思っております。この間のご家庭での学習支援等、ご協力に重ねて感謝申しあげます。

さて、本日もお子様に配布いたしました学年通信を、こちらのホームページで掲載させていただきます。次回以降は教科のオリエンテーションが始まって参りますので、持ち物等、お間違えないようご確認をよろしくお願いいたします。

なお、本日は学年通信を2部配布させていただきましたが、うち1部は学年教職員の紹介をさせていただいております。個人情報保護の観点から、そちらについては紙媒体での配布のみとさせていただきますので、内容につきましては配布物を直接ご確認ください。

学年通信第7号(表)

学年通信 第7号(裏)

5/20 スクールカウンセラー便り〜風のたより〜

 こんにちは。カウンセラーの中牟田です。登校日もスタートして、少しずつそのペースにも慣れてきたところでしょうか?しかしまだまだ社会はコロナウイルス以前とは違った状況のままです。今まで経験したことのない事は誰もがしんどくていつも通りにはなりにくいものです。

 どうかあせらず、自分の心と身体の声や様子に耳をかたむけて、ゆっくりと安心できるような状態を取り戻してください。以前アップされた大阪府教育庁からのスクールカウンセラーからのメッセージも参考にしていただければと思います。
 
 その中にも取り上げられたストレス対策に「深呼吸」があります。呼吸は身体をほぐし、緊張をゆるめる効果を持っています。そして誰にも簡単にできるリラックス方法です。深呼吸をやったことはあると思いますが、より効果的な方法を教えます!

 ポイントは、
 1.4〜6秒で吸う
 2.1,2秒息を止めて
 3.8秒〜10秒で吐く、の3つです。
 吸うより吐く息をゆっくり・ゆったりすると心も身体も軽くなっていきます。
 リラックス方法はいろいろあります。自分に合ったものを見つけて取り組んでください。

〜カウンセラーって何?という方へ〜
 ストレスや不安や困っていることや、悩み事、イライラしたことなどいろいろ話したいことを話してもらう中で、一緒にそういったことが解決に向かうように考えてアドバイスをしていく人です。

 相談方法および6月の相談可能日時
 毎週水曜日(10:00~16:00)に来ています。6月は、3日、10日、
17日(水)です。
お電話での相談も水曜日であれば対応できますので、気軽にどうぞ。
TEL:06-6683-0071

5/20 臨時休業期間中の登校日における授業実施について

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 昨日連絡いたしました、3年生に関する登校日の授業実施につきまして、詳細が決まりましたのでご案内いたします。
 なお、実施形態も2分割、授業時間も45分×3限となっておりますので変更点をよくご覧になってくださいますよう、お願いいたします。
 学級ごとに案内が異なっています。

 3年1組はコチラ⇒3-1・お手紙

 3年2組はコチラ⇒3-2・お手紙

 3年3組はコチラ⇒3-3・お手紙

 3年4組はコチラ⇒3-4・お手紙

5/18 登校日の時間の確認

 いつも新北島中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。登校日も2週目に入りました。分散時差登校なので混乱するかもしれませんが、初日に学年の先生から配られたプリント(学年だより等)をよくお読みください。ここでは、念のため各学年の分散登校の時間をまとめて見ました。学年だより等を使っていますので、書式にバラつきがありますが、参考にしてください。

 1年生はコチラ⇒学年通信 第6号

 1年生の次回案内はコチラ⇒学年通信 第5号(表)

 2年生はコチラ⇒学年通信 No13

 3年生はコチラ⇒3年生・5月登校日
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

事務室より

1年生

2年生

3年生

ご案内