大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

透明マスクを購入しました

画像1 画像1 画像2 画像2
新型コロナウイルス感染症対策の一つとして透明マスクを購入しました。

学校にはフェイスシールドもありますが、熱気が上にあがるため、頭で固定するフェイスシールドだと逃げ場がなくなり、顔全体に熱気がこもってしまうデメリットがありました。

透明マスクを着用することで、その部分が解消され、また感染リスクの低減対策を行いつつ、表情や口の動きがわかるようになります。

南門横周辺のグランドの水はけを改善する工事を行いました

画像1 画像1
南門横周辺のグランドは、雨が降るとすぐに水たまりができてしまい、たとえ雨が止んでも、数日は土がぬかるみ、ぐちゃぐちゃになる状態が続いていました。

そこで、地中に浸透性のパイプを埋め込み、土の中に水が通るルートを作ってあげる工事を行いました。下の写真は、穴を開けて配管から雨水を外へ排出できるように施工しているところです。

今回の工事により、これから雨が降っても、水たまりに悩まされることなく短時間でグランドの使用が可能となります。
画像2 画像2

8/21 住之江区長からのメッセージ

 いつも新北島中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症も第2の拡大期といえる状況の中、いかにこのウイルスと共存するかということも考えなければならない時期を迎えたとも考えられます。そんな中、8月5日には末村祐子・住之江区長が区のホームページで区民のみなさんに対する呼びかけを行っています。本日は、そちらをご案内させていただきます。

 住之江区HPより⇒https://www.city.osaka.lg.jp/suminoe/page/00005...

ソフトテニス部

画像1 画像1
大阪市中学校秋季総体 第3ブロック予選会(会場:大阪市立成南中学校)に出場しました。

東我孫子中学校Bチームと対戦し、0−3で敗戦しました。

先日、3年生が引退し、2年生が中心となった新体制での試合でした。

今回は団体戦だったので、今までやっている個人戦とはまた違い、チーム力が大切だということを痛感しました。
大会に出場したことで、気付いた課題点をこれからの練習に活かし、さらに良いチームを作っていけるように頑張ります!

非接触式体温計を追加購入しました

画像1 画像1
以前に新型コロナウイルス感染症対策の一つとして、非接触式赤外線体温計を購入したことをご案内しましたが、今回さらに15台分追加で購入しました。

こちらの体温計は、約1秒の速さで測定することが可能で、直接触れずに離れて検温することができます。

各教室に常備し、生徒の健康管理に努めていくとともに、これからの学校行事にも活用していきます。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 図書館開館日 10〜12時
8/22 心臓2次検診(本校会場)
8/25 始業式 45分×4限(給食あり)
8/27 3年実力テスト(2)
1・2年 50分×6限 6(総合)

学校安心ルール他

事務室より

1年生

2年生

3年生

ご案内