大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

令和3年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、令和3年度修了式でした。

代表して、二年一組の生徒が、修了証を伝達されました。

次に、校長先生からのお話がありました。
毎朝使われている湯呑に書かれている「夢」という言葉についてのお話でした。
どんな夢も、叶えるためには決して途中で諦めてはいけない。
焦らずに夢を叶えるための努力をしていくこと。
自分の夢を叶えるためには、最後まであなどらずにやり切るまで突き進んでいくこと。

周囲への感謝の気持ちを持ちながら、この気持ちを意識していると周囲の人にも応援してもらいながら、夢を叶えることができると思います。というお話でした。


その後、図書の貸出数が多かった生徒のみなさんと、吹奏楽部のソロコンテストの賞状伝達が行われました。


1年生 百人一首

ようやく実施できた百人一首大会。新型コロナウイルス感染症の影響で今年度の実施が危ぶまれた大会ですが、蔓延防止等重点措置も解除され、十分な感染防止策の下、実施できました。12月に冬休みの課題として百人一首を覚え始めてから3ケ月。学年末テスト期間は、一旦百人一首から離れましたが、テスト終了後から記憶を目覚めさせ、今日は最高の対戦ができたと思います。特に、後半のお手付き多発ゾーンでは、似たような言葉で始まる札を見極める目、取り間違った時の悔しそうな表情、上の句でみごとに取った相手への称賛…。大きく成長した48期生たちの姿が見られた50分間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動集会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、放課後に部活動集会を体育館で行いました。

最初に、小学6年生のために作成した部活動の紹介ビデオを鑑賞しました。
どのクラブの紹介も活動の様子や雰囲気がよく分かるように工夫されていました。

次に、校長先生からのお話がありました。
感染症対策で本番などがなくなったりしていた部活動もありますが、制限された中での活動でも、精一杯できることをした先輩たちの姿を見習い、頑張っているみなさんの姿は、かっこいい、というお話がありました。

2年生 スポーツ大会

本日5・6限に、2年生はスポーツ大会を行いました。

この取り組みは、昨年、コロナ禍で実施できなかった体育大会に代わる行事です。
本来は先週末に実施する予定でしたが、あいにくの雨で今日に延期となりました。
体育委員が中心となって内容を企画してきましたが、今日も急遽内容を企画し直しての実施でした。内容は、クラス対抗でのドッジボール。感染症対策に気をつけながら、どのクラスも仲間のがんばりをしっかり応援していました。
何より、企画から運営まで、体育委員を中心に自分たちの手で創り上げたことが素晴らしかったです。

この取り組みを、3年生につなげていってもらえればと思います。

47期生のみなさん、お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

美術部 玄関壁面

令和4年度に入学される49期生のみなさんへ、メッセージを込めて美術部で制作した壁面です。

新たな生活の始まりに不安もあると思いますが、みなさんが入学されるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 春季休業

中学校のあゆみ

事務室より

おたより

1年生

2年生

PTA

大阪市教育委員会・住之江区