大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

2年 学年集会

画像1 画像1
2年生は、雪がパラパラと降る中、2学期最後の学年集会がありました。

前半は、20人ほどの2年生が代表で、今学期の振り返りや3学期の目標、冬休みの楽しみについて話しました。

当日、突然指名されたので、緊張もありましたが堂々と皆話せていました。

後半は3人の先生からのお話です。

松下先生からは、学習面について、2年の3学期ではなく、3年の0学期と言われることもあるので、今から進路に向けて頑張ってほしいとのお話がありました。

村上先生からは、健康面について、事故やSNSなどからの危機を回避する、危機回避能力をつけて自分の身を自分で守ってほしいとのお話がありました。


石田先生からは、今年の振り返りがありました。2年生よりも、3年生はあっという間に過ぎてしまうので、「準備と予測」を意識して目標を持って生活してほしいとのお話がありました。

3学期も、2年生の皆さん、元気に登校してくださいね。

新北島中学校スクールライフ(校則)について

画像1 画像1
 師走の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申しあげます。平素は本校教育の推進にご理解、ご協力を賜り、厚くお礼申しあげます。
 さて、本校では、本校生徒の現状、社会情勢、地域の状況、社会の常識、時代の進展などの理由から、必要に応じて校則の見直しを行ってきました。合わせて、標準服やカバン等の見直しも並行して行っております。生徒、保護者の皆様にもアンケートに協力していただき、その意見を可能な限り取り入れてまいりました。
 この度、大阪市教育委員会より校則について各校でホームページに掲載するよう指示が参りました。校則の運用につきましては、下記のとおりといたします。

○本校では、大阪市教育振興基本計画で示された、安心・安全な学校生活を目指し、「新北島中学校学校安心ルール」に基づいて判断し、対応してまいります。

○新北島中学校スクールライフ(校則)については、必要に応じて見直すこととします。

○身体上の理由やけが等の理由がある場合は、例外を認めるなど柔軟に対応いたします。まずは、学校にご相談ください。

新北島中学校スクールライフ(校則)について←詳細についてはこちらをご覧ください。

配布文書からもご覧いただくことができます。




表彰

画像1 画像1
野球部の2年生3名がブロック選抜に選ばれ、
その活躍を讃え、表彰されました。

2学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期を振り返り、
文化発表会での感動や、
体育大会が生徒主体でできたこと、
そして、取り組む姿勢や、
見る態度についてもお話がありました。
子どもたち同士で、
お互いの頑張りを讃え合える素敵な環境をつくることができていました。
これからも、みんなが過ごしやすい学校づくりをしていきましょう。

なんとなく3学期を過ごすのではなく、
どんな4月を迎えるのかということを考え、
過ごしていきましょう。

1年 学年集会

画像1 画像1
1年生の学年集会では、
各委員会の代表が冬休みの過ごし方についてのお話をまとめたものを発表をしました。

図書委員からは
冬休みにも本を読もうという呼びかけと、
その効果を。

風紀委員からは
地域のでの過ごし方について。

美化委員からは
身の回りをキレイにして、
新年を気持ちよく迎えられるようにしよう。

体育委員からは
体力を落とさないようにトレーニングをしようということと、新年の授業について。

保健委員からは
冬休み中の体調管理について。

そして、学級代表からは
まとめとして、冬休みの過ごし方や、
年明けにあるチャレンジテストについての連絡がありました。

充実した冬休みにしていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/24 冬季休業日開始(1月9日まで)

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果

校長室だより

おたより

1年生

2年生

3年生

ご案内

大阪市いじめ対策基本方針

大阪市教育委員会・住之江区

元気アップだより

図書館だより