「保護者メール配信システム」へのご登録もよろしくお願いいたします。           大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

2/2 私の水辺泉北交流会で発表しました〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月2日(日)に泉北府民センターでひらかれた『私の水辺泉北交流会』で、大和川の研究結果についてポスターセッションと口頭発表を行いました。今年も中学校から堺市鳳まで自転車で移動して、交流会に参加しました。
 府立泉北高校や府立富田林中学校・高校、小学校、大阪府、企業、NGOなどの様々な取り組みを体験することができました。また、2年生が中心になって、口頭発表とポスターセッションを行い、1年生も頑張っていました。
 今回はポスターセッションでクイズラリーの出題に参加していたので、多くの小学生と保護者が科学技術部のポスターを見に来てくれました。
 閉会式で他の団体と一緒に、感謝状をいただきました。

2/2 私の水辺泉北交流会〜科学技術部

画像1 画像1
 2月2日に堺市鳳の泉北府民センターで開かれる、「私の水辺」泉北地域交流会に科学技術部員が参加します。いろいろな川に関係する団体があつまって様々な活動をします。
 科学技術部ではポスター前での説明と、発表ブースでの口頭発表を行います。口頭発表は13:00からを予定しています。また、自分たちの発表だけではなく他の団体のブースに参加する予定です。
 小学生向けの体験ブースも多いので、ご興味のある方は是非見学に来てください。入場は無料で、公共交通機関をご利用ください。

1/26 大和川コンクール2019受賞(一般・写真部門)〜科学技術部

 1月26日に奈良県王寺町リーベルホールで、近畿地方整備局主催の大和川コンクール表彰式が行われ、科学技術部員の1年生が、写真部門(中学生以上一般)で近畿地方整備局長賞を受賞しました。他に科学技術部員4名が撮影した写真が入選しました。
 入賞した作品は記念品のカレンダーに掲載され、後日配布される予定です。

1/25 創造アイデアロボットコンテスト全国大会〜科学技術部

画像1 画像1
1月25日に東京で行われている創造アイデアロボットコンテスト全国大会に、科学技術部員が出場しました。
予選で北海道と山口県の学校と対戦して、残念ながら敗退しました。明日の決勝トーナメントを見学して帰阪する予定です。

12/22 サイエンスキャッスル関西大会〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月22日(日)明星高校でひらかれたサイエンスキャッスル関西大会で、科学技術部員がポスター発表と口頭発表を行いました。ポスター発表では大和川の研究を、口頭発表とポスター発表で重力加速度の研究を発表しました。
 口頭発表の部門では、中学3年生の部員が一番優秀な研究発表として最優秀賞を受賞しました。

12/22 サイエンスキャッスル関西大会〜科学技術部

 12月22日(日)に明星高校でひらかれるサイエンスキャッスル関西大会(中高生のための学会)に科学技術部員が発表します。開会式は9時30分になります。
 2年生部員が発表するポスターは、11時15分から12時00分まで、体育館(地下1階)で行います。発表番号はP-8になります。3年生部員が発表する口頭発表は、13:00からマリアンホールで行います。発表順が3番目なのでだいたい13時30分前後になると思われます。(ポスターも10時30分から11時00分まで発表します。番号はO-3になります。)

保護者の参加は可能ですが、できればこちらで申し込みをお願いします。
https://lne.st/ua6y
最寄り駅は近鉄上本町駅、地下鉄鶴橋駅、玉造駅です。

科学技術部員の集合は、朝8時00分になります。遅れないようにしてください。
弁当・水筒・筆記用具・雨具が必要です。

12/7 スポーツゴミ拾い〜陸上競技部・外国語部・科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月7日(土)の午後に、陸上競技部・外国語部・科学技術部合同で、大和川河原でのスポーツゴミ拾いを実施しました。
 スポーツゴミ拾いとは、5人ほどのグループに分かれてゴミを拾い、ルールで決められた方法でゴミの量を競う取り組みです。楽しくゴミ拾いをして環境問題を身近に感じてもらうために実施しました。結果は
 1位 陸上競技部 うたやんず     4.8kg
 2位 陸上競技部 マンホール     3.8kg
 3位 陸上競技部 エキサイティング  2.6kg
 4位 科学技術部 Joker        2.5kg
でした。全員で21.9kgのプラスチックゴミの回収をすることができました。

12/1 住之江こども文化祭で発表しました〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日に住之江舞昆ホールで開かれた住之江こども文化祭で、大和川の研究結果について発表をしました。小学生主体の発表会ですが、特別出演として発表を行いました。
 去年の台風21号での、大阪湾から逆流したプラスチックゴミの写真のときは少しどよめきがありました。
 午前中のみ小学生の発表を見学しましたが、どこの校下のグループも小学生1年から6年生まで音楽やダンス、劇などを熱心に演じていました。

11/30 ふれあいガーデン整備〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月30日の期末テスト後に、科学技術部でふれあいガーデンの雑草抜きとサツマイモの収穫を行いました。

11/4(月)創造アイデアロボットコンテスト近畿大会〜科学技術部

11月4日(月)大阪市立淡路中学校で開催されていた創造アイデアロボットコンテスト大阪府大会兼近畿大会に、科学技術部員が出場しました。
基礎部門で4チーム、活用部門で1チームが出場し、全チームが予選リーグを突破しました。
そして、活用部門のチームが近畿大会第3位になり、審査の結果によって、全国大会(東京)に出場することが決まりました。2年連続の全国大会になります。
全国大会は、来年1月25日、26日になります。

11/4 創造アイデアロボットコンテスト大阪府大会〜科学技術部

11月4日(月)に、大阪市立淡路中学校で開かれる創造アイデアロボットコンテスト大阪府大会に、科学技術部員が出場します。集合は午前7時00分技術室です。
開会式は9時の予定です。保護者の参観は可能です。

河川基金の広報誌に掲載されました〜科学技術部

 河川基金の広報誌 RIVER FUND Vol.41
に、8月の東京大学で実施された河川基金研究成果発表会のことが掲載されました。科学技術部は受賞式での記念撮影と受賞者一覧に記載があります。P7〜8です。
  https://www.kasen.or.jp/Portals/0/pdf_jyosei/da...

10/19 大阪市立中学校総合文化祭1日目〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(土)、鶴見区民センターで開かれた大阪市立中学校総合文化祭に科学分野の代表として、3年生の部員が発表を行いました。重力加速の研究がメインでしたが、大和川や淀川の清掃活動の参加も呼びかけました。今まで東京大学やさまざまな所で発表していたので、緊張することなくしっかりと発表ができていました。科学の展示ブースでは、科学技術部の作品5作品が展示されています。
 2日目の午後には本校の吹奏楽部が演奏されます。入場は無料です。咲くやこの花館でも展示が行われていますが、咲くやこの花館は大人の入場料が必要ですが、鶴見区民センターで配布されている招待状を持っていけば無料で入場できます。

10/19 総合文化祭で研究発表〜科学技術部

 10月19日(土)に鶴見区民センターで開かれる大阪市立総合文化祭に科学技術部員が発表を行います。発表は大ホールで14時頃の予定です。入場は無料です。科学技術部の展示部門で選ばれた作品も展示される予定です。

10/12 大阪府学生科学賞〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日に大阪府教育センターで開かれる予定だった展示会に、科学技術部の2作品『重力加速度の研究パート4』と『大和川の調査パート9』を出品しました。残念ながら台風19号の影響で展示会は中止になりました。
 作品は文化祭で展示する予定です。

9/28 読売新聞で活動が紹介されました〜科学技術部

画像1 画像1
 9月28日(土)、読売新聞朝刊大阪版28(地域)面に、科学技術部の大和川の活動が紹介されました。写真は9月28日の読売新聞朝刊より新北島中の部分を抜粋したものです。今後も研究と環境活動に頑張りたいと思います。

9/28 狭山池、東除川と西除川の観察をしました〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月28日(土)に大和川の流域全体の様子を調べるために、科学技術部員が大和川支流の東除川、西除川と日本最古のダム式ため池である狭山池を観察に行きました。他にも河内平野特有のため池も観察しました。また、狭山池博物館も見学しました。
 今回の観察結果を大和川の研究に活かしたいと思います。

読売新聞に記事が掲載されました〜科学技術部

 9月28日読売新聞大阪版朝刊に、科学技術部の大和川の活動が紹介されています。

9/21 WORLD CLEANUP DAY 参加〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月21日、科学技術部員は大和川の清掃を行いました。 今日はWORLD CLEANUP
DAYで世界中で一斉に清掃活動が行われるイベントの日です。 科学技術部もいつも実施している大和川のプラスチックゴミ調査と回収を実施しました。
 大和川の河原20mペ回収したゴミは、ペットボトル8個、ビン1個、飲料缶4個、プラスチック容器29個、レジ袋9袋などになります。

==部活連絡==
 明日、予定していた狭山池の観察会は延期します。明日は2年生の一部部員のみ中学校で活動します。

9/16 大阪市中学校生徒理科研究発表会〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月16日(月)に大阪市立咲くやこの花中学校で、大阪市中学校生徒理科研究発表会が開催されました。プレゼンテーションの部では8校13題の発表、展示発表の部では30校268作品が展示されました。
 科学技術部はプレゼンテーションの部で3題を発表し、作品展示の部では9作品を展示しました。
 審査の結果、プレゼンテーションの部では『重力加速度の研究パート4』と『大和川の水質調査パート9』が優秀賞を受賞しました。作品展示の部では『大和川の環境調査』『東京大学での河川基金成果発表会に関する報告書』『コカ・コーラ環境フォーラム2019に参加しての報告書』が優良賞を受賞しました。また、優れた研究の取り組みを発表したとして、学校賞も受賞しました。
 『重力加速度の研究パート4』と『大和川の水質調査パート9』は大阪府学生科学賞に出品することが決まり、『重力加速度の研究パート4』は大阪市立中学校総合文化祭で口頭発表することが決まりました。また、作品展示の部で受賞した作品も総合文化祭に出品されます。
 今回、1年生にとっては初めての公式な発表会でしたが、終わった後の様子を見ると何かを学んだように感じられました。2年生は中堅として、1年生を指導していました。今後も研究活動や発表活動にがんばってもらいたいと思います。3年生にとっては最後の研究発表会ですが、成果を発表することができ満足していた部員が多かったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 全校集会
公立高校特別選抜発表(14時)
3/3 公立高校通信制出願日(〜3/4)
3/4 公立高校一般選抜出願日(3年生4限まで)
3/5 お別れ集会(6限)
3/6 3年卒業式練習(6限)

学校協議会

運営に関する計画

学校安心ルール他

中学校のあゆみ

全国学力・学習状況調査の結果

中学生チャレンジテスト

大阪市統一テスト

事務室より

行事予定

ご案内