大阪市立新北島中学校のホームページにようこそ!

7/15 大和川の川原を清掃〜演劇部・科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日に、海の日にゴミ拾いをするイベント『ブルーサンタ』が全国でおこなわれました。今回、演劇部と科学技術部で参加しました。
 ゴミ袋6枚分のプラスチックゴミや、ガラス、空き缶などを拾いました。
 また、科学技術部がいつも実施しているゴミの種類別のカウントも行いました。
 今回の取り組みについては、主催者のブルーシップに報告します。また、こどもエコクラブ、トム・ソーヤースクール企画コンテスト、コカ・コーラ環境教育賞の最終審査会にも報告します。

15日(月)の川の清掃について

 15日(月)9時30分に、科学技術部と演劇部で予定している川の清掃合同活動については、実施する予定です。ただ、梅雨時で天気予報のずれが大きいので、実施日に安全のために延期になることはありえます。
 帽子、水筒、体操服、筆記用具(シャーペン・ボールペンなど1本)をお願いします。
 清掃活動、ご協力よろしくお願いします。

コカ・コーラ環境教育賞の最終ノミネート団体に選ばれました〜科学技術部

 公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団が主催される、『第26回コカ・コーラ環境教育賞』の最終ノミネート団体として、新北島中学校科学技術部が選ばれました。
 科学技術部の部員2名が、8月23日〜25日に、北海道夕張郡栗山町にある『雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス』に滞在し、自分たちの活動の発表を行ったり、他の環境活動をしている小中高校生と交流したり、地元の自然を観察することになります。
 最終選考会では、他の団体の活動を学んだり、自分たちの今までやった活動について知ってもらうことを主眼に、がんばりたいと思います。

トム・ソーヤースクール企画コンテストに選ばれました〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 安藤スポーツ・食文化振興財団が実施されている、『トム・ソーヤースクール企画コンテスト』に、新北島中学校科学技術部の『自分たちで大和川河口での課題を見つけて、問題解決する方法を考えよう!』が支援50団体の1つに選ばれました。
昨年度に引き続き、4回目の採択になります。
 今後、10月までの活動が速報レポートとして、主催者のホームページに掲載されます。
 地元の大和川河口についての研究を深めて、探究する力や考える力を伸ばしていきたいと思います。

採択された全国50団体
http://www.shizen-taiken.com/contest2019/select...

 写真は4年前に推奨モデル特別賞を受賞した時の、横浜での授賞式の様子です。

6/26 大和川の河原のゴミ調査〜科学技術部

画像1 画像1 画像2 画像2
 科学技術部員が大和川の河原でのゴミのサンプル調査と回収を行いました。
夏になって川で活動する人が増えたためか、冬よりもゴミが3倍ほど増えています。
 参加した部員はゴミの回収の大変さを実感したと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31