新しい学年がスタートしました。心機一転、心も新たに良い一年にしましょう
TOP

明日は文化発表会!

いよいよ明日は文化発表会です。

テスト等で忙しい中、生徒たちはこの日のために、学年・教科・部活とがんばってきました。

リハーサルでも素晴らしいものでしたが、本番はもっと素晴らしいものとなることでしょう!

明日は8:45頃より開会となります。
ぜひご来校ください。

※当日の予定は文化発表会当日時程をご覧ください。
なお、時間帯は前後する可能性がありますので、余裕を持ってご来場ください。

文化発表会へ向けて

画像1 画像1
金曜日に文化発表会を控え、明日からいよいよリハーサルが始まります。

プログラムも完成し、明日配布予定です。

なお当日の時程につきまして、配布文書(文化発表会当日時程)に掲載しました。
時間帯につきましては前後する可能性がありますので、余裕をもってご来場くださいますよう、お願いします。

土曜授業(森ノ宮医療大学との連携)

本日は、2年生が土曜授業を行いました。
森ノ宮医療大学のご協力のもと、鍼灸治療とキネシオテープの実習を行いました。

前半は、捻挫について勉強しました。
その後、捻挫の検査や、キネシオテープを使ってのサポートを実習しました。

後半は、鍼灸の実演を見て、鍼灸について勉強しました。

鍼灸は、鍼(はり)を刺す時に痛いというイメージが先行していますが、実際には鍼が髪の毛ほどの細さなので、ほとんど痛みを感じないことが多いそうです。
スポーツだけではなく小児鍼や産婦人科鍼など様々な分野で利用されているとのことです。

今日の授業を通して、捻挫をした時の処置方法やケガの予防、キネシオテーピングの基礎を学びました。

ぜひ、今後に活かしてほしいです。

写真1枚目・・・足関節の前方引き出し検査
写真2枚目・・・キネシオテーピング(足首サポート)
写真3枚目・・・鍼灸デモ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会へ向けて

画像1 画像1
中間テスト・3連休を終え、いよいよ来週金曜日は文化発表会となります。

1学期より、各学年・教科・クラブとそれぞれに展示や舞台発表の準備を行ってきました。

どの発表も素晴らしいものになると思いますので、楽しみにしていてください。

写真は昨日行った「全体合唱」の練習風景です。

研究授業週間

画像1 画像1
今日から教員相互の授業参観を行う「研究授業週間」が始まりました。

授業を参観し、そのあと昼から授業についての議論を行い、お互いの授業力向上に努めています。

写真は2年2組で行われた数学の研究授業の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31