TOP

校内すららチャレンジカップ

画像1 画像1
3月になり、本校では大阪市内で唯一導入されているeラーニング教材「すらら」を使った、校内すららチャレンジカップを開催しています。

毎日勉強した単元数を競うグラフを職員室前に掲示しています。

この土日でかなりの単元数を勉強した生徒も・・・。

単元数をこなすことも重要ですが、この機会にじっくり復習もしてくださいね。

生徒会役員と校長先生の意見交換会

画像1 画像1
本日、放課後に生徒会役員が校長室で校長先生と、学校生活などに関して意見の交換を行いました。最初は緊張していた生徒たちも段々と打ち解け、最後の方は笑い声も聞かれました。今後、不定期ですが意見交換会を実施することも決まりました。

南中・地域合同清掃活動を実施しました。PART2

画像1 画像1
 わずか1時間余りでこんなにもゴミが回収できました。でもまだまだ回収しきれてい ないのが現状です。このゴミは地域住民が出すのではなく、道路わきに車を止めてゴミをポイ捨てしていく人たちのゴミです。生徒たちはゴミを回収しながら、「ゴミを捨てる人をなくす」という新たなテーマに直面し、今後は町の美化のためどうしていけばいいのかを考えていきます。

南中・地域合同清掃活動をしました

画像1 画像1
  2月27日(土)寒い朝でしたが、全校生徒でポートタウン外周道路の清掃活動を行い ました。事前に地域の皆さんに声掛けをさせていただいたら「わかりました、一緒にや りましょう」と地域の予定を変更して合同で行っていただきました。生徒もいつも以上 に張りきってゴミ回収を行っていました。
  地域の皆さん本当にありがとうございました。生徒の皆さんご苦労様でした。

委員会活動

画像1 画像1
本校にも委員会があり、様々な活動を行っています。

今日は1・2年の美化委員会で花の植え替えを行いました。
また正門では地域の方々にも手伝っていただきました。

卒業証書授与式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日に挙行される卒業証書授与式の卒業生に贈るコサージュを、学校元気アップ事業のコーディネーターの皆さんの指導のもと、在校生が心を込めて作りました。

熱気ムンムン

画像1 画像1
昨日から始まった、放課後学習会。教える側は学校元気アップの指導員3名、スクールエンパーワーメント指導員1名、教師3名が入り、テスト前の学習指導を行っています。子どもたちも、真剣に学習に取り組んでいます。

1年生 車いす体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
左 : 自走体験
右 : 介助体験

それぞれの様子です。

1年生 車いす体験学習

画像1 画像1
本日の5限・6限の時間帯を使い、「大阪市心身障がい者リハビリテーションセンター」の方々をお招きしての「車いす体験学習」を行いました。

5限は体育館内での自走体験、6限は学校内の介助体験を行いました。
少しの坂でものぼるのにすごい力がいることや、普段使用している廊下の段差や階段の上り下りが車いすでは大変であることなど多くのことが学べました。

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の職場体験では、地域の18もの職場にご協力をいただき、実施することができました。
また多くの方に温かく見守っていただき、ありがとうございました。

この2日間で学んだことを大切に、今後の進路へ向けて頑張ってほしいです。

写真左 : 医療法人 慈心会 咲洲病院
写真右 : 住之江消防署

2年生職場体験

画像1 画像1
そろそろ体験が終了する時間です。

2日間にわたる地域での職場体験では学ぶことが多かったことと思います。

写真 : アジア太平洋ワールドトレードセンター(ATC)

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
ほかの事業所でもがんばっています。

初めて体験することもある中、ひとつひとつに真剣に向き合っています。

写真左 : 脇田運輸
写真右 : さきしま書店

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
ほかの事業所での様子です。

どの事業所でも一生懸命に取り組んでいます。

写真左 : とんかつ道場 ポートタウン店
写真右 : コクヨサプライロジスティックス株式会社

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も地域での職場体験を行っています。

昨日の失敗やうまくいかなかったことを生かして、がんばっています。

写真左 : グレース保育園
写真右 : 南港幼稚園

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日と明日の2日間、地域の協力を得て、職場体験学習を行っています。

初めてのことで緊張していますが、どの生徒も一生懸命に取り組んでいます。

写真左 : MediCafe
写真右 : A‐COOP 咲洲店

1年 百人一首大会

画像1 画像1
1年生は5・6限を使って、百人一首大会を行いました。

どのグループも盛り上がっていました。
先生方も交互に読み上げました。

2年生職場体験

画像1 画像1
今週木曜・金曜の二日間にわたり、地域の協力のもと、2年生が職場体験学習を行います。
あいさつなどの礼儀や仕事のきびしさなどを学習してきましたが、いざ現場となるとなかなか難しいものです。
緊張や不安、楽しみもあるようですが、しっかりと学習させていただけたらと思います。

写真は今日の5限、当日の確認などを行っているところです。

第4回「吹・相・楽への誘い」特別演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
演奏会に参加させていただきました。全部で6校が参加し、緊張の中にも伸び伸びでき、いい体験となりました。

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部が本日「大阪府アンサンブルコンテスト」に出場しました。
結果は目標としていた金賞に一歩届きませんでしたが、次につながるよい経験ができたと思います。
年明けの1月11日(祝)に相愛大学にて行われる「第4回 吹・相・楽への誘い」に出演します。


今日で学校も仕事納めとなります。
今年1年、本校の教育活動にご理解・ご支援をいただき、ありがとうございました。
来年も南港南中学校をよろしくお願いします。

12月24日 発見

  暖冬のせいでしょうか?
 学校の近くの植え込みにハラビロカマキリを見つけました。
 カマキリは本来夏から秋にかけて成虫で過ごし、産卵後死んでしまうものですが、今日見つけてしまいました。この季節にまだ頑張っているのを見るとこのままずっと頑張ってほしく思いました。これも自然がいっぱいの南港ならではの光景です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31