TOP

合同防災訓練を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 消防署、区役所防災担当、大和川右岸水防事務組合等7団体の協力を得て、南港南校区合同防災訓練を行いました。幼稚園児からご高齢の方まで700人超の方に参加していただき「つながり」をテーマに、交流を深めながら防災教育プログラムを体験していただきました。

ビオトープに看板設置

画像1 画像1
画像2 画像2
本校正面玄関前のビオトープに看板が設置されました。

さまざまな生き物がいますので、また気軽にのぞいてみてください。

大阪市音プレゼンツ

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪市音楽団の「なぎさサクソフォンカルテット」の演奏を緑小学校と渚小学校の第1部、第2部を中学校が中学校の体育館で鑑賞しました。
ボレロから始まり、琉球幻想曲、ウォルタイム・トラベルなどアンコールまでプロの調べに酔いしれました。

さざぴー音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、相愛ホールで住之江区の小学校、中学校、特別支援学校、相愛大学クラリネットオーケストラが参加しての第13回「さざぴー音楽祭」が開催されました。本校の吹奏楽部も3年生交えての本年度最後の演奏で花を添えました。

文化発表会

本日、第33回文化発表会を行いました。

舞台発表ではどの団体も素晴らしい発表を行い、また展示発表でも力作ぞろいでどれも見応えのある作品ばかりでした。

写真は舞台発表の部のものです。
・ 生徒有志発表
・ 全校合唱
・ 吹奏楽部


またお忙しい中、多くの保護者の方・地域の方にご来場いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は文化発表会!

いよいよ明日は文化発表会です。

テスト等で忙しい中、生徒たちはこの日のために、学年・教科・部活とがんばってきました。

リハーサルでも素晴らしいものでしたが、本番はもっと素晴らしいものとなることでしょう!

明日は8:45頃より開会となります。
ぜひご来校ください。

※当日の予定は文化発表会当日時程をご覧ください。
なお、時間帯は前後する可能性がありますので、余裕を持ってご来場ください。

文化発表会へ向けて

画像1 画像1
金曜日に文化発表会を控え、明日からいよいよリハーサルが始まります。

プログラムも完成し、明日配布予定です。

なお当日の時程につきまして、配布文書(文化発表会当日時程)に掲載しました。
時間帯につきましては前後する可能性がありますので、余裕をもってご来場くださいますよう、お願いします。

土曜授業(森ノ宮医療大学との連携)

本日は、2年生が土曜授業を行いました。
森ノ宮医療大学のご協力のもと、鍼灸治療とキネシオテープの実習を行いました。

前半は、捻挫について勉強しました。
その後、捻挫の検査や、キネシオテープを使ってのサポートを実習しました。

後半は、鍼灸の実演を見て、鍼灸について勉強しました。

鍼灸は、鍼(はり)を刺す時に痛いというイメージが先行していますが、実際には鍼が髪の毛ほどの細さなので、ほとんど痛みを感じないことが多いそうです。
スポーツだけではなく小児鍼や産婦人科鍼など様々な分野で利用されているとのことです。

今日の授業を通して、捻挫をした時の処置方法やケガの予防、キネシオテーピングの基礎を学びました。

ぜひ、今後に活かしてほしいです。

写真1枚目・・・足関節の前方引き出し検査
写真2枚目・・・キネシオテーピング(足首サポート)
写真3枚目・・・鍼灸デモ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会へ向けて

画像1 画像1
中間テスト・3連休を終え、いよいよ来週金曜日は文化発表会となります。

1学期より、各学年・教科・クラブとそれぞれに展示や舞台発表の準備を行ってきました。

どの発表も素晴らしいものになると思いますので、楽しみにしていてください。

写真は昨日行った「全体合唱」の練習風景です。

研究授業週間

画像1 画像1
今日から教員相互の授業参観を行う「研究授業週間」が始まりました。

授業を参観し、そのあと昼から授業についての議論を行い、お互いの授業力向上に努めています。

写真は2年2組で行われた数学の研究授業の様子です。

2学期 始業式

本日、2学期始業式が行われました。

今日から2学期の開始です。

明日から来週月曜日までは4限までとなります。
さっそく明日より授業ですが、今学期もがんばりましょう!


明日より2学期スタート

長いような、短いような夏休みも今日で最後となりました。

明日は始業式です。
登校時間はいつも通りです。
うわぐつや宿題、2年生は2測定のための体操服など忘れ物のないように登校してください。

ポートタウン祭り

画像1 画像1
昨日の「ポートタウンまつり 咲洲フェスタ・IN2015」にて本校吹奏楽部も演奏しました。

雷が鳴り、天気が危ぶまれる中、なんとか小雨の中で演奏できました。

多くの方に聞いていただき、ありがとうございました。

小中合同研修会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
京都教育大学附属小中学校の元副校長で龍谷大学教授の橋本雅子先生に小中一貫教育に関しての講演をしていただきました。
第二部で教員の交流会を行い、意思疎通を図りました。

吹奏楽部が頑張りました

画像1 画像1
大阪府吹奏楽コンクール中地区大会が開催されました。
本校吹奏楽部も出場し、12年ぶりの優秀賞と初めて審査員特別賞の「きらめき賞」を射止めました。

終業式は予定通り行ないます

おはようございます。4時25分に大阪に出されていました暴風警報が解除されました。よって、通常通りの始業となります。しかし、大雨警報が出ていますので、気をつけて登校するようにしてください。

重要 台風の接近にともなう措置について

すでに報道でご存じのとおり、台風11号が西日本に接近しております。

それにともなう学校の措置につきまして、本日文書を配布しておりますので、ご確認いただけますよう、お願いします。

< <swa:ContentLink type="doc" item="40534">台風の接近にともなう措置について </swa:ContentLink>>

地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自転車道など、かなり範囲を広げたので、かなりのごみを回収することができました。90リットルのごみ袋に16袋ありました。

土曜授業を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
防災教育の一環で、各棟ごとの縦割り班を作り、それぞれの班に3年生を中心に防災ジュニアリーダーを決めました。災害が起こった時の集団下校に活用します。その後、班ごとに地域清掃をおこないました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は火災を想定した、避難訓練を実施しました。消防署の方の講評にもありましたが、4分強で集合点呼が完了し、真剣に静かに行動することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31