学年末となりました。学年のまとめをするとともに、身の回りの整理整とんも早め早めにしていきましょう。
TOP

南中庭園 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真5(上段)には和歌山産のクロメダカ、ヤマトヌマエビがいます。
   いったい何匹いるのかもよくわかりませんが、まちがいなくたくさ  んいます。

 写真6(下段)にはカブトムシがいます。今は冬ですし、まだまだ幼虫ですが来年には立派な角のカブトムシが出てくるでしょう。「えっ、逃げてしまわないのですか」って。かまいません、そのかわりに誰かが喜んでくれるだろうし、誰にも気づかれなくても人工島のこの南港にカブトムシが自然発生してくれればもっといいと思いますから。

南中庭園 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真3(上段)にはショップから買ってきたニホンザリガニがいます。ニホンザリガニってあまり聞きなれないですよね。アメリカザリガニがどんどん増えて、環境の変化もあって逆にニホンザリガニは絶滅の危機に瀕しています。何とか増えてほしいです。

 写真4(下段)にはサワガニ(鳥取県産)がいます。いるはずなのですがザリガニ同様石の陰に隠れたりして、普段は見つけることができません。残念。

南中庭園その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 この庭園にはいくつものビオトープがあります。そのそれぞれにちがった生き物が元気よく生活しています。足りないものは大きさだけです。

  まず写真1(上段)はホタルを飼っています。獅子脅しもいいでしょ。
     まだまだ、幼虫ですし不安もありますが、来年が楽しみです。
 
    写真2(下段)はポートタウン東駅横のプラザ池から救助してき
     た小魚たちです。カワムツ、ヌマムツ、フナ、ドブガイ、ニッ            ポンバラタナゴなどです。
     でも上からだと見分けがつけにくいんですよねぇ。

南中庭園

画像1 画像1
 今日は本校の玄関にある 「 南中庭園 」 をゆっくり紹介しますね。
 そもそも平成30年4月に小中一貫校としてスタートするにあたり、「小学校低学年の児童にとって校内が寂しいよなぁ」ということで、管理作業員さんと「楽しみ創り」を始めました。あれから2年近くなりますがすごく充実してきました。
 小学生、幼児、地域の方どなたでも気軽に見に来てほしいと思います。  校長

クリスマス

画像1 画像1
 毎年、この季節になると街のいたるところにイルミネーションを見ます。
 御堂筋もブルーの木々がすごくきれいになっています。
本校も玄関を少しですが飾ってみました。今はすごいですね、すべてソーラーバッテりーですから。また、のぞきに来てくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31