TOP

解散式も終えて

校長先生の講話では「95点」の評価をいただきました。後の足らないところは、それぞれが今後の学校生活の中で補い100点に近づけて、1年生や2年生にそれを引き継いでいって欲しいとのお言葉でした。
 家に帰るまでが修学旅行です。明日明後日はゆっくりと休んでください。お疲れ様でした。

3年修学旅行 帰校

19:00過ぎに無事3年生全員帰校しました。

現在体育館にて解散式を行っています。

18時50分現在

神戸線の分岐まで来ました。お出迎えの方はそろそろ、学校にご参集ください。

18時半現在

第2京阪道路の寝屋川北を過ぎました。19時過ぎにに到着する模様です。

現在地

名神高速道路竜王インターチェンジ近くの菩提寺PAを出発しました。このまま、渋滞に巻き込まれなければ、学校には予定通りの19時前後の到着になると考えられます。
 また、情報が入り次第アップします。

トイレ休憩

予定を変更し、修学旅行の一行は愛知県春日井市にある内津峠PAに入りました。

一路学校へ

いま子どもたちが楽しみにしていたお土産購入が終わりました。みんな両手に紙袋をさげてバスに乗り込みました。このあとは文字通り大阪に帰るのみ。残っているオヤツを食べながらワイワイと盛り上がって帰ると思います。でも疲れて爆睡かもしれませんね。途中の道の混み具合で到着時刻が変わる可能性が高いです。また、このHPをチェックして下さい(15:06)

お土産購入

山都飯田でお土産の購入です。
いろいろなものがあって、目移りします。

昼食風景

お昼ご飯はカレーです。
肉以外は全て、三和観光農園で採れたものです。
子供達は、とても美味しいと舌鼓を打っていました。

食後のデザートで、ブルーベリージャム入りのソフトクリームをいただきました。

アップルパイ作り

三和観光農園でアップルパイ作りです。

今日、お土産として持って帰ります。
食後のデザートとして、お土産話と一緒に召し上がってください。

なんと、社長さんの厚意で急きょジャムづくりもさせてくれるそうです。

ファームステイ終了

民泊体験を終えて、退村式となりました。子供達は、それぞれの農家さんの元でたくさんのことを体験させていただきました。普段体験できないこと通して、多くの事を学ぶことができたようです。
 また、民家の皆さんのお心遣いを通して、人とのつながりや思いやりを感じることができたようです。

みんないい表情をしています!

主任 黒木

修学旅行最終日

修学旅行もいよいよ最終日、きっと今頃はそれぞれの農家でもぎたてのやさいなんかをいただいているのだと思います。このあとはちょっとの時間ですが作業をしたり、お話をしたりして過ごした後に退村式です。昨日、各農家の方に迎えに来ていただいた場所で今日はお別れです。たった一日とはいえ、親元を離れ、教師からも離れて友だちと見知らぬ農家の方にお世話になったこの時間は子どもたちを精神的に成長させてくれたことでしょう。
 今後の予定はジャム作りの体験をした後、お土産物を買い込んで一路大阪へ帰ります。また、そのときどきで子どもたちのようすを報告しますので楽しみにしていてください。
29日 朝の報告 校長

2日目報告

先ほど阿智村浪合地区まで徒歩で行き(山道を延々と片道40分)、生徒の様子を見てきた宇野、水野先生が帰ってきました。農家を探しあて、様子をうかがうと子どもたちは非常に真剣で一瞬にこっとしたもののすぐに作業に集中し、リアクションが少なくてうれしいような、さびしいような複雑な心境でしたと、報告してくれました。現在も車で回っているチームは巡回から帰ってきていません。あとでたくさんの土産話が聞けることと思います。
 保護者の皆様はお子様から直接聞いてあげてくださいね。今晩はどんな夕食をいただいているのでしょう。きっと暖かい気持ちにさせてくれる料理にちがいありませんね。
28日 18時報告 校長

修学旅行記

朝のプログラムのラフティングは4つの学校が重なったのですが南中は一番乗りをしていたので待ち時間なしでスタートできました。今日は雪解け水が多く入っていたのか昨年度と比べて水量も多く、流れも速かったです。そのため、予定していた時間よりもかなり早く進行し、一時間足らずでゴールしました。生徒からすると物足りないのかなと心配しましたが、流れが速く、スピード感があってスリルがあったようです。
 その後、昼食をはさんでいよいよメインプログラムのファームステイに臨ました。初対面の方々を前にして物怖じするのかと思っていると案外ニコニコしながらそれぞれの農家の方の車に分乗していきました。今頃は各農家の方々の指示にしたがっていろいろな作業に取り組んでいるはずです。担任を中心にいま、その様子を見て回るため出発したところです。明日はきっといい顔して帰ってくることでしょう。
28日 15時報告 校長

ファームステイ開始です

今から農業体験が始まります。
農家の皆さんから、農業体験はもちろんのこと、それ以外にもたくさんのことを教わります。
初めてお会いする方なので、とても緊張しているようです。

昼食です

今から昼食です。
牛陶板焼です。
実行委員会が相談して決めました。
とても美味しいです。

ラフティング

今からラフティングです。
インストラクターさんの説明を受けて、着替えます。
みんな緊張しています。

修学旅行1日目夜

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の1日目は言うことなしでした。みんながすごく一生懸命にプログラムに取り組み、夜のレクも楽しかったです。ただ、夕食が盛りだくさんですごく美味しかったのですが、時間がおしてしまいました。ですがみんなの頑張りを先生方が評価して、星空観察もレクの後に行ったのですが、残念ながら夜の空気とハイになったあとで、少し目的を見失い友だちどうしで写真ばかりとりあっていたのが残念でした。
今日はファームステイです。失礼のないようにがんばっていい経験、思い出を作ってほしいと思います。 校長

おはようございます。
今から朝食です。

全員元気です。
天気もとても良いです。
     主任 黒木

宿舎に到着しました

予定通り、宿舎の華菱に到着しました。全員元気です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地