平成29年度第35回入学式等の案内をアップしました

配布文書の新入生関係に平成29年度 第35回入学式の案内をアップしました。

2月27日(月)に、小学校を通じまして、または郵送にて配布をしました文書となります。

受け入れテスト、物品販売の案内も合わせて案内いたします。

3月1日(水)工事の様子38

画像1 画像1
学校の周りの歩道の改修工事が行われていました。

すっかり綺麗になり平坦な道になりました。

これで体育の授業での長距離も走れます!

2月28日(火)3年生合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は自分たちの卒業式で歌う歌をみんなで練習しました。
本番まで練習を重ねて、すばらしい歌になるようにしたいと思います。

2月28日(火)1年生アイマスク体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生はアイマスク体験を行いました。
普段、点字ブロックなどありますが、意識して見ることはなかったと思います。
目が見えないことで不安になるということや、手助けしてくれる人がいれば目が見えなくても活動できるということが分かりました。

2月27日(月)花の植え替え

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式へ向けて、校内も準備が始まりました。

今日は卒業式の時に会場を飾る花のプランターを植えかえしました。
PTAの地域委員の方もご参加いただき、多くの生徒と一緒に植え替えをしました。

3月行事予定

配布文書に3月行事予定をアップしました。
ご覧ください。

合わせて、3月行事予定の右下に、4月の大きな行事と家庭訪問の日程も載せております。

2月27日(月)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の全校集会は校長先生のお話と前期生徒会役員の募集、卒業式の歌の練習を行いました。

新年度の生徒会を現1・2年生から募集します。
これから皆さんは学校の代表として南中を引っ張って行ってくれることでしょう!

早いもので、3年生はあと14日で卒業式となります。
あっという間の3年間だったことでしょう。
それぞれの思いを胸に、お世話になった沢山の人の思いを胸に、南中を巣立っていくことでしょう。

その大切な卒業式へ向けて、沖先生から歌唱指導がありました。
今年の南中は歌声が美しく響くようになりました。
また、2部合唱や3部合唱のハモリが美しくなりました。
本番ではさらに素晴らしい歌声で卒業式を引き立ててくれることでしょう。

2月23日(木)工事の様子37

画像1 画像1
杭打ちも本格的に進んでいます。
1台は下穴開け、1台は本杭打ちで作業もペースアップしているように感じられます。

今日は、本杭打ちを見ていましたが、意外に早いスピードで杭が地面に入っていくのをみて、驚きました。

また、何本も継ぎ足していくのですが、たまたま継ぎ足しているところを見ることができました。
杭と杭を鉄の輪っかで囲んで、ねじを締めていました。

これからもどんどん本杭が打ち込まれていくようです。

2月22日(水)市長・教育長表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年度の大阪市長・教育長の表彰式が開催されました。

これは、平成28年度のスポーツ活動・文化活動などにおいて顕著な成果をあげた児童・生徒、個人・団体を表彰することにより、体力づくりや豊かな情操を培うためのスポーツ活動・文化活動や社会貢献できる奉仕活動を一層奨励するものとして、昭和57年度から実施しており、本年で35回目となるとのことです。

昨年10月におこった火災の初期消火をし延焼を防いだ3年生のNくんが、その勇気と行動がすばらしい「善行」として、市長表彰となりました。

N君は緊張しながらも、賞状とトロフィーを授与されました。

また、今回、市長表彰と教育長表彰された中学生34人の代表として、インタービュー形式でみんなの前で話をしました。


合わせて、住之江消防署の署長からの表彰(訂正)【お知らせ】 2016-12-01 18:26 up!の記事もご覧ください。

2月22日(水)工事の様子36

画像1 画像1
杭打ちが2本になりました。
工事のペースも早くなることでしょう。

2月22日(水)1・2年生学年末テスト

画像1 画像1
今日から1・2年生は学年末テストです。
今年度最後のテストです。

今年度の勉強はどうでしたか?
一つ一つの積み重ねが後から効いてきます。
良い点を取ったから終わりではありません。
自分の弱点を確認して、今後に生かしましょう。

2月21日(火)3年生技術

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の技術は教室でプログラミングを行いました。
一学期に作ったオーロラクロックは、自分の考えた動作をさせることができます。
例えば、暗くなったら時計の文字盤が光ったり、周りの温度によって光る色が変わったりさせることができます。
タブレットPCで自分の考えた動作をプログラミングしました。
後日、オーロラクロックにプログラムを転送して持って帰ります。

2月21日(火)1年生テスト前勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日より学年末テストがあります。
一年間総まとめのテストです。
1年生は図書館で勉強会をしました。
タブレットでEラーニイングや、問題集をやったり一人ひとりが自分のために勉強をしていました。
学年の先生方も一緒にサポートしていました。

2月21日(火)2年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1
森ノ宮医療大学から薬物乱用防止教室の出前授業がありました。
普段、目にするものではありませんがインターネットやテレビでは報道されることもあります。
今日は薬物の恐ろしさや依存、薬物について学びました。
みなさん、絶対に手は出さないようにしましょう。

森ノ宮医療大学の先生、ありがとうございました。

2月17日(金)3年生特別選抜事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の一部の生徒は、月曜日に特別選抜があります。

今日は、事前指導です。
受検番号や、行き方等最終確認をしました。
当日までの過ごし方や、当日の注意など丁寧に学年の先生方が指導していました。

また、面接がある生徒へ面接指導を行いました。
服装はもちろんのこと、言葉づかい、所作、受け答えなど実践に即した内容となりました。

3年生の皆さん、落ち着いて頑張ってくださいね!

この土日は自分のためにじっくりと取り組んでください。

2月14日(火)大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式へむけて校内を大清掃しました。
みんなが一生懸命、掃除をしてくれたおかげでピカピカになりました。

2月17日(金)放課後学習会

画像1 画像1
1・2年生にとっては最後の定期テストがあります。

水曜日より放課後学習会を開催しています。

毎日、沢山の生徒が残って勉強しています。
最後の定期テストで良い結果が出せるといいですね!
頑張ってください!

2月14日(火)1年生体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の体育では、子供広場で行いました。

最近、子供広場で体育をする機会が増えています。
学校の運動場よりとても広く、のびのびと授業ができます。
生徒たちも、心行くまでサッカーを楽しんでいました。

地域の皆さん、子供広場を貸していただきましてありがとうございます。

2月14日(火)工事の様子35

画像1 画像1
杭打ちが始まっています。

今までは下穴開けでしたが、杭を入れながら掘削しています。

2月13日(月)全校集会3

画像1 画像1
最後にベルマーク活動のテーマソングの披露を行いました。

歌詞は生徒が、作曲は音楽科の沖先生、振り付けは体育科の近藤先生です。
吹奏楽部の皆さんが一緒に演奏してくれました。
振り付けは1年生の有志のメンバーが一緒に踊ってくれました。

今後、曲名を募集し、最終的には生徒の皆さんと一緒に踊り、PVを作る予定です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31