新しい学年がスタートしました。心機一転、心も新たに良い一年にしましょう

サッカー部夏の大会 予選

画像1 画像1
本日は、サッカー部の公式戦の予選リーグの2試合目が本校で開催されました。

対戦相手は、リーグの中ではシード校である住之江中学でした。

試合は、強豪校相手にいいプレーが沢山ありました。
しかし、残念ながら0-3で負けてしまいました。

明日は予選3日目です。
明日の真住戦も頑張ります!


一学期が終わりました

画像1 画像1
今日は一学期最後の日。
終業式でした。

4ヶ月という短い間でしたが、様々な取り組みを通じて、また、保護者の皆様や地域の皆様のお力添えをいただいたおかげで、生徒の皆さんは心身ともに成長したなぁと思います。
その度合いは一人ひとり違いますが、確実に成長しています。
改めて、中学校生活の大切さがわかります。

明日から夏休みが始まります。
生活のリズムを崩さないようにし、普段していることは必ずやり続けましょう。
先生が言わないからこそ、自分の気持ちや行動力が大切になります。
今しかできないこと、今だからこそやらなければいけないことは一人ひとり違います。
1日1日を大切に過ごして欲しいです。

夏休みが明けて、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!
みなさん、良き夏休みを過ごしてください!

その後、カメ吉の冒険は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
南港は人にとっては住み良くて、車もほぼ通っていない地域ではあります。
しかしカメ吉くんにとってはカラスや自転車、車など多くのものが危険なものとなります。

冒険好きなカメ吉くんではありますが、危険な目に合わせるわけにはいきません。
ビオトープの改修を行い、住み良い場所にしました。
外に出る心配がなくなればリードを外そうと思います。


教室の塗り替え

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに入ると、学校の中も修理や塗り替えを行います。
学習室Gと1−1の教室が塗り替えです。

綺麗に塗るためには下準備が必要です。
2日前から管理作業員さんが養生を始めました。

2学期は綺麗な教室でスタートできそうです。


床については年度末の予定です。

南中畑その後・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に授業で植え付けをした、さつまいもや、特別支援学級で植え付けした野菜が大きく育ってきました。

さつまいもはツルや葉が大きく成長してきました。
畑が一面緑になってきました。
これからさらにツルが伸びてくると、ツル返しをします。

野菜類はきゅうりやなすびが収穫できるようになりました。
トマトはまだ収穫には時間がかかりそうです。
敵はカラスです。
明日収穫やなぁという時には食べにきています。
おいしい時期をよくわかっているようです。

また今度、収穫した野菜をのせます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31