春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

3月15日(水)3年生からの贈りもの

画像1 画像1
卒業式も無事に終わり、3年生がいなくなりました。
朝、登校してくる生徒の数も減り、学校内も静かになりとてもさみしい感じがします。

3年生の学年連絡に使用していたホワイトボードの隣に3年生からの贈りものがありました。
いつも先輩としていてくれた3年生がいなくなりさみしくなりましたが、先輩からメッセージを見て、上級生としての意識がさらに増えたようです。

3年生の皆さん、ありがとうございました。
これからは、在校生一同で学校を盛り上げていきます!

3月15日(水)2年生

画像1 画像1
2年生は、修学旅行の取り組みを行いました。
調べ学習が進み、早い班は壁新聞の下書きに入りました。

3月14日(火)キッザニア甲子園・JCJ 感想4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニア甲子園での取り組み、その第四弾です!

左の写真のブースでは、新しい絵画の楽しみ方講座ということで、タブレットを使って普段見ている風景にいろいろな画像を差し込んで撮影する取り組みをしました。

真ん中の写真ではおかし作りをしました。自分好みの味でハイチュウを作り、最後には持ち帰ることができました。

右の写真のブースでは、大使館のお仕事を体験することができました。ハワイの単語や日常用語についても教えてもらえたそうです。

では、実際に体験した生徒の感想を載せたいと思います。

(1年Kさん)
この写真はキッザニアで体験した「新しい絵画の楽しみ方講座」の場面です。二人一組でARぼボードを使い、キッザニアの中に美術品を飾ろうというものでした。自分たちはハンムラビ法典を選び写真を撮りました。この体験をして感じたことは、美術に決まった楽しみ方はないんだな、ということでした。

(1年Oさん)
お菓子作りでハイチュウのマンゴー味を作りました。僕はお菓子を作ったことがなかったのですが、係の人の説明が分かりやすかったので、初めてでも楽しく作れました。

(2年Nさん)
僕は、今回のキッザニア甲子園・ジュニアチャレンジジャパンの特別プログラムで、様々な人と交流を深め、知らない仕事についても知れてうれしかったです。

(1年Iさん)
キッザニアでのハワイの単語、日常用語を写真を見て学びました。初めて聞く言葉は聞きにくくて話しにくかったです。アロハは「さようなら」、アハロは「ありがとう」といったように難しかったです。二年生でも行けるので、次ももっと楽しみたいです。

(2年Tさん)
迫力のあるオープニングアクトや普段話すことのできない仕事の方との話など体験できたのでとても楽しかったです。また、パビリオンは、同じ部活の4人と体験した大使館の仕事が楽しかったです。

3月14日(火)卒業証書授与式3

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

中学校生活もあっという間に終わりました。
いままで、たくさんの思い出があり、楽しかったことも苦しかったこともあるでしょう。
そんな一つ一つの思い出が宝物となり、そしてあなた方の力となって支えてくれるでしょう。
また、ご家族の方をはじめたくさんの方からも支えられてここまで来ることができたことでしょう。
これからも皆さんを支え続けてくれることでしょう。
感謝の気持ちを忘れず、これからも精一杯頑張ってください!

卒業生の皆さんに健康と幸多からんことを願っています。
本当におめでとう!

3月14日(火)卒業証書授与式2

画像1 画像1
いよいよ式典が始まりました。

3年間の思い出が頭をよぎります。
卒業生の歌「旅立ちの日に」もとても美しいハーモニーで感動しました。
感極まって涙をながして歌う生徒もいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31