平成28年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、平成28年度修了式を行いました。
各学年の代表に修了証が授与されました。

続いて、来年度前期生徒会役員認証式も行われました。
先日、行われた選挙によって選ばれた代表生徒4名が来年度の生徒会役員として任命されました。
来年度もベルマーク等の回収など、がんばってくれることと思います。

校長先生からは、全員がよくがんばった、この学校環境は一人のがんばりだけでできるものではない、全員のがんばりがあったからこそだ、来年度もこの形でがんばってほしいというお話がありました。

今年度もあと残すところ、1週間です。
保護者の皆様、地域の皆様に支えられて今年度も無事に終わることができました。
引き続き、本校教育へのご理解・ご支援していただけましたら幸いです。

3月23日(木)工事の様子48

画像1 画像1 画像2 画像2
杭打ちもだいぶ進んでいるようです。

今まで渡り廊下だったところに杭を打っていました。
とても校舎に近いので、迫力がありました。

ふと、運動場の北側に目をやりますと、何やら運動場を掘り起こしていました。
運動場を掘り、打ち込んだ杭を露出させていました。
露出した杭に鉄筋をくっつけていました。
杭と校舎の基礎とをつなぐ部分となるのでしょうか?

3月23日(木)小学生受け入れテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
22日に卒業したばかりの6年生の児童の皆さんが、テストを受けに中学校へ来ました。

このテストを受けると、いよいよ中学生になるんだ、と気が引き締まるようです。
そんな気持ちもあったのでしょうか、または緊張しているのでしょうか?
みんな、静かにテストに取り組んでいました。
さて、テストの出来はいかがだったでしょうか?


休憩時間には、廊下に出て、工事の様子を見てびっくりしていました。


3月23日(木)大清掃2

画像1 画像1 画像2 画像2
各教室はもちろんのこと、トイレや廊下、特別教室まで。

教室は掲示物を外して、何もない状態になりました。

3月23日(木)大清掃1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、大清掃を行いました。

この1年間、お世話になった場所を、気持ちを込めて清掃をしました。
普段、清掃していない場所まで丁寧に掃除をしました。

1年間の汚れはなかなか落ちなくて苦労しました。
しかし、清掃が終わると、どこもピカピカですがすがしい気持ちになりました。

3月23日(木)工事の様子47

画像1 画像1 画像2 画像2
東館の東面が足場でおおわれています。

様々な取り換え工事が始まります。

3月21日(火)1日授業参観 1年生 5

画像1 画像1 画像2 画像2
立ち上がった時の喜びは、ご覧のとおりです!

3月21日(火)1日授業参観 1年生 4

画像1 画像1 画像2 画像2
どんどん増えて、2班合同、男子・女子のみと。

最後は、クラスのみんなで!

なかなかうまくいきません。
みんなで作戦を考えます。

3月21日(火)1日授業参観 1年生 3

画像1 画像1 画像2 画像2
「クララが立った」です。

ほとんどの方は、あのアルプスの少女ハイジでの名シーンを思い出すことでしょう。

1年生では、このようにみんなで後ろ向きになって腕を組み、立ち上がります。
2人組から、どんどん人数が増えて・・・・。
班全員で。

3月21日(火)1日授業参観 1年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2
第二のピカソです。

みんなで、少しずつ絵を描いていきます。
さて、これは誰でしょう?

3月21日(火)1日授業参観 1年生 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、午後に学年取り組みで室内レクリエーションをしました。

といっても、単なるレクリエーションではなく、仲間で協力することで達成感を味わえる内容ばかりです。

どれもこれも、難易度が高く、いくら個人の能力が高くても、周りの人の気持ちなど様々な配慮をして力を合わせることができないと上手にできません。

1年生として1年間多くのことを経験してきました。
それらの活動を通して、とても大きく心身ともに成長しました。
さて、その成果はいかに?!

3月21日(火)1日授業参観 2年生

画像1 画像1
この日は、一日授業参観でした。
本校の様々な取り組みや授業を保護者の方が見に来られました。

2年生の取り組みは、修学旅行の事前学習です。
修学旅行の行先である、南信州や馬篭宿などをタブレットで調べて壁新聞にまとめています。
今週には完成して、学年廊下に掲示します。

掲示が始まりましたら、各新聞をアップします。

3月20日(日)工事の様子46

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場は整地が終わりました。
この日は、クッション性を上げるために砂をまき、その後、にがりをまきました。
にがりをまいた後の運動場は、雪が降ったように見えました。

月曜日に雨が降りましたので、いい感じの運動場になりました。

3月20日(日)工事の様子45

画像1 画像1
西門が完成しました。

3月20日(日)桜桃

画像1 画像1
すでに過ぎてしまいましたが、素晴らしく満開になりましたので紹介します。

今週かなと思いましたが、日曜日にはこのように満開になりました。

ハチが花を巡り、蜜を集めていました。
このハチのおかげで受粉し、4月末にはさくらんぼがなります。
ここ、4年ぐらいから実を付けだし、例年少しずつ甘みが乗ってきました。
そろそろ、酸味と甘みがちょうどよいぐらいになるといいですね。

3月17日(金)太陽光発電システムの復旧

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の太陽光発電システムは、平成27年の5月から故障していました。
発電システムの基盤が壊れ、更にデータの履歴をとっていた機械が故障してしまいました。

この度、修理が終わり、無事に発電が十分になされるようになりました。

ないほうがよいのですが、もし、学校が停電に陥る事態になっても、昼間ならば電気を使うことができます。

3月17日(金)南港の自然

画像1 画像1
今朝、学校につくとこんな光景を目にしました。
野鴨が群れを成して朝ごはんの最中でした。

大阪市内でこんなほほえましい光景に出合える場所はそうそうないなと思いました。

南港の自然の素晴らしさをあらためて感じました。

3月16日(木)工事の様子44

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場が少し広くなりました。
といっても、まだ使えませんが。

本日は運動場の整地をしてくださいました。

ローラー車に整地用の道具をつけて、運動場全体をならし、でこぼこが減り平らになりました。
その後、ローラー車で踏み固めました。

18日の午後よりにがり(塩化マグネシウムまたは塩化カルシウム)をまき、最後の仕上げです。
にがりをまくことで、土が適度に湿り砂ぼこりがたちにくくなります。
また、適度に土が締まり運動をするのに適した土になります。

来週には、防球ネットで仕切られていた西側の運動場も使えるようになる予定です。

3月16日(木)平成29年度前期生徒会選挙

画像1 画像1
本日の6時間目は、平成29年度の前期生徒会を決める立会演説会と投票がありました。

本校は、会長・副会長・会計・書記と4つの役職があります。
それぞれに立候補した生徒は、学校のための取り組みを考え、全校生徒の前で演説をしました。
どの生徒もよく考えた公約でした。

3年生が卒業した今、前期生徒会の皆さんが学校を引っ張って、活発な取り組みをしてくれることでしょう!

3月16日(木)学校の自然

画像1 画像1 画像2 画像2
世間では梅が終わりましたが、南港南中学校では今が見ごろです。
卒業記念品として植樹をした紅梅が素晴らしい花をつけています。
今年梅を見損ねた方は、是非本校の梅を見に来てください!

そして、体育館横の桜桃が咲き始めました。
桜桃はサクラ属の一種で、セイヨウミザクラや佐藤錦、ナポレオンなどさくらんぼがなる
サクラはこちらの実桜の品種になるようです。

まだ1輪だけしか咲いていませんでしたが、つぼみがだいぶ膨らんできました。
来週には素晴らしいものが見られるでしょう!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31