新しい学年がスタートしました。心機一転、心も新たに良い一年にしましょう

美化委員の取り組み

画像1 画像1
最近、小中一貫校の工事の関係で様々な取組が行われています。
部屋の引っ越しや清掃活動など美化に関することが多く行われています。

そんな時は、美化委員が中心となって取り組んでくれています。
今日は、ポスターが完成したので、みんなへお披露目です。

小中一貫校に向けて、気持ちを込めて、校舎の汚れを”酉”除こう!!

皆さんもご協力してくださいね!

3月7日(火)キッザニア甲子園・JCJ 感想1

画像1 画像1
キッザニア甲子園での取り組み、その第一弾です!

写真のブースでは、農薬散布用のヘリコプターを操作するシュミレーターを体験できました。実際に体験した3人の感想を載せたいと思います。

(1年 Aさん)
キッザニア甲子園・ジュニアチャレンジジャパンに行って一番印象に残っているのは、農業の最先端技術です。そこでは農薬散布のヘリコプターの操縦体験をしましたが、操縦が難しく、すぐに墜落してしまいました。でもすごく楽しかったです。

(1年 Mさん)
農業最先端技特別プログラムを体験して、農薬をまくヘリコプターの操作が難しくて、これを操作している人はすごいなと思いました。

(2年 Uさん)
今回体験したことを通して、今の日本がどんなに機械化されているのかがわかりました。ヘリコプターの操作をやってみてとても難しかったです。他にもソーシャルパーティでは、色々な仕事のことについて教えてもらいました。この体験を活用していきたいです。

3月6日(月)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の全校集会は、校長先生のお話、英検の表彰と卒業式歌の練習でした。

英検は2年生の生徒が3級を合格する快挙を成し遂げました。
他にも、多くの生徒が合格しております。

大阪市は英語能力の推進を謳っております。
英語ができるようになることで、
英検の2級以上で公立選抜の優遇を行っています。
ぜひ、今のうちに勉強をして資格を取りましょう。


最後は、卒業式の歌を練習しました。
先週よりさらに上手に感じました。
ハモリが美しくなっています。

3月4日(土)キッザニア甲子園へ

画像1 画像1
本日は、キッザニア甲子園の中学生限定イベントに参加してきます。

「ジュニア チャレンジ ジャパン」とは、普段のキッザニア甲子園では体験できない中学生対象のプログラムを集めた取り組みです。

本校からも12名の生徒が参加します。
詳細は、こちらへ!

後日、取り組み内容の写真をアップします!
お楽しみに。

マグネットコンサートのお知らせ

画像1 画像1
来る3月29日にマグネットコンサートを開催いたします。
ふるってご来場ください。

なお、南港北中学校に依頼をして、合同で行うことになりました。
それぞれの良さが引き立ち、また、素晴らしいハーモニーあふれる演奏会になることでしょう!

マグネットコンサート
日時:3月29日(水) 13:00開場 14:00開演
場所:南港ポートタウン西ビル 大会議室
曲目:南港北中
   ・ルーマニア民族舞曲
   ・インザ・ムード
   ・SING,SING,SING
   南港南中
   ・彼方の光をつかむとき
   ・ファミリーアニメ・コレクション
   ・オブラディ・オブラダ  ほか
   合同演奏
   ・アルセナール
   ・恋
   ・J−POP Stage Greeeen編  ほか
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31