新しいトイレ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南館の東側にあるトイレの改修工事も終わり、掃除の方法やスリッパの準備も整い、お待ちかねの使用できる状態になりました。

新しいトイレはいかがでしょう?
入口に照明のスイッチがなくて、電気は??と思いました。
人感センサーでスイッチいらず、ドライトイレになり、LED照明と新しい技術が満載です。
トイレが明るく暖かくなりました。
女子トイレは様式が増え、また、男女とも障がいのある方が使用できる大きな個室も全階につきました。

南中にお越しの際は、ぜひ新しいトイレをご覧になってください!

1月11日(木)3年生実力テスト

画像1 画像1
3年生は最後の実力テストを受けました。

冬休みの頑張りがはっきりと表れると思います。
私学受験のリハーサルとして、冬休みの成果の集大成として良い結果が出るといいですね。

もし、思うような結果が出なかったら、これからの1か月の過ごし方が大切です。
時間はみんな一緒。
自分の新しい進路のために、有効に使いましょう。

1月11日(木)1・2年生チャレンジテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、大阪市のチャレンジテストが開催されました。
新聞や報道ですでにご存じの方も多いと思います。

冬休みの宿題や12月末の放課後学習会で過去問題について取り組みを行っています。
このテストの結果で1年間の評定の範囲が決まります。

そのこともあって、生徒たちは黙々と真剣に取り組んでいました。
良い結果を出せるよう頑張ってほしいです。

3学期 始業式

画像1 画像1
今日から3学期の始まりです。

体育館で全校生徒そろっての始業式が行われました。
まず最初に吹奏楽部の表彰がありました。
(大阪府アンサンブルコンテスト 銅賞)

そののちの校長先生のお話では「節目」という言葉についてお話をされました。

人生には「節目」となるできごとがあります。
3年生のみなさんは進路がそれにあたるかもしれません。
本校としては、この平成30年は小中一貫校のスタートという節目にあたります。
その節目である小中一貫校の主役は君たちです。
先生たちはそのサポートを全力で行います。
小中一貫校になった学校に通ってよかったと思うとともに、もちろん今の3年生が通ってよかったと思える学校にしていきましょう。

校長先生の話のあと、生活指導面での話があり、それぞれの学級へと戻りました。
久しぶりに会う仲間はどうでしたでしょうか?
明日から授業です。
よいスタートがきれるようにがんばりましょう!

演奏会終了

画像1 画像1
大合奏も盛況のうちに幕を閉じました。

あいにくの天気でしたが、多くの方に足を運んでいただくことができました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
また部員の保護者の皆様をはじめ、ここまでご支援・ご協力をいただいた方々に感謝いたします。

今年度も吹奏楽部だけでなく、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただけましたら幸いでございます。

単独ステージ終了

画像1 画像1
コンサートが開演しました。

本校の出番は2番目でしたが、精一杯頑張れたと思います。

写真はいつもは見えない舞台そでからのものです。

現在も各校単独ステージが続いています。
このあと16時ごろより大合奏の予定です。

リハーサル中

画像1 画像1
現在、午後からの大合奏のリハーサル中です。

この日のために半年間に渡って練習を積み重ねて、4回もの合同練習を行ってきました。
相愛大学音楽学部の学生の皆さんと、相愛大学の先生からご指導いただきました。

普段、自分たちの学校ではできないような大編成での貴重な経験をさせていただいています。

リハーサルでもよい音楽がホール中に響いていますので、是非聞きに来ていただけたらと思います。

本校単独は14時30分ごろ、大合奏は16時ごろ予定しています。

吹奏楽部コンサート

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は本校への多大なるご理解・ご協力を賜り、ありがとうございました。
今年、2018年も同様によろしくお願い致します。


さて、冬休みも今日で終わり、明日より始業式となっています。
短い冬休みでしたが、各部活動とも活発に活動しています。
本日は本校吹奏楽部が相愛大学南港ホールにて演奏会に出演します。
14:30ごろが本校の出番の予定です。
また100人近い合同演奏にも参加します。

あいにくの雨模様ですが、生徒の頑張りを見に来ていただけましたら幸いです。

12月25日(月)引っ越し

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の放課後は運動部の生徒が中心となって、引っ越しの手伝いをしてくれました。

学習室Bに入っている様々な物品を、各教室に運びました。
運動部の皆さん、ありがとうございました。
おかげさまで、また一歩、小中一貫校の準備が進みました!

12月25日(月)終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
86日間と一番長い2学期が本日で終わります。

皆さん、どのような2学期でしたか?
この2学期でたくさんの行事や取り組みがあり、それぞれの目標を達成できたと思います。
また、授業でもいろいろな授業を受けたことでしょう。

この2学期の頑張りが、次の学期や、次年度につながります。
2学期に十分がんばれなかったなと思った人は、この冬休みに気を入れなおしてみましょう。
できたなと思った人は、さらに上を目指して頑張ってみましょう。

表彰が1件ありました。
全国納税貯蓄組合連合会、および国税庁が実施する「税についての作文」で優秀と認められました。
素晴らしいことだと思います。
MMさん、おめでとうございます。

さて、次に登校するのは1月9日。元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。
良い冬休みにしましょう。

保護者の皆様、2学期もどうもありがとうございました。
残すところあと3か月で卒業、進級となります。
良いスタートがきれますよう、今後ともどうぞご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

2年生取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
大掃除を終え、最後の学活の時間は「美文字選手権」を行いました。文書は、
迎春 あけましておめでとうございます
書き直しなしの一発勝負!みんな真剣に黒板に向かって書いていました。果たして優勝は誰の手に?

さんふらわあ クリスマスクルーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
「ミュージックフェスティバルinさんふらわあ」のクリスマスコンサートに吹奏楽部が出演しました。初めての乗船、初めての巨大なフェリーを目の当たりにし、生徒達は終始興奮気味でした。クルーズは南港から淡路島までの往復4時間の船旅。航路の途中には明石海峡大橋も見えました。
船内の特設ステージでミュージックベルを含む5曲を演奏させていただきました。またとない貴重な体験ですね!
今月27日には八尾プリズムホールにて大阪府吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストに出場します。12時半出場予定です。

旧保健室

画像1 画像1
新保健室になってからもう3週間になります。
新しい保健室に慣れたでしょうか?

今まで使っていた保健室は、4月から小学校の保健室になります。
30年以上の汚れはなかなかのものです。
少しでも綺麗な状態にして準備をすることになりました。

まずは建具の塗装から始めます。
管理作業員さんが建具を外して、マスキングを始めています。

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の英語では、カービー先生に日本の紹介をしました。
もちろん英語でです。
生徒たちは、日本の良さや流行を考えてプレゼンを行なっていました。

カービー先生に日本の良さが伝わったようです!

12月20日(水)放課後学習会

画像1 画像1
懇談期間中、皆さんは放課後はどのように過ごしていますか?

部活動に参加、友達と出かけている、何も・・・。
人それぞれではありますが、時間を持て余しているならば、放課後学習会に参加してはいかがでしょう。

昨日は、多くの生徒や先生が図書館で勉強していました。
多くの生徒は、冬休みの宿題に取り掛かっていました。

工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
小中一貫校の開校が迫ってきております。

工事のほうもだいぶ進んできています。

躯体はコンクリートを打ち終わりました。
内装工事が行われています。

外壁は塗装が進んでいます。

運動場は大きな変化がありました。
写真を見て気づいた方もいると思います。

今まで工事関係の事務所がありましたが、運動場の工事の関係で事務所が撤去されました。

改めて、工事が進み、大きな工事が終わりに近づいているのだなと思いました。

南中畑その後

画像1 画像1 画像2 画像2
すっかり冬になりました。

トマトは全く赤くなりません。
今さらですが、トマトは引っこ抜きました。

トマトの場所で、新しい作物の計画を立てています。
さて、次は何ができるでしょう?

12月13日(水)3年生校長面接

画像1 画像1
進路懇談と同時進行で、校長面接が行われました。

近年、高校受験ではテストの成績だけではなく面接を重視する学校も増えてきています。
そのため、面接が上手にできるよう校長先生が面接指導を行いました。

事前に、所作や言葉遣いを教えてもらっていましたが、校長先生の面接指導とあってとても緊張したようです。

一日で身につくものではありません。
いざというときには、毎日の積み重ねが出るものです。
上手に面接ができなかった人はもちろんのこと、上手にできた人も気を抜かず、これからも丁寧な言葉遣いと所作を意識するとよいでしょう。

12月13日(水)3年生進路懇談

画像1 画像1
本日の午後から、3年生は進路懇談を行っています。

この懇談では、2学期までの成績と実力テストの結果を参考にして、私立高校と公立高校の特別選抜の受験校を決定します。

いわば、この懇談で次の3年間が決まるといっても過言ではありません。
そんな大切な懇談ですから、自分の受けたい学校や、次の3年間で何がしたいかを考えて懇談に望みましょう。

友達が一緒に行こうと言ったから、親が決めたから、制服がかわいいからなどの理由で学校を決めるのではなく、高校で何がしたいかを決めて進学する学校を決めましょう。
また、行きたい学校が決まりましたら、実際に見たり、各高校のHPを見たりして情報を集めましょう。

12月13日(水)1年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1時間目は故事成語の寸劇をやりました(2クラス目)。

この日の故事成語は、漁夫の利、虎の威を借る狐、蛇足、呉越同舟、五十歩百歩でした。

故事の由来をどのようにみんなに伝えるかを考えて、役割分担しました。
発表前は、緊張してトイレに行ったり胃が痛いですということもありましたが、発表終わるとほっと一安心したようで、元気になっていました。

どの班も上手に大きな声で、そして笑いも入れた発表でした。

生徒は、故事成語の由来はもちろんのこと、みんなの前で発表することの難しさも体験でき貴重な体験となったようです。
次の発表をするときには、今回よりも上手にするためにはどのようにすればいいか考えてみましょう。
次の発表も頑張ってください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校協議会

重要なお知らせ

行事予定表

新入生関係