新しい学年がスタートしました。心機一転、心も新たに良い一年にしましょう

11月30日(木)テスト終了

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テストが終了しました。

テストの出来はいかがでしたか?
テストが返ってきますが、点数を見て終わりにしないでください。
自分の出来なかったところを理解して、できるようになっておきましょう。

きちっと準備をして取り組んでも、良い結果にならないこともあります。
でも、勉強したことはいつか役に立つと思います。
テストに出るから勉強をするのではなく、たくさんのことを知ることが大切だと思います。

テストが終わりましたので、放課後は部活動でたくさんの生徒が活動をしていました。

また、小中一貫校開校に先立ちまして、学校内で引っ越しや清掃を行っています。
体育倉庫やクラブハウスを清掃片づけを行いました。
バドミントン部、テニス部の皆さんありがとうございました!

冬の南中畑

画像1 画像1 画像2 画像2
南中畑は写真のようになっています。

まだ、夏野菜のトマトがなっています。
真っ赤にはなりませんが・・・。

冬野菜の種まきが終わり、だいぶ大きくなってきています。
今回植えたのは、天王寺カブ、ダイコン、チンゲン菜、ミズナ、ハツカダイコンです。
収穫が楽しみですね!

11月28日(火)2学期期末テスト

画像1 画像1
2学期も残すところあと1か月になりました。
この日から2学期期末テストが始まりました。

2学期の勉強が理解できているかの確認テストです。
それぞれの教科でベストを尽くしてください。

明日は理科、音楽、美術(1年)です。
テストはあと一日あります。
頑張りましょう!

11月27日(月)全校集会

画像1 画像1
この日の全校集会では、校長先生のお話と、英語検定の表彰式がありました。

今回の英語検定の結果は、2級1名、準2級2名、3級5名と素晴らしい結果となりました。
2級は高校卒業程度の英語力とされています。社会生活に必要な英語を理解し、使用できることが求められます。入試優遇、単位認定、センター試験対策、さらに海外留学や社会人の一般的な英語力の条件として幅広く適用されます。試験内容は、一次試験(筆記とリスニング)と二次試験(面接形式のスピーキングテスト)に分かれています。

また、大阪府の公立高等学校選抜で配慮される級です。
当日のテストで80%が保障されます。

自分の英語力をあげて、できるだけ上の級をとれるように目指してください。

11月24日(金)放課後学習会

画像1 画像1
来週の火曜日から、2学期末テストが実施されます。
放課後に図書館に残って勉強をしている生徒が多いです。

先生たちも一緒に残って勉強の支援をしています。

この勉強がこれからのちに生きてくることでしょう。
わからないことは、先生たちに質問してわからないところをなくしていきましょう。

この土曜日・日曜日も計画を立てて、勉強をしましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31