春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

1月16日(火)3年生の取り組み

画像1 画像1
本日の3年生は、卒業文集の清書と学年末テストの勉強でした。

卒業に向けて、たくさんの取り組みがあり、その一つが卒業文集です。
思い出を書く人もいれば、お世話になった人へ感謝の気持ちをつづる人、人それぞれですが、一歩一歩卒業へ向かっています。
一字一字気持ちを込めて清書をし、完成させていました。

3年生は進路もあります。
今は私学を受験する生徒が願書や振込用紙を記入する時期でもあります。
多くの生徒が願書の清書も行っていました。

願書を書きながら、気持ちや覚悟を固め、新しい学校での生活も想像しながら仕上げましょう。

卒業まであとわずか。
一日一日大切にしてくださいね。

1月16日(火)1年生の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の取り組みは、職業調べプレゼンの発表資料の作成を行いました。

2学期からキャリア教育に取り組み、各職業について調べました。

今は、プレゼンを行うための資料をパワーポイントで作成をしています。
それぞれの資料作成は時間がかかりますが、調べたことがそのまま生きてくることでしょう。

発表までに仕上げられるよう計画的に作成してください!

1月15日(月)全校集会

画像1 画像1
この日の全校集会は校長先生の話と部活動についての連絡でした。


校長先生の話は、年末にお客さんが来た時の話です

お客さんが来校され、校長室まで来ました。
その際、正門から校長室までに出会った15人ほどの生徒が全員、挨拶をしました。
そのお客さんは、出会った生徒が全員あいさつをしたことにいたく感心され、南港南中学校は素晴らしいですねとおっしゃったそうです。
それを聞いた校長先生もとてもうれしかったそうです。

全体のたった15人ではありますが、その15人が素晴らしい行いをしたから南中全体が良い学校と思ってもらえました。
しかし、逆の場合はその悪い学校だと思われる。
少しの人の良くない行いで、学校全体が悪く思われるのは悲しいことです。
一人一人が善い行いができるといいですね、と話をされました。


部活動については、今週から小学校と連携を行いまして、5・6年生の児童が中学校の部活動に参加します。
さっそく、様々な部活動の生徒の皆さんには先輩として頑張ってもらうことになります。
今まで先輩に教わったことを小学校の皆さんに伝えられるよう頑張ってください。

新しいトイレ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南館の東側にあるトイレの改修工事も終わり、掃除の方法やスリッパの準備も整い、お待ちかねの使用できる状態になりました。

新しいトイレはいかがでしょう?
入口に照明のスイッチがなくて、電気は??と思いました。
人感センサーでスイッチいらず、ドライトイレになり、LED照明と新しい技術が満載です。
トイレが明るく暖かくなりました。
女子トイレは様式が増え、また、男女とも障がいのある方が使用できる大きな個室も全階につきました。

南中にお越しの際は、ぜひ新しいトイレをご覧になってください!

1月11日(木)3年生実力テスト

画像1 画像1
3年生は最後の実力テストを受けました。

冬休みの頑張りがはっきりと表れると思います。
私学受験のリハーサルとして、冬休みの成果の集大成として良い結果が出るといいですね。

もし、思うような結果が出なかったら、これからの1か月の過ごし方が大切です。
時間はみんな一緒。
自分の新しい進路のために、有効に使いましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31