春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

12月5日(火)1年生取組 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は球技大会を行いました。

種目はフットサルです。
各クラスでチームを作り、クラス対決を行いました。

チーム作りの時に、「男子・女子だけのチーム以外に、混合チームを作りたい」との意見が出て、混合チームでの対戦が実現しました。

実際に見に行くと、男女一緒にフットサルを楽しんでいました。
とても仲の良い学年だなと思いました。

12月5日(火)2年生の取組

画像1 画像1
2年生は来週のスポーツ大会に向けてチーム決めを行いました。

前日の放課後、体育委員を中心としてスポーツ大会の準備を行いました。
クラスのみんなのことを考え、どのようにすれば楽しいスポーツ大会になるかを検討していました。

5・6時間目は、体育委員が中心となってみんなに伝え、その後チーム決めを行いました。

ひとりひとりが自分のことだけではなく、クラスみんなのことを考えて行動できると、来週のスポーツ大会が楽しいものになると思います。
みんなの力で、スポーツ大会を成功させましょう

12月5日(水)3年生取組

3年生は面接についての指導を行いました。

面接は入試の時だけではなく、アルバイトや就職などあらゆるところで行われます。
短い時間で、外見だけではなく、人物を見られます。
受け答えの内容はもちろんのこと、言葉遣いや所作などを見られ、人物を判断されます。
そのために普段から気を付けていればいいのですが、気づかないところや知っておかねばならないことがたくさんあります。

5時間目は進路指導主事から、面接についての説明を。
6時間目は各クラスで5限の振り返りと、面接カードの記入を行いました。
いきなり質問に答えることが難しいので、自分を見つめなおして質問に対してどのように答えるかを考えました。

12日以降で、校長先生が面接の練習を行います。
実際に面接で出た質問などを聞きますので、今から準備をしておいて、練習をしてくださいね。

12月5日(火)正門の清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
秋も終わり、正門前の樹木も落葉が始まりました。
毎日、たくさんの落ち葉があります。

管理作業員さんが、毎日清掃をしています。
本日から生徒も一緒に清掃を始めました。

今までだいぶ時間がかかっていたものが、だいぶ短い時間で広い範囲がきれいになりました。
きれいになると気持ちがいいですね!
本日、清掃をしてくれた生徒の皆さんありがとう。

明日も行いますので、ちょっと早く来て一緒に清掃をしましょう。

図書館前の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館前の掲示板が12月に模様替えしました。

サンタさんが登場してクリスマスバージョンです。
ツリーも工夫されていて、めくると何かが出てきます。
さて、何が出るかはお楽しみに!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28