春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の英語では、カービー先生に日本の紹介をしました。
もちろん英語でです。
生徒たちは、日本の良さや流行を考えてプレゼンを行なっていました。

カービー先生に日本の良さが伝わったようです!

12月20日(水)放課後学習会

画像1 画像1
懇談期間中、皆さんは放課後はどのように過ごしていますか?

部活動に参加、友達と出かけている、何も・・・。
人それぞれではありますが、時間を持て余しているならば、放課後学習会に参加してはいかがでしょう。

昨日は、多くの生徒や先生が図書館で勉強していました。
多くの生徒は、冬休みの宿題に取り掛かっていました。

南中畑その後

画像1 画像1 画像2 画像2
すっかり冬になりました。

トマトは全く赤くなりません。
今さらですが、トマトは引っこ抜きました。

トマトの場所で、新しい作物の計画を立てています。
さて、次は何ができるでしょう?

12月13日(水)3年生校長面接

画像1 画像1
進路懇談と同時進行で、校長面接が行われました。

近年、高校受験ではテストの成績だけではなく面接を重視する学校も増えてきています。
そのため、面接が上手にできるよう校長先生が面接指導を行いました。

事前に、所作や言葉遣いを教えてもらっていましたが、校長先生の面接指導とあってとても緊張したようです。

一日で身につくものではありません。
いざというときには、毎日の積み重ねが出るものです。
上手に面接ができなかった人はもちろんのこと、上手にできた人も気を抜かず、これからも丁寧な言葉遣いと所作を意識するとよいでしょう。

12月13日(水)3年生進路懇談

画像1 画像1
本日の午後から、3年生は進路懇談を行っています。

この懇談では、2学期までの成績と実力テストの結果を参考にして、私立高校と公立高校の特別選抜の受験校を決定します。

いわば、この懇談で次の3年間が決まるといっても過言ではありません。
そんな大切な懇談ですから、自分の受けたい学校や、次の3年間で何がしたいかを考えて懇談に望みましょう。

友達が一緒に行こうと言ったから、親が決めたから、制服がかわいいからなどの理由で学校を決めるのではなく、高校で何がしたいかを決めて進学する学校を決めましょう。
また、行きたい学校が決まりましたら、実際に見たり、各高校のHPを見たりして情報を集めましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28