春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

12月11日(月)3年生体育

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の体育の様子です。

3年生では、準備運動や授業で器械体操を行っています。

見てください、この素晴らしい倒立を!
補助なしでできるようになっています。
見事なボディーバランスです。

新保健室

画像1 画像1 画像2 画像2
小中一貫校へ向けての準備の中に、保健室と特別支援教室の引っ越しがあります。

11月より少しずつ引っ越しをしていました。
2年生や3年生の生徒が、たくさん手伝ってくれました。
そのかいあって、新保健室が12月1日よりオープンしました!
手伝ってくれた皆さん、ありがとうございます。

床の色も今までよりも明るくてつやつやなのと、照明がすべてLEDなので、部屋が明るく感じます。

場所が変わりましたので、保健室に寄る用事がありましたら、東館1階の北端へお越しください。
よろしくお願いします。

12月6日(水)1年生取組

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1時間目の取組は、PowerPoint講習会です。

これからの時代、といってもすでにですが、プレゼンができないといけないようになってきています。
中学校では、1年生から情報教育を行い、様々なところでPowerPointを使って発表できるように指導を行っています。

今回は、キャリア教育の一環で、仕事についてプレゼンをしてもらう予定です。
上手に資料を作成して、発表の練習もしてくださいね。

12月5日(火)1年生取組 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は球技大会を行いました。

種目はフットサルです。
各クラスでチームを作り、クラス対決を行いました。

チーム作りの時に、「男子・女子だけのチーム以外に、混合チームを作りたい」との意見が出て、混合チームでの対戦が実現しました。

実際に見に行くと、男女一緒にフットサルを楽しんでいました。
とても仲の良い学年だなと思いました。

12月5日(火)2年生の取組

画像1 画像1
2年生は来週のスポーツ大会に向けてチーム決めを行いました。

前日の放課後、体育委員を中心としてスポーツ大会の準備を行いました。
クラスのみんなのことを考え、どのようにすれば楽しいスポーツ大会になるかを検討していました。

5・6時間目は、体育委員が中心となってみんなに伝え、その後チーム決めを行いました。

ひとりひとりが自分のことだけではなく、クラスみんなのことを考えて行動できると、来週のスポーツ大会が楽しいものになると思います。
みんなの力で、スポーツ大会を成功させましょう

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28