新しい学年がスタートしました。心機一転、心も新たに良い一年にしましょう

2月8日(木)2年生英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の英語は、英作文を行っていました。

テーマは、日本と外国の違いです。
自分の興味のある国を調べて、日本との違いを英語で表現します。

インターネットで調べながら、英文を作成していました。

後日、各自でスピーチを行います。

2月7日(水)ビオトープ

画像1 画像1 画像2 画像2
最近だいぶ冷え込んでいます。
水たまりが凍っていて、厳しい寒さがよくわかります。

南中の中庭のビオトープも例外ではありません。
この日の夕方にビオトープを見に行ってみますと、氷が残っていました。
それも1cmを超える分厚さです。
大阪市内でここまで分厚い氷はめったに見かけません。

早く暖かくなって、春が来てほしいですね。

2月7日(水)駅伝大会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日に中央公園にて駅伝大会を実施いたします。
1・2年生男女混合で10チームに分かれて、タスキをつなぎます。

本日は、チ−ムの顔合わせと走順、みんなの思いを込めるタスキ作りを行いました。
個人の体力や得手不得手を考えて、650m、1km、1.65km、2kmのどれを走るかを考えました。
自分だけではなく、相手のことを考えて意見を出し、走順を決めていました。

その後、班ごとに思いを込めて、タスキを作りました。

さあ、来週火曜日が本番!
天気予報は晴!
みんなの思いをつなぎ、良いラストが迎えられるよう取り組んでいきましょう!

2月6日(火)1年生百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、1年生の百人一首大会でした。
実行委員会が主催で行いました。

各チームに分かれて、チーム戦と各個人賞をめざしてがんばりました。
よく覚えている生徒は、1字決まりや2字決まりで取れた生徒もいたようです。

一番とった生徒は、44枚で個人優勝でした!
おめでとうございます。
実行委員会のメンバーの皆さん、お疲れさまでした。

ベルマーク時計がやって来ました!

画像1 画像1
たくさんの方に協力していただいたベルマーク活動の結果、集まったその数何と約10万点!!

昨年度からたくさんのベルマーク回収活動をしてきました。中学校でも全校生徒が点数を数えたり、ベルマークテーマソング「お隣さんはAKEMI」の作詞作曲、ベルダンスを作成しプロモーションビデオの撮影などたくさんの取り組みをして来ました。

今回10万点で購入したSEIKOの時計は新しくできる正門付近に設置予定です。小中一貫校のシンボルとしてずっと時を刻み続けて欲しいですね。

ご協力いただいた、近隣の小学校、地域の皆様本当にありがとうございました!

このベルマーク計画を一緒に考え、支えてくれた生徒会のメンバーにも感謝です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28