4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

1月11日(木)1・2年生チャレンジテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、大阪市のチャレンジテストが開催されました。
新聞や報道ですでにご存じの方も多いと思います。

冬休みの宿題や12月末の放課後学習会で過去問題について取り組みを行っています。
このテストの結果で1年間の評定の範囲が決まります。

そのこともあって、生徒たちは黙々と真剣に取り組んでいました。
良い結果を出せるよう頑張ってほしいです。

3学期 始業式

画像1 画像1
今日から3学期の始まりです。

体育館で全校生徒そろっての始業式が行われました。
まず最初に吹奏楽部の表彰がありました。
(大阪府アンサンブルコンテスト 銅賞)

そののちの校長先生のお話では「節目」という言葉についてお話をされました。

人生には「節目」となるできごとがあります。
3年生のみなさんは進路がそれにあたるかもしれません。
本校としては、この平成30年は小中一貫校のスタートという節目にあたります。
その節目である小中一貫校の主役は君たちです。
先生たちはそのサポートを全力で行います。
小中一貫校になった学校に通ってよかったと思うとともに、もちろん今の3年生が通ってよかったと思える学校にしていきましょう。

校長先生の話のあと、生活指導面での話があり、それぞれの学級へと戻りました。
久しぶりに会う仲間はどうでしたでしょうか?
明日から授業です。
よいスタートがきれるようにがんばりましょう!

演奏会終了

画像1 画像1
大合奏も盛況のうちに幕を閉じました。

あいにくの天気でしたが、多くの方に足を運んでいただくことができました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
また部員の保護者の皆様をはじめ、ここまでご支援・ご協力をいただいた方々に感謝いたします。

今年度も吹奏楽部だけでなく、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただけましたら幸いでございます。

単独ステージ終了

画像1 画像1
コンサートが開演しました。

本校の出番は2番目でしたが、精一杯頑張れたと思います。

写真はいつもは見えない舞台そでからのものです。

現在も各校単独ステージが続いています。
このあと16時ごろより大合奏の予定です。

リハーサル中

画像1 画像1
現在、午後からの大合奏のリハーサル中です。

この日のために半年間に渡って練習を積み重ねて、4回もの合同練習を行ってきました。
相愛大学音楽学部の学生の皆さんと、相愛大学の先生からご指導いただきました。

普段、自分たちの学校ではできないような大編成での貴重な経験をさせていただいています。

リハーサルでもよい音楽がホール中に響いていますので、是非聞きに来ていただけたらと思います。

本校単独は14時30分ごろ、大合奏は16時ごろ予定しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28