22日中学生 英語力調査(英検IBA) 23日小学生 全校遠足(雨天の場合は30日に延期)

レーザー加工機 サンプル

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、レーザー加工機の紹介をいたしました。

極小サイズのサンプルが見たいというお話を聞きましたので、サンプルをお見せいたします。

材料はアクリル板です。
サイズは、左から22ミリ角、16ミリ角、8ミリ角、4ミリ角です。
1枚目の右側のサンプルを拡大したのが2枚目です。
下の目盛の1メモリは1ミリです。

2枚目は写真では、4ミリ角のサンプルは光の加減でちょっと見にくいですが、目視では南中の住所が見えます。
ここまで極小の彫刻ができるのも、レーザー加工機ならではでしょう。
手彫りでは不可能です。

レーザー加工機の使用についてアイデアがありましたら、教えてください。
サンプルを作成してみます。

2月20日(火)1・2年生学年末テスト

画像1 画像1
この日から1・2年生は学年末テストです。

この1年間での学習の総まとめになります。
良い成果が出せるよう、しっかりとテスト対策をしましょう。

2月19日(月)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、校長先生が元気になって全校集会を行うことができました。
校長先生は先週の火曜日からインフルエンザにかかっていました。

集会では、英検の表彰がありました。
今回は、4級が12人、5級が39人が合格しました。
皆さんおめでとう!
今後も頑張ってくださいね。

その後、地域や小学校を含めたベルマーク活動とPTAOB会の協力で手に入れることができた大時計のお披露目が行われました。

一つ一つは小さな点数ですが、集まればこのような大きなものを手に入れることができました。
ひとえに、生徒皆さんの活動と、地域をはじめ小学校やPTAOB会の皆さんのお力添えがあってのことだと思います。
本当にありがとうございました。

今後、取り付けを行います。
取り付けが終わりましたら、改めてお披露目いたします。

レーザー加工機(レーザーカッター)について

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほどの記事に登場しましたレーザー加工機を紹介します。

昨年12月に本校に納品されました。
住之江区全体の機材ですが、現在は本校があずかっております。
レーザー加工機の納品につきましては、大阪日本橋にあるAPPLETREE株式会社様のご協力により実現しました。

レーザー加工機は、強力なレーザーを材料に照射し、材料を切断や切削するものです。
今回納品された機材は、かなり強力なレーザーを照射することができ、15ミリまでのアクリル板を切断することができます。
また、アクリル板や木材はもちろん、発泡スチロールや紙、皮、ガラスなどたくさんのものに加工できます。

住之江区の小中学校の教員を対象に研修会を行い、住之江区でモノ作りを進めて行こうと計画しています。

本校では、精度の高い部品を作成できるので、ロボコンに参加するロボットの部品の加工を考えています。
手作業ではよほど手慣れていないと仕上げることが難しい部品もあります。
しかし、この機材があれば、パソコンで設計して、0.01ミリ単位で仕上げることができます。
実際に、5mm×5mmサイズのアクリル板に「大阪市住之江区南港中3−5−14」と掘ることができ、字が読めました。

今は、アクリル板で名札を作ったり、メダルを作ったりと、加工精度を上げるためのデータ取りをしています。

もし、こんなの作ったら面白いなというアイデアがありましたら、教えてください!

2月15日(木)1・2年生駅伝大会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は、駅伝大会の表彰を行いました。

団体優勝、団体準優勝、団体3位
1区から8区までの男女区間賞を設けて表彰しました。

各区間賞は学校で作った特別製のメダルです。
本校には住之江区所有のレーザーカッターを預かっており、技術科担当の教員が使いこなしております。
技術科の教員が、理科の教員がデザインしたメダルを加工しました。

この駅伝大会は、厳しいことやつらいことから逃げ出さず、みんなで協力して乗り越えていこうという目的がありました。
最近、体育の授業は男女一緒に駅伝の練習をしてきました。
相手のことを思いやり、応援しあう気持ちが芽生えてきました。

そして当日、全員が走っている仲間を応援し、見事に全員が完走しました。
生徒たちはこの行事を通して、嫌なことでも逃げ出さずみんなの力で助け合うことを学んだようです。
また、長距離はしんどいから嫌だという考えが、長距離は楽しいものでもあるという考えも芽生えたようです。

今回の駅伝で素晴らしい記録が出ました。
今後、この記録を抜くために頑張る生徒も出てくることでしょう。
ぜひ、来年、第2回駅伝大会を実施しましょう!

2月13日(火)1・2年生 駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後からは、駅伝大会を開催しました!

天候にもめぐまれて、絶好の開催日和でした。

駅伝大会自体は、冬のマラソンなのにすごく楽しんで取り組めたようです。
また、学年を超えての取り組みとしましたが、男女や学年を超えて応援したり、みんなが頑張っている姿が印象的でした。

最後まであきらめず、タスキをつなぐ。
タスキに込めた思いをみんなでつなぎ、それが学年や性別を超えてみんなで楽しめたので、大成功といえることでしょう。

明日以降で、各距離での区間賞が発表されます。
区間賞をゲットして皆さんには、特別なメダルが進呈されます。
楽しみにしておいてください!

この寒い中、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今日は、子供たちと駅伝について話をしてみてください。
きっと、たくさんのことが話に出てくると思います!

2月13日(火)3年生幼中連携

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、アスール幼稚園の皆さんが南中へ来てくれました。
3年生の皆さんと遊びました。

3年生は、家庭科で幼児教育をしています。
その中で、アスール幼稚園さんと連携して、本日の取り組みが実現しました。

幼稚園の皆さんはちょっと緊張していましたが、中学生のみんなと「じゃんけん列車」と「段ボールキャタピラ」をしました。
少しづつ打ち解けて、みんなで仲良く遊べました。

最後は、アスール幼稚園の皆さんが「ひょっこりひょうたん島」を披露してくれました!
元気よく歌ってくれました。
アスール幼稚園の皆さん、ありがとうございました!

幼稚園の皆さん、楽しめましたでしょうか?
また、遊びに来てくださいね!

2月10日(土)3年生私立高校入試

本日は3年生私立高校入試の日です。

今朝も7時前から受験校へ向けて生徒が出発していました。
風邪やインフルエンザで体調を崩している生徒はいませんでした。
3年生の先生方も、ポートタウン西駅、ポートタウン東駅で見送りました。
初めは緊張した面持ちでしたが、先生方の姿を見てほっとした表情に変わりました。

3年生の皆さん、緊張もしているでしょうが、今までの頑張りを思い出して自分の力を発揮して頑張りましょう。

2月8日(木)2年生英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の英語は、英作文を行っていました。

テーマは、日本と外国の違いです。
自分の興味のある国を調べて、日本との違いを英語で表現します。

インターネットで調べながら、英文を作成していました。

後日、各自でスピーチを行います。

2月7日(水)ビオトープ

画像1 画像1 画像2 画像2
最近だいぶ冷え込んでいます。
水たまりが凍っていて、厳しい寒さがよくわかります。

南中の中庭のビオトープも例外ではありません。
この日の夕方にビオトープを見に行ってみますと、氷が残っていました。
それも1cmを超える分厚さです。
大阪市内でここまで分厚い氷はめったに見かけません。

早く暖かくなって、春が来てほしいですね。

2月7日(水)駅伝大会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日に中央公園にて駅伝大会を実施いたします。
1・2年生男女混合で10チームに分かれて、タスキをつなぎます。

本日は、チ−ムの顔合わせと走順、みんなの思いを込めるタスキ作りを行いました。
個人の体力や得手不得手を考えて、650m、1km、1.65km、2kmのどれを走るかを考えました。
自分だけではなく、相手のことを考えて意見を出し、走順を決めていました。

その後、班ごとに思いを込めて、タスキを作りました。

さあ、来週火曜日が本番!
天気予報は晴!
みんなの思いをつなぎ、良いラストが迎えられるよう取り組んでいきましょう!

2月6日(火)1年生百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、1年生の百人一首大会でした。
実行委員会が主催で行いました。

各チームに分かれて、チーム戦と各個人賞をめざしてがんばりました。
よく覚えている生徒は、1字決まりや2字決まりで取れた生徒もいたようです。

一番とった生徒は、44枚で個人優勝でした!
おめでとうございます。
実行委員会のメンバーの皆さん、お疲れさまでした。

ベルマーク時計がやって来ました!

画像1 画像1
たくさんの方に協力していただいたベルマーク活動の結果、集まったその数何と約10万点!!

昨年度からたくさんのベルマーク回収活動をしてきました。中学校でも全校生徒が点数を数えたり、ベルマークテーマソング「お隣さんはAKEMI」の作詞作曲、ベルダンスを作成しプロモーションビデオの撮影などたくさんの取り組みをして来ました。

今回10万点で購入したSEIKOの時計は新しくできる正門付近に設置予定です。小中一貫校のシンボルとしてずっと時を刻み続けて欲しいですね。

ご協力いただいた、近隣の小学校、地域の皆様本当にありがとうございました!

このベルマーク計画を一緒に考え、支えてくれた生徒会のメンバーにも感謝です。

皆既月食

画像1 画像1 画像2 画像2
帰りにふと空を見上げたら、皆既月食が始まっていました。
快晴とまではいきませんが、月を観察できる範囲です。

今から少しずつ欠けていき、22時半ごろが一番欠ける皆既食となるようです。
今回は、皆既食の状態が1時間ほどあるそうです。

機会がありましたら、ご覧になってみてください。
ただ、かなり寒いので、風邪などひかないよう、暖かい格好でみてくださいね!

1月31日(水)皆既月食+スーパームーン+ブルームーン

本日は、皆既月食+スーパームーン+ブルームーン(1か月のうちに満月が2回訪れ、その2回目のことを指す)だそうです。

21時51分から23時8分までの間で皆既月食だそうです。
20時48分に東南東の空で欠け始め、21時51分に南東の空で地球の影に完全に入る「皆既食」となり、食の最大は、22時29分。
皆既食となった月は、「赤銅色」と呼ばれる赤黒い色に見えるそうです。23時08分に皆既食が終わってからは、徐々に欠けた部分が縮小。日付が変わった2月1月0時12分、南の空で部分食が終わるそうです。

日本では3年ぶりと事です。
以前は、天気に恵まれてきれいにみることができました。
本日の天気は、晴のち曇ではありますが、晴れてほしいですね。

1月30日(火)3年生 プログラミング教育公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の3年生の授業は、大阪市内の技術の先生に向けた公開授業でした。

近年、技術の授業でプログラミング教育が必修となり、大阪市は様々な取り組みを進めています。
その一つとして、大阪市内の数校をプログラミング教育の拠点校として設定し、拠点校を軸として技術の先生の研修会を開催しています。
本校は、その拠点校として活動をしています。

周りにたくさんの先生がいましたが、生徒達はそれぞれのロボットを組み立て、プログラミングして動作をさせていました。

さて、うまく動いたでしょうか?

1月30日(火)1年生 職業調べプレゼン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の3・4時間目は1年生 職業調べプレゼン大会でした。

キャリア教育の取り組みの一つとして、1年生は職業調べを行っていました。
様々な職業について14班に分かれました。
パワーポイントを駆使してプレゼンを行う準備を行ってきましたが、いよいよ発表です。

緊張しながらもしっかりと発表できました!

二年生 職場体験6

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の職場体験で、働くことの大変さや意義をたくさん感じれたのではないでしょうか?

お世話になった事業所の皆様、本当にありがとうございました。

本日は、お礼状を書きます。

A-COOP
グレース保育園 の様子です。

二年生 職場体験5

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さに負けず、しっかり働けたかな?

お世話になった

ショッピングセンターカナート
コクヨサプライロジスティクス

の様子です。

二年生 職場体験4

画像1 画像1 画像2 画像2
遅くなりましたが、職場体験での様子です。

二日目になると、みんな慣れてきた様子で様々な作業をこなしていました。

お世話になった

脇田運輸
中村歯科 の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校協議会

重要なお知らせ

行事予定表

新入生関係