5月24〜26日 9年修学旅行

2月27日(火)OSK日本歌劇団による出前授業3

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目は、後半部分の振り付けの練習です。
いよいよ、OSKの名物であるラインダンスです。

練習では、いかに高くきれいに足をあげるかで、見え方が変わりますのでポイントをアドバイスしてくださいました。
アドバイスを受けて一生懸命練習をしました。

その後、前半部分と組み合わせて一通り流しました。
そして、決めポーズ!
繰り返し練習をして、見る見るうちに上達していきます。
OSK日本歌劇団の皆さんのアドバイスがとても効いていることがわかります。

最後は、各クラスごとにオリジナルの決めポーズを考えて発表会です。
各クラスごとに作戦会議です!


2月27日(火)OSK日本歌劇団による出前授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
ストレッチが終わると、バレエエクササイズです。
バレエダンスの基本的な6つのステップを練習しました。
足の運びや姿勢などの所作を丁寧に教えてくださいました。
実際にしてみましたが、足の筋肉に負担がとてもかかります。
そんな大変なステップではありますが、笑顔を絶やさずに!とのこと。
さて、皆さんはできたでしょうか?

その後、アイソレーション(体の一部分を動かすトレーニングのこと)を行いました。

いよいよダンスの振り付けです。
前半部分はステップとパッセ(片方の足の膝を曲げ、そのつま先を軸脚の膝に位置させる(両脚で三角形が形作られる)ポジション)の組み合わせによる振り付けでした。
みんな、バレエの内容が入ったことは初めての体験でしたので戸惑っていました。
しかし、みるみるうちに振り付けを覚え、”パッセ〜”と掛け声が出るくらい楽しんでいました。

2月27日(火)OSK日本歌劇団による出前授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、OKS日本歌劇団による出前授業を行いました。

OSK日本歌劇団は、1922年に松竹楽劇部として結成され、大阪の伝統文化として多くの舞台で活躍している団体です。
宝塚歌劇団・松竹歌劇団(SKD)と並ぶ三大少女歌劇のひとつです。
OSKとは、以前の劇団名であった「大阪松竹歌劇団」(Osaka Shochiku Kagekidan) の略称とのことです。

旧来より「ダンスのOSK」として知られ、特に、速いスピードで高く足を上げるラインダンスは、劇団の名物の一つともなっています。(劇団によると、劇団史上最速の脚上げのテンポは「CRYSTAL PASSION 2016 〜情熱の結晶〜 第二部 BLACK AND GOLD」のラインダンスにおけるBPM201)


テレビやニコニコ生放送での公開など、様々な公演で活躍されているOSK日本歌劇団の皆さんが本校に来校してくださりました。

授業が始まると、劇団の方が丁寧に指導をしてくださいました。
まずはストレッチからです。
いつも見慣れているストレッチですが、とても丁寧に時間をかけて行いました。

レーザー加工機 作品

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、新たな作品が作られました。

組木を利用した貯金箱です。
カットして何の手も加えず、そのままでこの状態です。
手作業だと、だいぶ手間暇がかかるものです。

学校においてありますので、お越しの際はぜひご覧になってください!

2月26日(月)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の全校集会は、バドミントン部の表彰がありました。
なにわオープン(ブロック大会)で素晴らしい成績を収めました。
バドミントン部の皆さんおめでとうございます!

また、平成30年度前期生徒会の公示がありました。
平成30年度は小中一貫校にもなりたくさんの取り組みが予定されています。
生徒会として頑張ってみたいという人は、ぜひ立候補してみてください!

青フェスの様子

青フェスの発表の様子を、見に来られた方のご厚意で動画にアップしました。

本校からのリンクでないと見れません。
例によって、限定公開です。
以下のリンクからYouTubeへ飛びます。


https://youtu.be/r0atu2I3yzo

どうぞご覧ください。

青フェス終了

画像1 画像1
本日の演奏会が16時ごろ終わりました。
たくさんの方に練習の成果を聞いていただけてよかったです。

また今回は小学生から大人まで様々な方々とともに合唱でつながることができ、とてもよい機会となりました。

青フェスリハーサル終了

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のコンサートは大人の方と一緒に合唱での演奏会となります。
リハーサルが先ほど終わりました。
最後には出演者全員での合唱もありますので、ぜひお越しください。
13時より住之江区役所2階のすみのえ舞昆ホールにて開演です。

吹奏楽部コンサート出演

画像1 画像1 画像2 画像2
本日本校吹奏楽部がコンサートに出演します。
今回は真住中学校さんとともに合唱での出演です。
この日にために合同練習を重ねてきました。
聴きに来ていただければ幸いです。

2月23日(金) 3年生卒業式歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目の総合は、卒業式の歌の練習をしました。

3年生は来月の14日には卒業します。
学校に来るのも、残すところ15回となりました。
早いものです。

卒業式は一つの式典ですが、式典としての意味や意義はとても大きなものです。
一つの節目として、自分を振り返り、新しい世界へ旅立つ覚悟を確認するのです。
また、今までお世話になった人へ感謝の気持ちを表し、新しい世界でも頑張りますと決意を伝える場でもあります。

受験もまだ残っていますが、一日一日を大切にして、卒業式へ向けて精一杯取り組んでください。
良い卒業式にしてくださいね。

2年生女子 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の体育は、柔道をやりました。

女子で柔道を?とよく言われますが、近年、体育の授業で武道が必修になりました。
本校では、柔道を行なっています。

みんな、なかなか様になっています。
さて、誰が勝ち残ったのでしょう??

2月23日(金)工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今の本校の様子です。

運動場の仮囲いが外れ、解放感にあふれます!
まだ、整地やポイントの埋設などありますが、いよいよ運動場の全開放も間近なようです。

新校舎も全貌が見えます。
なだらかな屋根を持つエントランス、鉄扉には丸い開口部があったりと、今までとは違った雰囲気にあふれます。

緑の町の緑、海の町の青を基調として、各所に青と緑の2色が配色されています。

工事終了後、各検査を行い、引き渡しがされます。
引き渡しの日が待ち遠しいと同時に、引っ越しの準備が佳境に入ります。

2月22日(木)3年生男子体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の体育は、渚小学校の運動場を借りてのソフトボールを行いました。

今の3年生は、2年生の11月から小中一貫校工事が始まりましたので運動場が狭い状態でした。
そのため、中央公園でソフトボールをしたこともありました。
しかし、中央公園までは10分ほどかかるため授業で行くとなると、少し時間がかかります。

今回、渚小学校さんが運動場を提供してくださることになり、お言葉に甘えさせていただきました。
生徒たちはとてものびのびと、楽しそうにソフトボールをしていました。
生徒によっては、自分の母校に行くこともできて懐かしかったようです。

渚小学校さん、どうもありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

レーザー加工機 サンプル

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、レーザー加工機の紹介をいたしました。

極小サイズのサンプルが見たいというお話を聞きましたので、サンプルをお見せいたします。

材料はアクリル板です。
サイズは、左から22ミリ角、16ミリ角、8ミリ角、4ミリ角です。
1枚目の右側のサンプルを拡大したのが2枚目です。
下の目盛の1メモリは1ミリです。

2枚目は写真では、4ミリ角のサンプルは光の加減でちょっと見にくいですが、目視では南中の住所が見えます。
ここまで極小の彫刻ができるのも、レーザー加工機ならではでしょう。
手彫りでは不可能です。

レーザー加工機の使用についてアイデアがありましたら、教えてください。
サンプルを作成してみます。

2月20日(火)1・2年生学年末テスト

画像1 画像1
この日から1・2年生は学年末テストです。

この1年間での学習の総まとめになります。
良い成果が出せるよう、しっかりとテスト対策をしましょう。

2月19日(月)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、校長先生が元気になって全校集会を行うことができました。
校長先生は先週の火曜日からインフルエンザにかかっていました。

集会では、英検の表彰がありました。
今回は、4級が12人、5級が39人が合格しました。
皆さんおめでとう!
今後も頑張ってくださいね。

その後、地域や小学校を含めたベルマーク活動とPTAOB会の協力で手に入れることができた大時計のお披露目が行われました。

一つ一つは小さな点数ですが、集まればこのような大きなものを手に入れることができました。
ひとえに、生徒皆さんの活動と、地域をはじめ小学校やPTAOB会の皆さんのお力添えがあってのことだと思います。
本当にありがとうございました。

今後、取り付けを行います。
取り付けが終わりましたら、改めてお披露目いたします。

レーザー加工機(レーザーカッター)について

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほどの記事に登場しましたレーザー加工機を紹介します。

昨年12月に本校に納品されました。
住之江区全体の機材ですが、現在は本校があずかっております。
レーザー加工機の納品につきましては、大阪日本橋にあるAPPLETREE株式会社様のご協力により実現しました。

レーザー加工機は、強力なレーザーを材料に照射し、材料を切断や切削するものです。
今回納品された機材は、かなり強力なレーザーを照射することができ、15ミリまでのアクリル板を切断することができます。
また、アクリル板や木材はもちろん、発泡スチロールや紙、皮、ガラスなどたくさんのものに加工できます。

住之江区の小中学校の教員を対象に研修会を行い、住之江区でモノ作りを進めて行こうと計画しています。

本校では、精度の高い部品を作成できるので、ロボコンに参加するロボットの部品の加工を考えています。
手作業ではよほど手慣れていないと仕上げることが難しい部品もあります。
しかし、この機材があれば、パソコンで設計して、0.01ミリ単位で仕上げることができます。
実際に、5mm×5mmサイズのアクリル板に「大阪市住之江区南港中3−5−14」と掘ることができ、字が読めました。

今は、アクリル板で名札を作ったり、メダルを作ったりと、加工精度を上げるためのデータ取りをしています。

もし、こんなの作ったら面白いなというアイデアがありましたら、教えてください!

2月15日(木)1・2年生駅伝大会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は、駅伝大会の表彰を行いました。

団体優勝、団体準優勝、団体3位
1区から8区までの男女区間賞を設けて表彰しました。

各区間賞は学校で作った特別製のメダルです。
本校には住之江区所有のレーザーカッターを預かっており、技術科担当の教員が使いこなしております。
技術科の教員が、理科の教員がデザインしたメダルを加工しました。

この駅伝大会は、厳しいことやつらいことから逃げ出さず、みんなで協力して乗り越えていこうという目的がありました。
最近、体育の授業は男女一緒に駅伝の練習をしてきました。
相手のことを思いやり、応援しあう気持ちが芽生えてきました。

そして当日、全員が走っている仲間を応援し、見事に全員が完走しました。
生徒たちはこの行事を通して、嫌なことでも逃げ出さずみんなの力で助け合うことを学んだようです。
また、長距離はしんどいから嫌だという考えが、長距離は楽しいものでもあるという考えも芽生えたようです。

今回の駅伝で素晴らしい記録が出ました。
今後、この記録を抜くために頑張る生徒も出てくることでしょう。
ぜひ、来年、第2回駅伝大会を実施しましょう!

2月13日(火)1・2年生 駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後からは、駅伝大会を開催しました!

天候にもめぐまれて、絶好の開催日和でした。

駅伝大会自体は、冬のマラソンなのにすごく楽しんで取り組めたようです。
また、学年を超えての取り組みとしましたが、男女や学年を超えて応援したり、みんなが頑張っている姿が印象的でした。

最後まであきらめず、タスキをつなぐ。
タスキに込めた思いをみんなでつなぎ、それが学年や性別を超えてみんなで楽しめたので、大成功といえることでしょう。

明日以降で、各距離での区間賞が発表されます。
区間賞をゲットして皆さんには、特別なメダルが進呈されます。
楽しみにしておいてください!

この寒い中、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今日は、子供たちと駅伝について話をしてみてください。
きっと、たくさんのことが話に出てくると思います!

2月13日(火)3年生幼中連携

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、アスール幼稚園の皆さんが南中へ来てくれました。
3年生の皆さんと遊びました。

3年生は、家庭科で幼児教育をしています。
その中で、アスール幼稚園さんと連携して、本日の取り組みが実現しました。

幼稚園の皆さんはちょっと緊張していましたが、中学生のみんなと「じゃんけん列車」と「段ボールキャタピラ」をしました。
少しづつ打ち解けて、みんなで仲良く遊べました。

最後は、アスール幼稚園の皆さんが「ひょっこりひょうたん島」を披露してくれました!
元気よく歌ってくれました。
アスール幼稚園の皆さん、ありがとうございました!

幼稚園の皆さん、楽しめましたでしょうか?
また、遊びに来てくださいね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校協議会

重要なお知らせ

行事予定表

新入生関係