春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

1月18日(木)児童部活動入部

画像1 画像1
この日は、5・6年生の児童が本校の部活動に入部する日です。
小中一貫校の取り組みの先駆けとして、児童とのかかわりの取り組みを行っています。

緑小の児童の皆さんは、担任の先生の引率で来校しました。
渚小はインフルエンザの関係で来週からのスタートになります。

多目的室で全体の説明を行い、各部活動に会分かれて活動を始めました。

児童の皆さんは、少し緊張しながら中学生の先輩と一緒に取り組みをしていました。

1月16日(火)1年理科の授業

画像1 画像1
この日の理科の授業は、運動場で行いました。

内容は、音の伝わり方です。

一番手前の生徒が太鼓をたたいて、音が聞こえたら旗をあげます。
旗の上がり方で、どのように音が伝わっているかがわかります。

この様子をiPadで録画してみますと、太鼓を中心として同心円状に旗が上がりました。
ほぼ理論通りに旗が上がっていました。

生徒は、音とは目に見えないもの。
でも、方法を変えれば目に見えてわかることを楽しんでいました。

1月16日(火)2年生取組

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、1月25日26日に実施する職場体験の事前のあいさつや打ち合わせに行きました。

本校のキャリア教育は、2年生では6月にキッザニア甲子園で様々な職業を体験しに行きます。
ただ、キッザニア甲子園はすべてのものが準備された状態で体験します。

1月は、実際に事業所で働くことを勉強しに行きます。
キッザニア甲子園との大きな違いは、本当の事業所で働くことでしょうか。
お客さんとしてではなく、一社会人として言葉遣い、所作、服装など気を付けることはたくさんあります。
また、実際に働くことで仕事の大変さや働くことの意義がわかればいいなと思います。

地域の事業者の皆様、すでに事前の打ち合わせや準備やなど、ご多用の中ご対応の程ありがとうございます。
2日間お世話になります。
どうぞよろしくお願いします。

1月16日(火)3年生の取り組み

画像1 画像1
本日の3年生は、卒業文集の清書と学年末テストの勉強でした。

卒業に向けて、たくさんの取り組みがあり、その一つが卒業文集です。
思い出を書く人もいれば、お世話になった人へ感謝の気持ちをつづる人、人それぞれですが、一歩一歩卒業へ向かっています。
一字一字気持ちを込めて清書をし、完成させていました。

3年生は進路もあります。
今は私学を受験する生徒が願書や振込用紙を記入する時期でもあります。
多くの生徒が願書の清書も行っていました。

願書を書きながら、気持ちや覚悟を固め、新しい学校での生活も想像しながら仕上げましょう。

卒業まであとわずか。
一日一日大切にしてくださいね。

1月16日(火)1年生の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の取り組みは、職業調べプレゼンの発表資料の作成を行いました。

2学期からキャリア教育に取り組み、各職業について調べました。

今は、プレゼンを行うための資料をパワーポイントで作成をしています。
それぞれの資料作成は時間がかかりますが、調べたことがそのまま生きてくることでしょう。

発表までに仕上げられるよう計画的に作成してください!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31