春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

2年生女子 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の体育は、柔道をやりました。

女子で柔道を?とよく言われますが、近年、体育の授業で武道が必修になりました。
本校では、柔道を行なっています。

みんな、なかなか様になっています。
さて、誰が勝ち残ったのでしょう??

2月22日(木)3年生男子体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の体育は、渚小学校の運動場を借りてのソフトボールを行いました。

今の3年生は、2年生の11月から小中一貫校工事が始まりましたので運動場が狭い状態でした。
そのため、中央公園でソフトボールをしたこともありました。
しかし、中央公園までは10分ほどかかるため授業で行くとなると、少し時間がかかります。

今回、渚小学校さんが運動場を提供してくださることになり、お言葉に甘えさせていただきました。
生徒たちはとてものびのびと、楽しそうにソフトボールをしていました。
生徒によっては、自分の母校に行くこともできて懐かしかったようです。

渚小学校さん、どうもありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

レーザー加工機 サンプル

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、レーザー加工機の紹介をいたしました。

極小サイズのサンプルが見たいというお話を聞きましたので、サンプルをお見せいたします。

材料はアクリル板です。
サイズは、左から22ミリ角、16ミリ角、8ミリ角、4ミリ角です。
1枚目の右側のサンプルを拡大したのが2枚目です。
下の目盛の1メモリは1ミリです。

2枚目は写真では、4ミリ角のサンプルは光の加減でちょっと見にくいですが、目視では南中の住所が見えます。
ここまで極小の彫刻ができるのも、レーザー加工機ならではでしょう。
手彫りでは不可能です。

レーザー加工機の使用についてアイデアがありましたら、教えてください。
サンプルを作成してみます。

2月20日(火)1・2年生学年末テスト

画像1 画像1
この日から1・2年生は学年末テストです。

この1年間での学習の総まとめになります。
良い成果が出せるよう、しっかりとテスト対策をしましょう。

2月19日(月)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、校長先生が元気になって全校集会を行うことができました。
校長先生は先週の火曜日からインフルエンザにかかっていました。

集会では、英検の表彰がありました。
今回は、4級が12人、5級が39人が合格しました。
皆さんおめでとう!
今後も頑張ってくださいね。

その後、地域や小学校を含めたベルマーク活動とPTAOB会の協力で手に入れることができた大時計のお披露目が行われました。

一つ一つは小さな点数ですが、集まればこのような大きなものを手に入れることができました。
ひとえに、生徒皆さんの活動と、地域をはじめ小学校やPTAOB会の皆さんのお力添えがあってのことだと思います。
本当にありがとうございました。

今後、取り付けを行います。
取り付けが終わりましたら、改めてお披露目いたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31