春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

2月8日(木)2年生英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の英語は、英作文を行っていました。

テーマは、日本と外国の違いです。
自分の興味のある国を調べて、日本との違いを英語で表現します。

インターネットで調べながら、英文を作成していました。

後日、各自でスピーチを行います。

2月7日(水)ビオトープ

画像1 画像1 画像2 画像2
最近だいぶ冷え込んでいます。
水たまりが凍っていて、厳しい寒さがよくわかります。

南中の中庭のビオトープも例外ではありません。
この日の夕方にビオトープを見に行ってみますと、氷が残っていました。
それも1cmを超える分厚さです。
大阪市内でここまで分厚い氷はめったに見かけません。

早く暖かくなって、春が来てほしいですね。

2月7日(水)駅伝大会準備

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日に中央公園にて駅伝大会を実施いたします。
1・2年生男女混合で10チームに分かれて、タスキをつなぎます。

本日は、チ−ムの顔合わせと走順、みんなの思いを込めるタスキ作りを行いました。
個人の体力や得手不得手を考えて、650m、1km、1.65km、2kmのどれを走るかを考えました。
自分だけではなく、相手のことを考えて意見を出し、走順を決めていました。

その後、班ごとに思いを込めて、タスキを作りました。

さあ、来週火曜日が本番!
天気予報は晴!
みんなの思いをつなぎ、良いラストが迎えられるよう取り組んでいきましょう!

2月6日(火)1年生百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、1年生の百人一首大会でした。
実行委員会が主催で行いました。

各チームに分かれて、チーム戦と各個人賞をめざしてがんばりました。
よく覚えている生徒は、1字決まりや2字決まりで取れた生徒もいたようです。

一番とった生徒は、44枚で個人優勝でした!
おめでとうございます。
実行委員会のメンバーの皆さん、お疲れさまでした。

ベルマーク時計がやって来ました!

画像1 画像1
たくさんの方に協力していただいたベルマーク活動の結果、集まったその数何と約10万点!!

昨年度からたくさんのベルマーク回収活動をしてきました。中学校でも全校生徒が点数を数えたり、ベルマークテーマソング「お隣さんはAKEMI」の作詞作曲、ベルダンスを作成しプロモーションビデオの撮影などたくさんの取り組みをして来ました。

今回10万点で購入したSEIKOの時計は新しくできる正門付近に設置予定です。小中一貫校のシンボルとしてずっと時を刻み続けて欲しいですね。

ご協力いただいた、近隣の小学校、地域の皆様本当にありがとうございました!

このベルマーク計画を一緒に考え、支えてくれた生徒会のメンバーにも感謝です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31