春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

3月5日(月)1年生美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の美術の授業は、ポートタウンを自分たちで作るなら?というテーマで取り組んできた最後の授業です。

自分たちでポートタウンをどのように作っていくかを考えて、グループ別に作品を作っています。
お城があったりしますが、みんなは自分たちの住んでいる街を意識して作っていました。

最後は、班別に取り組みについて発表しあい、新たな発見をたくさんしたようです。

いつか、この中から建築家になる人が出て、ポートタウンの発展に関わるかもしれませんね!

3月3日(土)アスール幼稚園での演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部演奏 アスール幼稚園

本日、アスール幼稚園の謝恩会に本校の吹奏楽部がゲスト出演させていただきました。

いつも本校校舎の近くからから聞こえてくる園児たちの掛け声に癒されていますが、今日も元気
いっぱいに声を出してくれました。やはり、純粋に音楽に反応をする園児たちは素敵です。

こちら側が大切なことを学ばせてもらいました。最後に演奏した「さくらんぼ」ではノリノリで
踊ってくれました。アスール幼稚園は職場体験でもお世話になっています。
今後ともよろしくお願いします!

2月27日(火)OSK日本歌劇団による出前授業5

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、なんと先生チームのダンスです。

OSK日本歌劇団のスタッフと一緒に踊りました。
素晴らしいダンスだったので、生徒からアンコールまででました。

あっという間に2時間が終わりました。
ラインダンスや歌劇にふれることができて、生徒や先生方もとても充実した時間を過ごすことができました。
ダンスは楽しい!みんながそう思った時間でした。

OSK日本歌劇団のみなさん、出前授業をしていただきまして本当にありがとうございました。
また、機会がありましたら是非体験したいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2月27日(火)OSK日本歌劇団による出前授業4

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、クラスごとのポージングの練習です。
各クラスの雰囲気がよく出ています。

さて、ではどのクラスから発表しましょう?
じゃんけんで勝ったところから発表です。

ダンス1年1組  https://youtu.be/-O2yi5wS0ZE
ダンス2年1組  https://youtu.be/REFCWphOfxc
ダンス1年2組  https://youtu.be/4rE-EIwUUzc

例によって、限定公開です!
楽しそうな雰囲気が感じられるでしょうか?

2月27日(火)OSK日本歌劇団による出前授業3

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目は、後半部分の振り付けの練習です。
いよいよ、OSKの名物であるラインダンスです。

練習では、いかに高くきれいに足をあげるかで、見え方が変わりますのでポイントをアドバイスしてくださいました。
アドバイスを受けて一生懸命練習をしました。

その後、前半部分と組み合わせて一通り流しました。
そして、決めポーズ!
繰り返し練習をして、見る見るうちに上達していきます。
OSK日本歌劇団の皆さんのアドバイスがとても効いていることがわかります。

最後は、各クラスごとにオリジナルの決めポーズを考えて発表会です。
各クラスごとに作戦会議です!


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31