三年生卒業証書授与式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生の卒業式まであと1週間となってしまいました。卒業証書授与の練習や歌唱練習が本格的に始まっています。

返事の大きさ、動作の速さ、正確さ、歌声の大きさ、どれも「さすが三年生!」と言える式にしたいですね。

本日の歌唱練習では体育館をしっかりいい声で響かせることが出来ました。中には歌唱中に涙ぐむ生徒もいたり、、、。これまでの思い出を胸に心を込めて式当日も歌って欲しいです。

「一生懸命はカッコいい」

校名板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校には4カ所の門があります。
それぞれに校名板が取り付けられています。

いよいよ開校だなと、身が引き締まります。

体育館側の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
季節的には梅の季節ではありますが、本校には早咲きの桜があります。

毎年、卒業式の頃に咲きます。
今日、ふと思い出して見に行きますと、蕾がだいぶ膨らんでいました。
ちょうど卒業式の頃が開花でしょうか?

3年生は、今日で中学校生活最後の授業でした。
これからは卒業式の練習です。
良い卒業式となるよう、一日いちにちを大切にしてほしいものです。




3年生はもうす

二年生百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生で百人一首大会が開かれました。昨年度も開催しましたが、みんなの集中力の高さ、切り替えの速さに驚きました。

とても素敵な学年集団になりましたね。前回大会よりも多くの枚数を取ることが出来ましたか?

「ちはやぶる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは 」
「住の江の岸に寄る波よるさへや 夢の通ひ路人目よくらむ」
この二首が出た時の反応速度の速さと盛り上がりは凄かったです!
みんなが狙っていました。

3月5日(月)元気アップ教室 コサージュ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後に、卒業生に送るコサージュ作りをしました。

本校では、元気アップ地域コーディネーターの方が中心となって、手作りをしています。
在校生の皆さんが、放課後に残って一つ一つ丁寧に作ってくれました。

在校生から最後の贈り物のコサージュ。
卒業式当日に贈ります。
楽しみにしていてください!

元気アップ地域コーディネーターの皆さん、在校生の皆さんありがとうございました。

3月5日(月)1年生美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の美術の授業は、ポートタウンを自分たちで作るなら?というテーマで取り組んできた最後の授業です。

自分たちでポートタウンをどのように作っていくかを考えて、グループ別に作品を作っています。
お城があったりしますが、みんなは自分たちの住んでいる街を意識して作っていました。

最後は、班別に取り組みについて発表しあい、新たな発見をたくさんしたようです。

いつか、この中から建築家になる人が出て、ポートタウンの発展に関わるかもしれませんね!

3月3日(土)アスール幼稚園での演奏

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部演奏 アスール幼稚園

本日、アスール幼稚園の謝恩会に本校の吹奏楽部がゲスト出演させていただきました。

いつも本校校舎の近くからから聞こえてくる園児たちの掛け声に癒されていますが、今日も元気
いっぱいに声を出してくれました。やはり、純粋に音楽に反応をする園児たちは素敵です。

こちら側が大切なことを学ばせてもらいました。最後に演奏した「さくらんぼ」ではノリノリで
踊ってくれました。アスール幼稚園は職場体験でもお世話になっています。
今後ともよろしくお願いします!

2月27日(火)OSK日本歌劇団による出前授業5

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は、なんと先生チームのダンスです。

OSK日本歌劇団のスタッフと一緒に踊りました。
素晴らしいダンスだったので、生徒からアンコールまででました。

あっという間に2時間が終わりました。
ラインダンスや歌劇にふれることができて、生徒や先生方もとても充実した時間を過ごすことができました。
ダンスは楽しい!みんながそう思った時間でした。

OSK日本歌劇団のみなさん、出前授業をしていただきまして本当にありがとうございました。
また、機会がありましたら是非体験したいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2月27日(火)OSK日本歌劇団による出前授業4

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、クラスごとのポージングの練習です。
各クラスの雰囲気がよく出ています。

さて、ではどのクラスから発表しましょう?
じゃんけんで勝ったところから発表です。

ダンス1年1組  https://youtu.be/-O2yi5wS0ZE
ダンス2年1組  https://youtu.be/REFCWphOfxc
ダンス1年2組  https://youtu.be/4rE-EIwUUzc

例によって、限定公開です!
楽しそうな雰囲気が感じられるでしょうか?

2月27日(火)OSK日本歌劇団による出前授業3

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目は、後半部分の振り付けの練習です。
いよいよ、OSKの名物であるラインダンスです。

練習では、いかに高くきれいに足をあげるかで、見え方が変わりますのでポイントをアドバイスしてくださいました。
アドバイスを受けて一生懸命練習をしました。

その後、前半部分と組み合わせて一通り流しました。
そして、決めポーズ!
繰り返し練習をして、見る見るうちに上達していきます。
OSK日本歌劇団の皆さんのアドバイスがとても効いていることがわかります。

最後は、各クラスごとにオリジナルの決めポーズを考えて発表会です。
各クラスごとに作戦会議です!


2月27日(火)OSK日本歌劇団による出前授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
ストレッチが終わると、バレエエクササイズです。
バレエダンスの基本的な6つのステップを練習しました。
足の運びや姿勢などの所作を丁寧に教えてくださいました。
実際にしてみましたが、足の筋肉に負担がとてもかかります。
そんな大変なステップではありますが、笑顔を絶やさずに!とのこと。
さて、皆さんはできたでしょうか?

その後、アイソレーション(体の一部分を動かすトレーニングのこと)を行いました。

いよいよダンスの振り付けです。
前半部分はステップとパッセ(片方の足の膝を曲げ、そのつま先を軸脚の膝に位置させる(両脚で三角形が形作られる)ポジション)の組み合わせによる振り付けでした。
みんな、バレエの内容が入ったことは初めての体験でしたので戸惑っていました。
しかし、みるみるうちに振り付けを覚え、”パッセ〜”と掛け声が出るくらい楽しんでいました。

2月27日(火)OSK日本歌劇団による出前授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、OKS日本歌劇団による出前授業を行いました。

OSK日本歌劇団は、1922年に松竹楽劇部として結成され、大阪の伝統文化として多くの舞台で活躍している団体です。
宝塚歌劇団・松竹歌劇団(SKD)と並ぶ三大少女歌劇のひとつです。
OSKとは、以前の劇団名であった「大阪松竹歌劇団」(Osaka Shochiku Kagekidan) の略称とのことです。

旧来より「ダンスのOSK」として知られ、特に、速いスピードで高く足を上げるラインダンスは、劇団の名物の一つともなっています。(劇団によると、劇団史上最速の脚上げのテンポは「CRYSTAL PASSION 2016 〜情熱の結晶〜 第二部 BLACK AND GOLD」のラインダンスにおけるBPM201)


テレビやニコニコ生放送での公開など、様々な公演で活躍されているOSK日本歌劇団の皆さんが本校に来校してくださりました。

授業が始まると、劇団の方が丁寧に指導をしてくださいました。
まずはストレッチからです。
いつも見慣れているストレッチですが、とても丁寧に時間をかけて行いました。

レーザー加工機 作品

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、新たな作品が作られました。

組木を利用した貯金箱です。
カットして何の手も加えず、そのままでこの状態です。
手作業だと、だいぶ手間暇がかかるものです。

学校においてありますので、お越しの際はぜひご覧になってください!

2月26日(月)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の全校集会は、バドミントン部の表彰がありました。
なにわオープン(ブロック大会)で素晴らしい成績を収めました。
バドミントン部の皆さんおめでとうございます!

また、平成30年度前期生徒会の公示がありました。
平成30年度は小中一貫校にもなりたくさんの取り組みが予定されています。
生徒会として頑張ってみたいという人は、ぜひ立候補してみてください!

青フェスの様子

青フェスの発表の様子を、見に来られた方のご厚意で動画にアップしました。

本校からのリンクでないと見れません。
例によって、限定公開です。
以下のリンクからYouTubeへ飛びます。


https://youtu.be/r0atu2I3yzo

どうぞご覧ください。

青フェス終了

画像1 画像1
本日の演奏会が16時ごろ終わりました。
たくさんの方に練習の成果を聞いていただけてよかったです。

また今回は小学生から大人まで様々な方々とともに合唱でつながることができ、とてもよい機会となりました。

青フェスリハーサル終了

画像1 画像1 画像2 画像2
今回のコンサートは大人の方と一緒に合唱での演奏会となります。
リハーサルが先ほど終わりました。
最後には出演者全員での合唱もありますので、ぜひお越しください。
13時より住之江区役所2階のすみのえ舞昆ホールにて開演です。

吹奏楽部コンサート出演

画像1 画像1 画像2 画像2
本日本校吹奏楽部がコンサートに出演します。
今回は真住中学校さんとともに合唱での出演です。
この日にために合同練習を重ねてきました。
聴きに来ていただければ幸いです。

2月23日(金) 3年生卒業式歌練習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目の総合は、卒業式の歌の練習をしました。

3年生は来月の14日には卒業します。
学校に来るのも、残すところ15回となりました。
早いものです。

卒業式は一つの式典ですが、式典としての意味や意義はとても大きなものです。
一つの節目として、自分を振り返り、新しい世界へ旅立つ覚悟を確認するのです。
また、今までお世話になった人へ感謝の気持ちを表し、新しい世界でも頑張りますと決意を伝える場でもあります。

受験もまだ残っていますが、一日一日を大切にして、卒業式へ向けて精一杯取り組んでください。
良い卒業式にしてくださいね。

2年生女子 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の体育は、柔道をやりました。

女子で柔道を?とよく言われますが、近年、体育の授業で武道が必修になりました。
本校では、柔道を行なっています。

みんな、なかなか様になっています。
さて、誰が勝ち残ったのでしょう??
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31