二年生 職場体験4

画像1 画像1 画像2 画像2
遅くなりましたが、職場体験での様子です。

二日目になると、みんな慣れてきた様子で様々な作業をこなしていました。

お世話になった

脇田運輸
中村歯科 の様子です。

1月29日(月)健康観察

本日の全校集会は健康観察のため中止となりました。

先週から少しづつ、インフルエンザや体調不良の生徒が増えています。
本日、インフルエンザ拡大予防として、全校集会を見合わせ健康観察を行いました。

やはり、体調を崩している生徒が増えています。

暖かくして、手洗い、うがい、マスク、十分な睡眠とたくさんの食事など、風邪やインフルエンザにかからないように予防と体調の管理に努めてください。

1月27日(土)制服採寸日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、新入生と新2〜6年生の制服の採寸を行いました。

みんなちょっと緊張していたようですが、新しい制服を見ると「かっこいい」、「かわいい」と一気に緊張もほぐれたようです。

今から新しい制服が届くのが楽しみですね!

1月25日(水)新入生保護者説明会

画像1 画像1
この日は、新入生保護者説明会を行いました。

中学校生活について不安なこともあるかと思います。
1時間ほどの時間で様々な説明を行いました。
中学校生活や生活指導、学校給食、公共交通機関での登下校など。

もし、何か疑問なことがありましたら、ご遠慮なくご連絡ください。

4月からの登校を楽しみに待っています!

1月23日(火)1年生ティーンズヘルスセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は、助産師さんが来校して、ティーンズヘルスセミナー(性教育)を行いました。

おなかの赤ちゃんがどのように大きくなっていくのかを模型を使って説明をしたり、妊婦体験や胎児体験をさせてもらうなど、とても貴重な体験をすることができました。

生徒の皆さんは初めて知ることが多かったのと、実際に様々な体験ができたのでとても良かったようです。

お互いの性を知り、相手のことを思いやることができるようになるといいですね。


二年生 職場体験3

画像1 画像1 画像2 画像2
慣れない作業、接客、対応、様々な経験をすることができました。

小泉成器株式会社
アスール幼稚園 の様子です。

二年生 職場体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の体験から働くことの大変さ、充実感を知ってほしいと思います。

南港中郵便局
HAIR SALON PLAZA HAIR

二年生 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から職場体験スタートです。働き終わって帰ってきたみんなの顔は
働いたぁ
といった疲労感と充実感に溢れていました。
2日目も頑張りましょう!

お世話になった
ハイアットリージェンシー大阪
さきしま書店 の様子です。

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の一年生の音楽の授業は「箏」にチャレンジしました。本校には、数台の箏があります。慣れない手つきで頑張って演奏しました。取り組んだ曲目は「さくら」です。

親指に付けた爪がポロポロ取れてしまいながらも頑張ってチャレンジしていました。

箏の楽譜は「ララシ ララシ ラシドシ」というようにドレミで書いておらず「七七八 七七八 七八九八」と漢字で表記されています。知っていましたか?

もうすぐ職場体験です

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、二年生の取り組みは目前に迫った職場体験の取り組みでした。

「ここが変だよ職場体験」というタイトルで、体験中に起こりうる場面を寸劇にし、学年のみんなで正しく訂正していく作業をしていきました。

さすが二年生、文化発表会で劇をしただけあって、演技力、声の大きさも完璧でした。
さぁ、職場体験は今週木曜日からです。楽しみですね!

1月20日(土)NOBY T&F 運動プログラム2(文化部、部活動に入っていない生徒)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらは、後半実施の様子です。
西原区長がお越しくださいました。

文化部・部活動に入っていない生徒ではありますが、元気のよさや運動量は運動部に負けていません!
運動部に在籍してもいいぐらいに素晴らしい走りができていました。

自分も陸上部に所属していました。
だからこそ、本日、教えてもらったことはとても素晴らしいことばかりだということがわかります。
日々、たくさんの練習をやりましたが、それぞれの意味や秘訣は全く教わったことがありません。
ただただ、練習メニューをこなしていました。
あの時、このような機会があれば人生が変わったのでは?と思いました。

生徒はとても貴重な体験ができてよかったと思います。
また、機会があるときに一緒にしたいですね。

1月20日(土)NOBY T&F 運動プログラム1(運動部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、NOBY T&F 運動プログラムの2回目です。

今朝は天気も良く暖かい日となりました。

そんな絶好の天気の元、NOBY T&Fのスタッフの皆さんが、本校の生徒に速く走る秘訣をコーチングしてくれました。
今回は、2008年 北京オリンピック 4X100mの銀メダリストの朝原選手もお越しくださり、直々にコーチングしてくださいました。

生徒たちは、トップアスリートのコーチ陣の指導を受けるにしたがって、どんどん走るフォームが変わっていき、走りがきれいになっていきました。
走りがきれいになると、もちろんスピードも上がります。

トップアスリートの方々の指導でこれほどまでに変わることを、生徒も体感し、これからも機会があれば受けていきたいと思ったようです。

NOBY T&F のスタッフの皆様、また、区長をはじめこの取り組みを行ってくださった住之江区役所のみなさま、本当にどうもありがとうございました。

図書館の飾り

画像1 画像1
図書館の飾りが変わりました。

来月にちなんで節分です。

小さい頃は本当に鬼がいると思っていた人も多いのではないでしょうか?
節分になると鬼が来るとよく言われたものです。

ちなみに、節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことだそうです。
また、「季節を分ける」ことも意味しているそうです。
江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多いのだそうです。

その節目に、一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる「厄除け」を行います。
また、邪気除けの柊鰯(ひいらぎいわし)などを飾ります。
これらは、地方や神社などによって異なってくるそうです。

また、恵方巻を食べる家庭も多いのではないでしょうか?
これは、節分に恵方を向いて無言で食すると縁起が良いとされるものです。

今年の恵方はどの方角でしょうか?
厄を払い、縁起の良い年でありたいものです。

1月19日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、1・2年生全員と3年生の希望者が英検を受験しました。

本校では、住之江区の学力向上の取り組みと、校長経営戦略支援予算を使って英検を受験しています。
前回は3年生でしたが、今回は1・2年生全員と3年生の希望者です。

英語はこれから先どこでも必要になることでしょう。
英語の勉強の目標にして、英語力を身に着けてください。

また、英検は級によりますが、公立高校受験時に配慮してもらえるようになっています。
近年は、私立高校でも優遇措置として扱われるようになってきています。

今頑張ることで、資格が取れて、さらに高校受験でも有利になるなんて、なんて良いことでしょう。
今のうちに頑張って英語力を身につけましょう!

1月18日(木)児童部活動入部

画像1 画像1
この日は、5・6年生の児童が本校の部活動に入部する日です。
小中一貫校の取り組みの先駆けとして、児童とのかかわりの取り組みを行っています。

緑小の児童の皆さんは、担任の先生の引率で来校しました。
渚小はインフルエンザの関係で来週からのスタートになります。

多目的室で全体の説明を行い、各部活動に会分かれて活動を始めました。

児童の皆さんは、少し緊張しながら中学生の先輩と一緒に取り組みをしていました。

1月16日(火)1年理科の授業

画像1 画像1
この日の理科の授業は、運動場で行いました。

内容は、音の伝わり方です。

一番手前の生徒が太鼓をたたいて、音が聞こえたら旗をあげます。
旗の上がり方で、どのように音が伝わっているかがわかります。

この様子をiPadで録画してみますと、太鼓を中心として同心円状に旗が上がりました。
ほぼ理論通りに旗が上がっていました。

生徒は、音とは目に見えないもの。
でも、方法を変えれば目に見えてわかることを楽しんでいました。

1月16日(火)2年生取組

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、1月25日26日に実施する職場体験の事前のあいさつや打ち合わせに行きました。

本校のキャリア教育は、2年生では6月にキッザニア甲子園で様々な職業を体験しに行きます。
ただ、キッザニア甲子園はすべてのものが準備された状態で体験します。

1月は、実際に事業所で働くことを勉強しに行きます。
キッザニア甲子園との大きな違いは、本当の事業所で働くことでしょうか。
お客さんとしてではなく、一社会人として言葉遣い、所作、服装など気を付けることはたくさんあります。
また、実際に働くことで仕事の大変さや働くことの意義がわかればいいなと思います。

地域の事業者の皆様、すでに事前の打ち合わせや準備やなど、ご多用の中ご対応の程ありがとうございます。
2日間お世話になります。
どうぞよろしくお願いします。

1月16日(火)3年生の取り組み

画像1 画像1
本日の3年生は、卒業文集の清書と学年末テストの勉強でした。

卒業に向けて、たくさんの取り組みがあり、その一つが卒業文集です。
思い出を書く人もいれば、お世話になった人へ感謝の気持ちをつづる人、人それぞれですが、一歩一歩卒業へ向かっています。
一字一字気持ちを込めて清書をし、完成させていました。

3年生は進路もあります。
今は私学を受験する生徒が願書や振込用紙を記入する時期でもあります。
多くの生徒が願書の清書も行っていました。

願書を書きながら、気持ちや覚悟を固め、新しい学校での生活も想像しながら仕上げましょう。

卒業まであとわずか。
一日一日大切にしてくださいね。

1月16日(火)1年生の取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の取り組みは、職業調べプレゼンの発表資料の作成を行いました。

2学期からキャリア教育に取り組み、各職業について調べました。

今は、プレゼンを行うための資料をパワーポイントで作成をしています。
それぞれの資料作成は時間がかかりますが、調べたことがそのまま生きてくることでしょう。

発表までに仕上げられるよう計画的に作成してください!

1月15日(月)全校集会

画像1 画像1
この日の全校集会は校長先生の話と部活動についての連絡でした。


校長先生の話は、年末にお客さんが来た時の話です

お客さんが来校され、校長室まで来ました。
その際、正門から校長室までに出会った15人ほどの生徒が全員、挨拶をしました。
そのお客さんは、出会った生徒が全員あいさつをしたことにいたく感心され、南港南中学校は素晴らしいですねとおっしゃったそうです。
それを聞いた校長先生もとてもうれしかったそうです。

全体のたった15人ではありますが、その15人が素晴らしい行いをしたから南中全体が良い学校と思ってもらえました。
しかし、逆の場合はその悪い学校だと思われる。
少しの人の良くない行いで、学校全体が悪く思われるのは悲しいことです。
一人一人が善い行いができるといいですね、と話をされました。


部活動については、今週から小学校と連携を行いまして、5・6年生の児童が中学校の部活動に参加します。
さっそく、様々な部活動の生徒の皆さんには先輩として頑張ってもらうことになります。
今まで先輩に教わったことを小学校の皆さんに伝えられるよう頑張ってください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31