春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

3年 進路説明会

画像1 画像1
本日、午後より3年の生徒全員と保護者を対象とした進路説明会を開催しました。

今回は公立高校より2校、私立高校より3校の先生方をお招きして、それぞれの高校の特色を説明・紹介していただきました。

3年の生徒たちはそれぞれの高校の紹介で初めて知ったことも多かったようです。

昨日、3年の生徒には進路希望調査を配布しておりますので、今日の話を参考にご家庭でお話しをしていただき、11月7日(火)厳守で提出をお願いします。

10月29日(日)さざぴー音楽祭

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式は11時でしたが、台風の影響で本校の演奏開始は11時25分となりました。

1曲目は「君か君に歌う歌」を合唱しました。
この曲はNコン2017の高校生の課題曲です。
その曲を女性3部で歌いました。
その声の響きや伸び、ハーモニーは素晴らしかったです。

2曲目からは吹奏楽で、「Beauty and the beast」「明日はきっといい日になる」「セプテンバー」を演奏しました。
音に迫力があり、相愛のホールいっぱいに響き渡りました。

警報が出るかどうかの大雨・強風の中たくさんの方が見に来てくださいました。
本校の吹奏楽部のためにありがとうございました。

3年生はこの演奏を最後に引退となります。
1・2年生が中心となり、今までの伝統を引き継ぎ、しかし新たな体制となり吹奏楽を頑張っていくことでしょう。
また、応援の程よろしくお願いします。

さざぴー音楽祭

画像1 画像1
本日、本校吹奏楽部がさざぴー音楽祭に出演します。

台風により、開催が危ぶまれましたが、主催者側より開催の連絡が入りました。
ただし、例年とは異なり、前団体終了後、開始予定時間を待たずしての演奏となります。

本校の出演時間はプログラム2番で11時40分ごろとなっていますが、早くなる可能性があります。

いろいろとありますが、3年生にとっては最後のステージとなります。
ぜひ聞きにきていただけましたら幸いです。

10月28日(日)防災訓練5

画像1 画像1
最後は、棟ごとに分かれて集団下校です。

防災訓練を通して、地域との連携の大切さや日々の備え、いざというときの判断力など学ぶ物はたくさんありました。
この一回だけで終わるのではなく、意識をして備えることが大切ではないでしょうか。

まずは自宅で非常食や持ち出し袋、いざというときの集合場所など出来るところからやっていくことをしてみてはいかがでしょう?

防災訓練に参加していただきました皆さん、お疲れ様でした。
また、この訓練に際しまして、たくさんの団体様から支援を頂きました。
おかげさまで非常にすばらしい訓練を行うことができ、また、意識を高めることが出来ました。
本当にありがとうございました。
また、今後ともどうぞよろしくお願いします。


10月28日(日)防災訓練4

画像1 画像1 画像2 画像2
公園にある給水栓です。
去年からこの給水栓を使った訓練がメニューに加わりました。
存在は聞いていたのですが、実際に見ないことにはわかりません。

他にもたくさん訓練がありました。

訓練中、大勢の児童生徒、皆さんが移動をするのですが、中学生の先導や、中学生が小さな児童と手をつないで引率してくれたりといろいろな場面で活躍が見られました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31