10月4日大阪市統一テスト PTA実行委員会  

引っ越し

画像1 画像1
今日は、朝から小学校の荷物を新しい校舎に入れています。

だいぶ整理して少なくしていますが、それでもすごい量が運び込まれます。

これ以外にも、あと1回あります。

3月15日(木)運動場開放!!

画像1 画像1
「運動場の検査が終わりました」
4時前に工事の方から電話がありました。

「ということは・・・。いいんですね?」

「はい、全面開放です!!」

なんともうれしいお言葉。
平成28年の11月より運動場が小さくなっておりました。
今か今かと、運動場の鉄板が外されたり、整地されたりして、きれいになっていく運動場を見るたびに思っていました。

たくさんの方が、本校の生徒のために、少しでも早く運動場を全面使えるように働きかけたり、作業を急ピッチで進めてくださったりと、本当に多くのご配慮と尽力をしてくださいました。
本当にありがとうございます。

おかげさまで、本日から運動場を全面使えます。
さっそく、部活動で使わせていただきます。
生徒も思いっきり走ったり、ボールをけったり投げたりととてもうれしそうです!
素晴らしい運動場です。
大切に使わせていただきます。

新南中の夜景

画像1 画像1
画像2 画像2
工事がだいぶ進み、ほぼ完成となりました。
この日は、建設業者の方があちこちの写真を撮っていました。

夜には照明をつけて写真撮影をされていました。
それの併せて、ちょこっと写真を撮らせてもらいました。
ちょっと、明るく映っています。
テニスコートもすべて新しくしてくださいました。

いかがですか?
とてもきれいでしょう?!

校舎の引き渡しももうすぐです。

3月14日(水)卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業証書授与式無事に終わりました。
それぞれの3年間、楽しいことやうれしいこと、悔しいことなどたくさんの思い出があることでしょう。
どれも、今となっては自分の成長の糧となっているはず。
新しい生活でも、たくさんのことにチャレンジして、頑張りましょう。

これからの皆さんのご多幸とより一層の成長を願っています。
卒業しても、小中一貫校となっても、南中は皆さんの母校です。
いつでも、あなたたちを応援しています!

保護者の皆様、地域の皆様、34期生にたくさんの支援をありがとうございました。
今後とも、34期生をはじめ南中をよろしくお願いします。

卒業証書授与式

画像1 画像1
本日は、卒業証書授与式です。

昨日は在校生やPTAの皆さんが準備をしました。
掃除もめちゃくちゃきれいにしてくれました。
みなさん、ありがとうございました。

3年生の皆さん、本日で最後になります。
晴の日にふさわしい天気となりました。
まるで、天気まで祝福してくれているようです。

今日という日を大切にして、卒業証書授与式を成功させましょう。

3月13日(火)体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の体育は、西グラウンドをお借りして男女一緒に授業をしました。

普段はめったとないのですが、本日は体育館や運動場が使えないため一緒に行いました。
みんな一生懸命に取り組んでいました!

3月13日(火)卒業式予行

画像1 画像1
この日は、卒業式の前日で、予行を行いました。

14日は、いよいよ卒業の日です。

一人一人が丁寧に練習をしていました。
歌もとても良い声が出ています。

3月10日(土)土曜授業 相愛大学との連携

画像1 画像1
この日の土曜授業は相愛大学へ音楽鑑賞会へ行きました。
毎年、この時期に南港北中学校と一緒に相愛大学へ行かせていただいてます。

今年も素晴らしい演奏をたくさん聞かせてくださいました。
ドラえもんやセプテンバーなど知っている曲もたくさんありました。
生徒の皆さんも手拍子を打ちながらノリノリで、とても楽しかったようです。

相愛大学の皆様、今年も本当にありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。

3月9日(金)1年生美術の授業(訂正)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は1年生2組の発表の日でした。

みんなで考えた南港はカラフルでとても楽しそうな街です。
その中でも、ある班は島の形を桜型にして、駅や美術館やショッピングモール、観覧車を作り、たくさんの人の交流場所ができると考えました。
カップルや老若男女問わずみんなに愛される街を考えました。

2枚目と3枚目は1年生1組の作品ですが、ライトアップの前後でこれだけ変わるのかと、比較して見ました。
とても綺麗ですね!

発表も練習をして上手に発表できていました。
今までにも様々なところで発表の機会がありましたので、臆することなくしっかりと発表ができるようになってきています。

コンサート終演

画像1 画像1 画像2 画像2
ルリアンコンサート、盛況のうちに終演しました。
学校を越えて、音楽でつながる、という貴重な体験ができました。

遠い中、来ていただいた方や日頃から保護者をはじめ、本校吹奏楽部にご協力・ご理解いただけている方々に感謝し、この経験をまた次へとつなげていきたいと思っています。

3月10日(土)レーザーカッター、ロボット講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、住之江区役所との取り組みで、先生方対象のレーザーカッター・ロボット講習会を行っています。

先生対象なので、簡単な説明の後、いきなり作品を作ってもらいました。

さすが先生です。
あっという間に作品を作って、カッターで加工していました。

みなさん、作品をお土産として持って帰りました。
また、今後とも講習会を行いますので、ぜひ参加して見てください。
とても楽しいですよ!

3月9日(金)3年生大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は3年生最後の掃除です。
1年間お世話になった場所をきれいに掃除をしました。

掲示物もなくなり、荷物も全て持って帰るなど、教室がガランとして寂しく感じます。

あと卒業式まであと2回の登校です。

コンサート開演

画像1 画像1
ルリアンコンサートが開演しました。
本校吹奏楽部の出番は15時前から始まる第2部からです。

現在第1部の演奏中ですが、控室で最後の練習・確認をしています。

リハーサル中

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなく開場です。

現在第3部のリハーサル中です。
吹奏楽と合唱のコラボレーションです。

合同演奏会

画像1 画像1
本日は土曜授業でしたが、本校吹奏楽部は授業後に平野区にあります、クレオ大阪南に来ています。

今日は平野北・真住中学校さんと合同の演奏会、ルリアンコンサートです。
本校は今回真住中学校さんと合同で合唱で第2部に出演となります。
青フェスで披露した曲に加えて、歌う予定です。

二年生 テーピング講習

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、森ノ宮医療大学のみなさんから「スポーツ障害の予防と対処法」について学びました。

主に足関節や膝関節のストレッチ法、テーピングの巻き方を教わりましましたが、やり方や意識を少し変えるだけでこんなにも効果があるとは!生徒たちも驚いていました。テーピングは、、、ちょっと難しかったですね。

サポーターの大学生の皆さん、ありがとうございました。

3月8日(木)3年生 卒業式の練習

画像1 画像1
7日に全ての授業が終わり、いよいよ、本格的に卒業式の練習が始まりました。

それぞれの思いを胸に、どのような卒業式となるか楽しみです。

学校に来るのも、あと3回。

3年生女子最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年ラスト体育は、南港中央グラウンドまでランニング!

工事中のグラウンドより広々したグラウンドで気持ちよくたくさん走りまわりました!

三年生卒業証書授与式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生の卒業式まであと1週間となってしまいました。卒業証書授与の練習や歌唱練習が本格的に始まっています。

返事の大きさ、動作の速さ、正確さ、歌声の大きさ、どれも「さすが三年生!」と言える式にしたいですね。

本日の歌唱練習では体育館をしっかりいい声で響かせることが出来ました。中には歌唱中に涙ぐむ生徒もいたり、、、。これまでの思い出を胸に心を込めて式当日も歌って欲しいです。

「一生懸命はカッコいい」

校名板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校には4カ所の門があります。
それぞれに校名板が取り付けられています。

いよいよ開校だなと、身が引き締まります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校協議会

重要なお知らせ

行事予定表

新入生関係