春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

2月20日(火)1・2年生学年末テスト

画像1 画像1
この日から1・2年生は学年末テストです。

この1年間での学習の総まとめになります。
良い成果が出せるよう、しっかりとテスト対策をしましょう。

2月19日(月)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、校長先生が元気になって全校集会を行うことができました。
校長先生は先週の火曜日からインフルエンザにかかっていました。

集会では、英検の表彰がありました。
今回は、4級が12人、5級が39人が合格しました。
皆さんおめでとう!
今後も頑張ってくださいね。

その後、地域や小学校を含めたベルマーク活動とPTAOB会の協力で手に入れることができた大時計のお披露目が行われました。

一つ一つは小さな点数ですが、集まればこのような大きなものを手に入れることができました。
ひとえに、生徒皆さんの活動と、地域をはじめ小学校やPTAOB会の皆さんのお力添えがあってのことだと思います。
本当にありがとうございました。

今後、取り付けを行います。
取り付けが終わりましたら、改めてお披露目いたします。

レーザー加工機(レーザーカッター)について

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほどの記事に登場しましたレーザー加工機を紹介します。

昨年12月に本校に納品されました。
住之江区全体の機材ですが、現在は本校があずかっております。
レーザー加工機の納品につきましては、大阪日本橋にあるAPPLETREE株式会社様のご協力により実現しました。

レーザー加工機は、強力なレーザーを材料に照射し、材料を切断や切削するものです。
今回納品された機材は、かなり強力なレーザーを照射することができ、15ミリまでのアクリル板を切断することができます。
また、アクリル板や木材はもちろん、発泡スチロールや紙、皮、ガラスなどたくさんのものに加工できます。

住之江区の小中学校の教員を対象に研修会を行い、住之江区でモノ作りを進めて行こうと計画しています。

本校では、精度の高い部品を作成できるので、ロボコンに参加するロボットの部品の加工を考えています。
手作業ではよほど手慣れていないと仕上げることが難しい部品もあります。
しかし、この機材があれば、パソコンで設計して、0.01ミリ単位で仕上げることができます。
実際に、5mm×5mmサイズのアクリル板に「大阪市住之江区南港中3−5−14」と掘ることができ、字が読めました。

今は、アクリル板で名札を作ったり、メダルを作ったりと、加工精度を上げるためのデータ取りをしています。

もし、こんなの作ったら面白いなというアイデアがありましたら、教えてください!

2月15日(木)1・2年生駅伝大会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は、駅伝大会の表彰を行いました。

団体優勝、団体準優勝、団体3位
1区から8区までの男女区間賞を設けて表彰しました。

各区間賞は学校で作った特別製のメダルです。
本校には住之江区所有のレーザーカッターを預かっており、技術科担当の教員が使いこなしております。
技術科の教員が、理科の教員がデザインしたメダルを加工しました。

この駅伝大会は、厳しいことやつらいことから逃げ出さず、みんなで協力して乗り越えていこうという目的がありました。
最近、体育の授業は男女一緒に駅伝の練習をしてきました。
相手のことを思いやり、応援しあう気持ちが芽生えてきました。

そして当日、全員が走っている仲間を応援し、見事に全員が完走しました。
生徒たちはこの行事を通して、嫌なことでも逃げ出さずみんなの力で助け合うことを学んだようです。
また、長距離はしんどいから嫌だという考えが、長距離は楽しいものでもあるという考えも芽生えたようです。

今回の駅伝で素晴らしい記録が出ました。
今後、この記録を抜くために頑張る生徒も出てくることでしょう。
ぜひ、来年、第2回駅伝大会を実施しましょう!

2月13日(火)1・2年生 駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後からは、駅伝大会を開催しました!

天候にもめぐまれて、絶好の開催日和でした。

駅伝大会自体は、冬のマラソンなのにすごく楽しんで取り組めたようです。
また、学年を超えての取り組みとしましたが、男女や学年を超えて応援したり、みんなが頑張っている姿が印象的でした。

最後まであきらめず、タスキをつなぐ。
タスキに込めた思いをみんなでつなぎ、それが学年や性別を超えてみんなで楽しめたので、大成功といえることでしょう。

明日以降で、各距離での区間賞が発表されます。
区間賞をゲットして皆さんには、特別なメダルが進呈されます。
楽しみにしておいてください!

この寒い中、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今日は、子供たちと駅伝について話をしてみてください。
きっと、たくさんのことが話に出てくると思います!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31