4月のせいかつもくひょうは 「げんきよく あいさつをしよう」です

校名板

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校には4カ所の門があります。
それぞれに校名板が取り付けられています。

いよいよ開校だなと、身が引き締まります。

体育館側の桜

画像1 画像1 画像2 画像2
季節的には梅の季節ではありますが、本校には早咲きの桜があります。

毎年、卒業式の頃に咲きます。
今日、ふと思い出して見に行きますと、蕾がだいぶ膨らんでいました。
ちょうど卒業式の頃が開花でしょうか?

3年生は、今日で中学校生活最後の授業でした。
これからは卒業式の練習です。
良い卒業式となるよう、一日いちにちを大切にしてほしいものです。




3年生はもうす

二年生百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生で百人一首大会が開かれました。昨年度も開催しましたが、みんなの集中力の高さ、切り替えの速さに驚きました。

とても素敵な学年集団になりましたね。前回大会よりも多くの枚数を取ることが出来ましたか?

「ちはやぶる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは 」
「住の江の岸に寄る波よるさへや 夢の通ひ路人目よくらむ」
この二首が出た時の反応速度の速さと盛り上がりは凄かったです!
みんなが狙っていました。

3月5日(月)元気アップ教室 コサージュ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後に、卒業生に送るコサージュ作りをしました。

本校では、元気アップ地域コーディネーターの方が中心となって、手作りをしています。
在校生の皆さんが、放課後に残って一つ一つ丁寧に作ってくれました。

在校生から最後の贈り物のコサージュ。
卒業式当日に贈ります。
楽しみにしていてください!

元気アップ地域コーディネーターの皆さん、在校生の皆さんありがとうございました。

3月5日(月)1年生美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の美術の授業は、ポートタウンを自分たちで作るなら?というテーマで取り組んできた最後の授業です。

自分たちでポートタウンをどのように作っていくかを考えて、グループ別に作品を作っています。
お城があったりしますが、みんなは自分たちの住んでいる街を意識して作っていました。

最後は、班別に取り組みについて発表しあい、新たな発見をたくさんしたようです。

いつか、この中から建築家になる人が出て、ポートタウンの発展に関わるかもしれませんね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31