春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

2月27日(火)OSK日本歌劇団による出前授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、OKS日本歌劇団による出前授業を行いました。

OSK日本歌劇団は、1922年に松竹楽劇部として結成され、大阪の伝統文化として多くの舞台で活躍している団体です。
宝塚歌劇団・松竹歌劇団(SKD)と並ぶ三大少女歌劇のひとつです。
OSKとは、以前の劇団名であった「大阪松竹歌劇団」(Osaka Shochiku Kagekidan) の略称とのことです。

旧来より「ダンスのOSK」として知られ、特に、速いスピードで高く足を上げるラインダンスは、劇団の名物の一つともなっています。(劇団によると、劇団史上最速の脚上げのテンポは「CRYSTAL PASSION 2016 〜情熱の結晶〜 第二部 BLACK AND GOLD」のラインダンスにおけるBPM201)


テレビやニコニコ生放送での公開など、様々な公演で活躍されているOSK日本歌劇団の皆さんが本校に来校してくださりました。

授業が始まると、劇団の方が丁寧に指導をしてくださいました。
まずはストレッチからです。
いつも見慣れているストレッチですが、とても丁寧に時間をかけて行いました。

レーザー加工機 作品

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は、新たな作品が作られました。

組木を利用した貯金箱です。
カットして何の手も加えず、そのままでこの状態です。
手作業だと、だいぶ手間暇がかかるものです。

学校においてありますので、お越しの際はぜひご覧になってください!

2月26日(月)全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
この日の全校集会は、バドミントン部の表彰がありました。
なにわオープン(ブロック大会)で素晴らしい成績を収めました。
バドミントン部の皆さんおめでとうございます!

また、平成30年度前期生徒会の公示がありました。
平成30年度は小中一貫校にもなりたくさんの取り組みが予定されています。
生徒会として頑張ってみたいという人は、ぜひ立候補してみてください!

青フェスの様子

青フェスの発表の様子を、見に来られた方のご厚意で動画にアップしました。

本校からのリンクでないと見れません。
例によって、限定公開です。
以下のリンクからYouTubeへ飛びます。




どうぞご覧ください。

青フェス終了

画像1 画像1
本日の演奏会が16時ごろ終わりました。
たくさんの方に練習の成果を聞いていただけてよかったです。

また今回は小学生から大人まで様々な方々とともに合唱でつながることができ、とてもよい機会となりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31