春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

台風接近に関する連絡

台風20号が近畿に接近しています。以前配布させて頂いたと思いますが、再度【配布文章】に掲載させて頂きます。ご確認よろしくお願いします。

2学期がスタート

いよいよ37日間の休みも終わり、27日月曜日から2学期がスタートします。宿題や提出物に追われている児童や生徒も多いと思いますが、いろいろな思い出話を持って児童や生徒を月曜日から登校させてください。8月も終わりに近づき暦の上では秋になっていくのですが、気温は相変わらず30°を超え、残暑も厳しいことが予想されています。熱中症対策は十分行っていかなければなりません。起床時間や寝る時間もいつも通りに戻していただき、学校生活がスムーズにいきますようよろしくお願いします。なお登校の際は、小学生は帽子の着用を、また水分を十分に持ってくるようご準備よろしくお願いします。

8月16日 浴衣着付け学習

画像1 画像1 画像2 画像2
この日は元気アップの皆さんの取り組みで浴衣着付け学習を行いました。

普段、お祭り等で見かける浴衣を自分で着れるようになったらいいな、
ということから始まった取り組みです。

今年は浴衣についての勉強をしました。
最後に、自分で帯を締めて飾り付けもしてみました。

どうでしょうか?
上手にできたでしょうか?

24日には、吹奏楽部と地域のコーラス団体のコールラポールさんと一緒にコンサートを行います。
今日の勉強と帯締めの練習をを生かして、実際に浴衣を着てコンサーの鑑賞をする予定です。

ポートタウン祭り 吹奏楽部演奏

ポートタウン祭りに吹奏楽部が演奏をしました。アンコールのYMCAは盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市中学校秋季総体予選7Bサッカー大会 結果

大阪市中学校秋季総体7B予選会が8月1日〜8月3日にかけて行われました。予選リーグの対戦相手は我孫子中学校、東我孫子中学校、天下茶屋中学校でした。

今大会が9年生の最後の大会です。今までの練習や試合の成果を出し、最後まであきらめない南中サッカー部を目標に大会に望みました。
結果は、残念ながら予選敗退となりましたが一生懸命に頑張る姿を見せれたと思います。この悔しい経験は今後の成長にもつながると思います。
保護者の皆様、サッカー部OBや生徒達、先生方の応援もあり最後まであきらめない姿を見せること出来ました。たくさんの応援ありがとうございました。

9年生も引退し、新チームとなりますが、たくさんの方に応援してもらえるようなサッカー部を目指して頑張っていきたいと思います。応援宜しくお願いします!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31