4〜6年 漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5・6限、4〜6年生の漢字検定を実施しています。

約1ヶ月後には結果が届きます。
日頃の成果が発揮できるといいですね!

NOBY T&F CLUB 運動プログラム!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、住之江区役所と連携し、陸上オリンピックメダリストの朝原宣治さんが主宰する陸上競技クラブ「NOBY T&F CLUB (主催:大阪ガス)」による運動プログラムを7年生(残念ながら、2組は学級休業で参加できず…)8年生対象に実施しました。今回のテーマは長距離。前半は体育館、後半はグランドでの活動です。2月の駅伝大会が楽しみです。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6限目に、3年生はお兄さん、お姉さん達のクラブ活動の見学を実施しました。

どんなクラブがあるのかな?
ワクワクしながらの見学です。

4年生 小数のかけ算

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども達も元気よく答えています!

5年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
同じ大きさ・形の四角形を敷きつめて、内角の和がどのようになるか調べています。

7年生 道徳

画像1 画像1
今日は学年主任の沖先生の授業!

教訓がたくさん

画像1 画像1
学年の掲示板には、たくさん、ためになることが掲示されています。

AI化が加速度的に進んでいる世の中、じっくり読んでみると、立ち止まって考えてさせられます。

NOBYプログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、本年度最後の高学年のNOBYプログラムの日でした。
今までに習った走り方を混ぜながら、楽しく走りました。
とっても寒かったのですが、走っている間に体が温まってきました。

8年生 英検対策講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5限目は各級に分かれて英検対策を行いました。

5級クラスは元気に、4級クラスは黙々と3・準2・2級クラスは悩みながら頑張っていました。

本番はいよいよ来週金曜日。全員合格目指して頑張ろう!

インフルエンザ様疾患による臨時休業のお知らせ(1年2組)

画像1 画像1
1年2組において、1月15日現在、インフルエンザ様疾患(疑いを含む)による欠席者が数名確認され、今後の出席停止や欠席が増加傾向にあります。

つきましては、1年2組においては、本日予定通り5時間授業後に下校させ、1月18日(土)までを学級閉鎖とします。また、「いきいき活動」については、本日より18日(土)まで参加はできなくなります。

なお、臨時休業中は下記の留意事項に十分配慮のうえ、お子様の健康保持に万全を期していただき、感染の拡大の予防に御協力いただきますよう、お願い申しあげます。

該当する学級: 第1学年2組 (他の学級は学級閉鎖ではありません。)
休業期間: 令和2年1月16日(木) 〜 1月18日(土) ※「いきいき活動」については本日も含め、この期間は参加できません。
登校開始日: 令和2年1月20日(月) ※1月20日(月)にも症状が続いている児童については、学校へご連絡ください。

インフルエンザ様疾患による臨時休業のお知らせ

生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
ベルマークの仕分け作業を生徒議会メンバーでしました。番号ごとに封筒に分けて入れています。この作業も二回目なので、生徒たちも次々に進めていってくれました。

今回の作業で、今年度集まったベルマークはすべて仕分けることが出来ました。

有志メンバーでペットボトルキャップの数も数えました。こちらは小学校と合わせてワクチンに交換する予定です。

中学校は何と10980個も集まりました!ご協力ありがとうございます。

凧のデザインを考えています

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生では、子ども達がそれぞれデザインを考えて凧を制作していました。

上手にあがるといいですね!

英語の研究授業を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は5時間目に、6-1にて、小中の英語教員による研究授業を行いました。

次年度から教科として高学年で週2回の英語の授業が始まります。もう、待ったなしです。そのために、中学校の先生も協力して、小学校の先生達も頑張っています。

放課後には、研究討議を行い、教育センター指導主事の先生から指導助言と、英語科の評価について教えていただきました。

インフルエンザ様疾患による臨時休業のお知らせ(7年2組)

本日7年2組において、1月14日現在、インフルエンザ様疾患(疑いを含む)による欠席者が数名確認され、今後の出席停止や欠席が増加傾向にあります。

つきましては、全国的にもインフルエンザの流行期に入っており、感染拡大を予防するために、学校医の指導をいただき、かつ、大阪市教育委員会通知「感染症発生時の臨時休業等の基準」(欠席者15%〜20%)も考慮して、7年生2組においては、本日の昼食後に下校させ、1月17日(金)までを学級閉鎖とします。

なお、臨時休業中は下記の留意事項に十分配慮のうえ、お子様の健康保持に万全を期していただき、感染の拡大の予防に御協力いただきますよう、お願い申しあげます。

該当する学級: 第7学年2組
休業期間: 令和 2年 1月15日(水) 〜 1月17日(金)
※「部活動」も、この期間は参加できません。
登校開始日: 令和2年1月20日(月)
※ 1月20日(月)にも症状が続いている生徒については、学校へご連絡ください。

インフルエンザ様疾患による臨時休業のお知らせ

第7回「吹相楽への誘い」特別演奏会

画像1 画像1
本日、吹奏楽部が相愛大学南港ホールにて出演しました。各参加団体の単独演奏に加え、参加校全員での合同合奏は迫力満点でした。年末年始、練習を重ねた成果がしっかりと発揮出来たと思います。

今回で7回目を迎えるこの演奏会に本校はずっと参加しています。演奏の機会を与えてくださった相愛大学さんに感謝です。

剣道部活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月11日(土)に新年初の大阪市合同稽古会に参加してきました。

大宮中学校に多くの生徒が集まり、非常に充実した稽古ができました。

ありがとうございました。

サッカー部活動報告

画像1 画像1
1月11日(土)冬季7ブロック大会の予選リーグが鶴見橋中学校でおこなわれました。

南港南中学校は住吉中学校と対戦し、0対4と負けてしまいました。

勝つ事はできませんでしたが、最後まで諦めない姿勢、良い声(プラスな声)を出して頑張りました。

あと2試合あります!今日の試合での反省を次に繋げよう!

6年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
筆を持ったらなぜか、すごい集中力!

寒さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の時間。みんなで競い合います!

6年社会見学(ピースおおさか)

10日(金)、6年生は社会見学でピースおおさかに行ってきました。子どもたちは、真剣に展示物や映画「十六地蔵物語」に見入っていました。また、平和の大切さについて、考える一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 中学校: 全校集会、9年進路懇談
小学校: 全校朝会、6年卒業遠足、5年テコンドー体験
進路懇談
1/21 中学校: 9年進路懇談、スクールカウンセラー来校
小学校: 6年租税教室
1/22 中学校: 9年進路懇談
小学校: 5年金剛学園交流会
入学説明会
1/23 小学校: 給食集会
私立出願事前指導
1/24 中学校: 英検、私立高校出願
小学校: スクールカウンセラー来校
給食関係
1/23 給食集会
進路関係
1/20 進路懇談
1/21 進路懇談
1/22 進路懇談
1/24 私立高校出願

学校紹介

学校評価

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

学校協議会

副校長より

お知らせ

南風

安心・安全

学力・体力

保健関係

給食関係