春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

学び応援サイトについて

文部科学省から、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)の発表がありましたのでリンクをご紹介します。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

重要 【小学校向け】家庭向け学習教材データの配信について

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。

この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。

つきましては、担任より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。

ユーザーIDとパスワードについては、ミマモルメに登録されている小学校の保護者あてには、メールでお知らせします。小学校の保護者の方でミマモルメに登録されていない場合は、学校までお問い合わせください。

家庭向け学習教材データ『プリントひろば』の配信について

学校体育施設開放事業で学校施設を利用されている方へ

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業に関して、本校施設の利用は、現段階では、3/15(日)まで利用禁止(16日から使用可)とします。

今後、この方針に変更があるときや必要な情報については随時、ホームページにてお知らせいたします。状況は刻一刻変化し、ご不便をおかけしますが、みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

緊急 新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策について

新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業に関しては、保護者の皆さまのご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

子どもたちの健康・安心を守るため、大阪市では2週間の学校休業の対応が取られたところです。また、2/29(土)には拡大予防対策の追加指示がありましたのでお伝えします。

本校においては、子どもたちを感染症から守ることを最優先し、対応していくとともに、子どもたちの健康と安全のために教職員・保護者の力をひとつにしていかねばなりません。

今回の大阪市の措置も感染拡大防止の観点からであり、学校休業中は、ご自宅で子どもたちを感染症から守っていただかなければなりません。したがって、原則学校で子どもたちを預かることはできません。

ただし、低学年(1〜3年)の児童等について、保護者が医療従事者等に限らず、ひとり親家庭をはじめ、仕事などの事情でどうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合には、ご相談ください。

また、基本的に自学自習となりますので、学習する内容の準備、さらに、必要な場合は、お弁当の用意やマスクの必携等、ご準備方よろしくお願いします。

校内では濃厚接触とならないよう教室を分離する等一定の距離を置いたり、手洗い・うがいを敢行したりするなど、感染予防にできる限りの配慮をします。

今後、この方針に変更があるときや必要な情報については随時、ホームページやミマモルメにてお知らせいたします。状況は刻一刻変化し、ご不安な時期かと思いますが、感染拡大防止に向け、みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【9年生保護者の皆さま】中学校卒業式について

2月28日(金)付文書『新型コロナウイルス感染予防に伴う卒業式の取り扱いについて(お願い)』でも配布しております内容と同じものです。

新型コロナウイルス感染予防の観点から、卒業式の実施にあたって次のとおり卒業式の実施形態を変更いたします。お子さまの健康と安全を守っていきたいと考えておりますので、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願い申しあげます。

■日時・会場についての変更はございません。
・日時: 令和2年3月13日(金) 午前10時開式
・会場: 大阪市立南港南中学校 体育館
■発熱やせきなどの風邪の症状がある場合は、参列はお控えください。
■参列の際には必ずマスクを着用してください。
■保護者のみの参列にご協力ください。兄弟・姉妹、親族の参列はご遠慮ください。
・在校生の出席も生徒会執行部のみとさせていただきます。
■時間短縮も兼ねて、一部式次第を変更させていただきます。


※状況の変化に伴う変更については、ホームページやミマモルメを通してご連絡させていただきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 小学校: 2年体重測定
中学校: スクールカウンセラー来校
3/4 小学校: 1年体重測定
プランター植替え
中学校: 7・8年生徒専門委員会・生徒議会
3/6 小学校: スクールカウンセラー来校
3/9 生徒会・児童会コサージュづくり(中止)
中学校: 生徒会立候補受付
進路関係
3/4 中学校: 一般選抜出願
3/5 中学校: 一般選抜出願
3/6 中学校: 一般選抜出願

校長室より

南風

学校紹介

学校評価

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

学校協議会

副校長より

お知らせ

学力・体力

保健関係

給食関係