春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

一斉臨時休業中の外出について

2/29(土)からの臨時休業から今日で7日目。電話で担任から各ご家庭と連絡を取るなどの措置をとっておりますが、お子様は日々、元気にしてますでしょうか?

この1週間に、地域の方から、「昼間に数人の子ども達が集まっている」などのご連絡もいただいています。

今回の臨時休業がなかったならば、学校では普段通り、みんなと学んでいる時間。それぞれ予定を立てて、家庭学習に励んでくださいね。

また、厚生労働省のホームページにも掲載されている、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解を踏まえ、一斉臨時休業中の児童生徒のみなさんの外出については、以下の点に留意してください。

(1) 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えるようにしてください。
(2) 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないようにしてください。

†(1)・(2)「新型コロナウイルス感染症対策の見解」(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newp...
より引用

卒業式に向けプランターの植え替えを行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式に向け、玄関、花道を飾るために、PTAでプランターの植え替えを行いました。

今年の卒業式は簡素化され、6年生・9年生には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、いい卒業式にしたい思いで、大人達が協力して準備しました。

緊急 家庭向け学習教材データについてのお問い合わせについて

タイトルについて、保護者の方よりお問い合わせが多数ございますが、市教委にも問い合わせておりますが、アクセス集中などの原因により繋がりにくい状況があるようです。時間をおいて再度アクセスいただくか、教科書教材や問題集で学習するなどのご対応をお願いいたします。

なお、この件についてのお問い合わせは、担任ではなく管理職までお願いします。

公立一般選抜 出願

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、一般選抜を受験する9年生が、出願に行きました。先生達も感染防止に配慮しながらの対応です。

やっぱり、生徒達の元気そうな顔を見ると、教職員もホッとします。子ども達がいての学校、早くこの状況が良くなるといいですね。

出発したみなさん、気をつけていってらっしゃい!
出願後は、学校への電話連絡を忘れずにしてください。

学び応援サイトについて

文部科学省から、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)の発表がありましたのでリンクをご紹介します。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 小学校: スクールカウンセラー来校
3/9 生徒会・児童会コサージュづくり(中止)
中学校: 生徒会立候補受付
3/11 中学校: 卒業式予行(中止)・準備
3/12 中学校: 卒業式予行(中止)・準備
進路関係
3/6 中学校: 一般選抜出願
3/10 中学校: 一般選抜事前指導
3/11 中学校: 公立一般選抜

校長室より

南風

学校紹介

学校評価

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

学校協議会

副校長より

お知らせ

学力・体力

保健関係

給食関係