8月13日(木)14日(金)学校閉庁日 8月25日(火)2学期始業式

28、29日の外出自粛について

府知事から外出自粛の指示がありました。できるだけ、不要な外出は避けていただきますようにお願いします。

春休み中の村上工房

画像1 画像1
技術室にて、新7年生の名札が製作されています。これから乾かして、この後キレイに仕上げていくそうです。

この先生の手にかかれば、何でもできてしまう感じがします。

こちらもどんどん……

画像1 画像1 画像2 画像2
LEDの水耕栽培で育てている野菜も、どんどん大きくなってきました。楽しみです!

いつの間に!

画像1 画像1
2年生の教室前の水槽のザリガニの赤ちゃん……だったよね?

いつの間にか、こんなに大きくなっています。
生命の力強さを感じますね。

「子供の読書キャンペーン」特設ページの開設について

文部科学省により開設された「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」に、次の特設サイトが開設されています。

この機会にぜひ、一度訪れてみては?

▼子供の読書キャンペーン〜きみの一冊をさがそう〜
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
画像1 画像1

重要 いきいき活動参加にあたってのお願い

大阪市こども青少年局からのお願いです。

小学校 新1年生保護者の皆様へ

平素はこども青少年行政にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。
さて、新1年生児童の皆様のいきいき活動につきまして、4月1日(水)から参加が可能となります。

しかしながら、安全面に関して当然の配慮は致しますが、場所や人員にも限りがあり、また、いきいき活動は学校生活に比べて児童の距離感も近く、春季休業中は朝から活動を実施いたしますので時間も長いことから、感染のリスクが懸念されますので、自宅等での監護が可能な場合には、参加を控えていただくなどの配慮をお願いします。

また、参加にあたっては、参加児童の体調面の考慮や、マスク着用などの感染症予防対策を講じていただきますようお願いします。

もし、いきいき活動において新型コロナウイルス感染症の発症が起こった場合は、活動の停止を余儀なくされますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。
なお、在校生の保護者の皆様にも同様のお願いをしているところです。

--------------------

春季休業中のいきいき活動参加にあたってのお願い

(1) 参加前にご自宅で検温いただき、平熱を確認いただいたうえで参加してください。
(2) できるかぎりマスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。
(3) ご家庭でも手洗いやうがいなどの習慣づけにご協力ください。
(4) 活動中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。

安全・安心ないきいき活動を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

※新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。

20200326 いきいき活動参加にあたってのお願い

重要 入学式の変更のお知らせ

春色のなごやかな季節、保護者の皆様にはますますご清栄のこととお喜び申しあげます。

さて、本校では小中一貫校となってから、小・中学校の入学式を合同で実施しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、この春の入学式については、小・中学校の入学式を分け、規模を縮小して実施することといたしました。

新入生の保護者の皆さまには、このような形となり申し訳ございませんが、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

日時: 令和2年4月7日(火)

■小学校入学式
受付: 09:15〜09:30
・開式: 10:00
・下校: 11:00頃
※持ち物: 就学通知書、家庭連絡表、保健調査表、上靴、教科書を持ち帰る袋(手さげかばん)、保護者用スリッパ、下靴袋

■中学校入学式
受付: 10:45〜11:00
・開式: 11:30
・下校: 12:30頃
※持ち物: 就学通知書、通学かばん(リュックサック)、筆記用具、上靴、保護者用スリッパ、下靴用袋

■変更点
小学校・中学校に分けて実施いたします。
中学校の入学式の開始時刻を11:30に変更します。
参列は、新入生・教職員・在校生代表・最小限の同居の親族のみとし、規模を縮小して実施いたします。

※参列されるみなさまもマスクを着用し、感染予防に務めていただきますようお願いいたします。

今後、感染の広まりの状況によって変更する場合は、本校ホームページでお知らせいたしますので、ご確認ください。

20200326 入学式の変更のお知らせ

1年間のお礼

保護者の皆様、地域の皆様1年間本当にありがとうございました。

今年度は本当にいろいろなことがありました。

平成から令和に年号が変わり5月には10連休、G20の開催地が近所のインテックスで警護のため警官があちらこちらに見られ、中ふ頭が封鎖され、学校や職場が休みに、終わったと思ったらラグビーのワールドカップ、そして次にオリンピック…と思ったら新型コロナウィルスで3月から臨時休業。日々文科省や国、府、市から様々な指示があり、学校現場は翻弄されました。しかしその中で小学校、中学校の卒業式を終え、本日放送でしたが修了式を無事終了させ、1年間の行事を終了しました。

時には悩み、苦しんだこともありましたが、何とか乗り越えることができましたのは、保護者の皆様と地域の皆様のお力添えがあったからこそです。本当にありがとうございました。

来年度はさらにステップアップをしていきたいと思います。来年度もよろしくお願いいたします。

20200323 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を踏まえた春季休業中の部活動について

平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

さて、新型コロナウイルス感染症に対して、大阪市立学校園では、幼児児童生徒に対して感染症予防の指導を強化しております。

本日、大阪市教育委員会より、春季休業中の部活動について、指示がありましたのでお伝えします。なにとぞ、ご理解・ご協力の程お願いいたします。

なお、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。

20200323 新型コロナウイルス感染症の予防についてお願い
20200325 健康観察表

感嘆符 明日3/24(火)の修了式について

1〜5年生の児童・保護者の皆様
7・8年生の生徒・保護者の皆様

明日3月24日(火)の修了式について、お知らせいたします。

■小学校
08:10〜08:25の間に、標準服で、感染症予防対策のうえ、通常登校してください。
大きめの手さげ袋、ふでばこ、連絡帳を持ってきてください。

■中学校
08:25までに、標準服で、感染症予防対策のうえ、通常登校してください。
※ネクタイ・リボン着用
筆記用具とリュックサックを持ってきてください。

■小・中共通
修了式の後、学級活動を行います。
通知表や、前の日に持ち帰れなかった荷物を持って帰ります。
下校時刻は10:40頃になる見込みです。

※発熱やかぜの諸症状がみられるときは、登校を見合わせていただきますよう、お願いいたします。臨時休業中の登校日ですので、欠席とはなりませんので、ご安心ください。またその際、学校へのご連絡をお願いいたします。

久しぶりの子ども達

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は臨時休業中の登校日。

久しぶりに子ども達の元気な様子を見て、先生達も安心です。

令和元年度「大阪市小学校学力経年調査」の結果をお知らせします

令和元年度「大阪市小学校学力経年調査」の結果について、大阪市ホームページに掲載されておりますので、リンクを掲載します。

https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000049...

23日、24日の登校について

いろいろな報道等があったと思いますが、23日24日については、予定通りの登校日になっています。25日以降の連絡は改めてさせていただきますので、よろしくお願いします。

感嘆符 春休み中の部活動について

部活動について、児童・生徒の皆さんには心待ちにされていたのではないでしょうか。

さて、令和2年3月25日(水)〜4月7日(火)までの春季休業中につきまして、以下に留意したうえで、2時間程度の活動となりますが、部活動(ただし、本校内の活動に限る)を行うこととします。活動の日時につきましては、今後、顧問より何らかの形で連絡があるかと思います。

(1) 換気を励行する(2方向の窓を同時に開ける等)
(2) 人の密度を下げる(会場の広さを確保し、お互いの距離を1〜2メートル程度あける等)
(3) 近距離での会話や発声、高唱を避ける(やむを得ず近距離での会話が必要な場合マスクの着用等)

また、保護者の皆様におかれましては、お子様の参加に際しましては、「教育活動等に参加するにあたっての留意点」について、ご配慮願います。

【教育活動等に参加するにあたっての留意点】
・咳エチケット、手洗いなど感染予防対策の励行
・活動に参加する場合は、健康管理の徹底(日々の検温など)
・発熱等の症状がある場合には登校しない


詳細は、添付ファイルをご覧ください。

20200319 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策による春季休業中の教育活動等について
20200325 健康観察表

帰国後の健康観察のお願い

大阪市教育委員会より通知がありましたので、国外へ出られる場合、または中国湖北省および浙江省並びに韓国大邱広域市および慶尚北海清道郡在住の方と接触があった場合は、リンク先の健康観察についてご対応をお願いします。

20200302 帰国後の健康観察のお願い(中国・韓国)
20200302 帰国後の健康観察のお願い(中国・韓国を除く)

いきいき活動再開にあたってのお願い

大阪市こども青少年局より、「お願い」文書が届いておりますので掲載します。

20200318 いきいき活動再開にあたってのお願い

eライブラリの利用不可時間について

下記の日時において、新年度の教材内容に更新する為のサーバメンテナンスがおこなわれます。

日時: 3/28(土) 13:00〜24:00

教材更新作業中は、「eライブラリ」が利用できなくなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の程、お願いいたします。

小学校 第2回卒業証書授与式 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんのお祝いの言葉もいただきました。ありがとうございます。

花道を通る子ども達。これからの未来に幸あれ!

小学校 第2回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝は曇り空で心配でしたが、開式前には素晴らしい天気となりました。みんなの想いが伝わったのかな?

本日、卒業生60名、堂々と、立派に巣立って行きました。

小学校 第2回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ本日、小学校の第2回卒業証書授与式です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長室より

南風

学校紹介

学校評価

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

学校協議会

副校長より

お知らせ

安心・安全

学力・体力

保健関係

給食関係

進路関係