春休みは、新しい学年のスタートに向けた準備の時間です。心も身の回りもきちんと整えましょう。

9年生ブックトーク

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日の昼休みに、本校図書ボランティアの中島さんに、9年生を対象としたブックトークを行っていただきました。「本が本をよぶ」というテーマでお話をいただきました。横溝正史が書いた名作「本陣殺人事件」が実はこれも有名なイギリスの童話につながっているという話にはみんなビックリでした。

さて、その童話のタイトルは何でしょう?興味がある人は、答えを9年1組の生徒に聞いてみてください。

ブックトークの後には本の貸し出しがあり、多くの生徒が本に触れていました。

8年生技術家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日の授業の様子です。8年生は技術家庭科でラジオ作りを行っています。クーラーの利かない技術室、しかもマスクにフェイスシールド着用と大変暑い中での授業となりましたが、はんだごてを使った作業など、初めてのことが多く、暑さを忘れて作業に集中していました。

5年生プール 4年生図画工作 2年生こくご

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月27日、本日の小学校の授業の様子です。

5年生は2度目のプール授業でした。だんだん慣れてききて、なんとバタフライにも挑戦しました。最初に手本となる児童が泳いだ後は、みんなで見よう見まねで泳ぎました。
5年生のtry精神に感心しました。

4年生は図画工作で、自分たちで育てたヘチマの絵を描きました。その絵の中にはヘチマを見ている自分の顔も描いていました。

2年生はこくごの授業で「空にぐうんと手をのばせ」を学習しました。授業の最初には全員で立って、朗読をしました。しっかりと大きな声が出せていました。                                                       

8年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月27日、8年生で数学の研究授業を行いました。委員会より指導員の先生にもお越しいただき、授業をすすめました。単元は連立方程式で、個数と代金に関する問題を連立方程式を利用して解決することを、目標としました。

最初に担当の先生から、連立方程式を利用する考え方や手順の説明があった後は、問題を班単位で解きました。新型コロナウイルス感染症の影響で、以前と全く同じ形にはできませんが、それでもフェイスシールドを付けて、「学び合い」を行いました。先生顔負けの上手な解説で、仲間を助けていた生徒もいました。

2年生さきしまタイム 7年生理科

画像1 画像1 画像2 画像2
7月22日、本日の授業の様子です。

2年生はさきしまタイムで初めてのタブレット授業でした。2年生は1年生の時に、「アリロ」と呼ばれるロボットを使ったプログラミング学習に取り組んでいたので、タブレットに触れる機会がほとんどありませんでした。なので、今回が初めての児童もたくさんいました。今日はログイン・タップ・ダブルタップに挑戦しました。

7年の理科は密度の授業で、メスシリンダーと重りを使って、実験を行いました。マスクとフェイスシールドを付けながら、4人1組で役割を分担して、メモリを必死で読んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/31 期末懇談会
8/3 期末懇談会

校長室より

南風

校長経営戦略支援予算

学校協議会

お知らせ

みなみ小学校

安心・安全

学力・体力

保健関係

新型コロナウイルス感染症関係

いじめ対策