新しい学年がスタートしました。心機一転、心も新たに良い一年にしましょう

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月5日、2年生の授業の様子です。生活科でプラネタリウムを使って、星座の勉強をしました。短い時間ではありましたが、理科室の天井に星座を映し、天の川の物語や、さそり座について学習しました。

最初は暗くなった理科室に驚いていた児童たちも、きれいな夜空が映し出されると、思わず息をのんで見入っていました。

スマイル学級 学習園

スマイル学級の学習園に、たくさんの雨の恵みでとても大きなヒョウタンができました。中をぬいて、水筒にしたいぐらいです。

また、ピーマンとトマトとナスが、今日一日だけでこんなにたくさん採れました。
特にピーマンが豊作です。残念ですが、トマトとナスはカラスにかじられてしまってます。

画像1 画像1
画像2 画像2

全学年 期末懇談会が始まる

画像1 画像1
8月3日より、期末懇談会が全学年で始まりました。新型コロナウイルス感染症予防の観点から、アクリル板を挟んでの懇談となっています。

9年生にとっては進路懇談も兼ねています。自らの進路について考える時期がやってきました。後悔しないよう、先ずは「将来何がしたいのか」「何が好きなのか、嫌いなのか」など、しっかり自分を見つめ直すことから始めましょう。

感謝、尊敬の花

画像1 画像1
7年生では学年の壁面に「感謝・尊敬の花」とよばれる花壇があります。
これは、一人一人が他の仲間の良いところを書いた花びらを集めて、花にしたものです。

「一人一人がかけがえのない大切な存在であることを、仲間の言葉を通して自覚してほしい」との思いから、7年生の先生方が作られたものです。

時間をつくって、じっくり読んでみてください。

朝の挨拶運動

画像1 画像1
本校では、生徒会役員と風紀委員が毎朝、8:10〜20の間、正門であいさつ運動を行っています。登校してくる児童・生徒に大きな声で「おはようございます!」とあいさつしています。暑さや寒さ、雨にも負けず、1年間続ける姿勢には、頭が下がる思いです。
「毎朝、ありがとう!」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/5 期末懇談会
8/6 期末懇談会
8/7 終業式 大掃除 給食終了

校長室より

南風

校長経営戦略支援予算

学校協議会

お知らせ

みなみ小学校

安心・安全

学力・体力

保健関係

新型コロナウイルス感染症関係

いじめ対策