新しい学年がスタートしました。心機一転、心も新たに良い一年にしましょう

7年生 音楽動画

音楽科の青木先生がYouTubeに限定公開で中学校校歌動画を作りました。
是非活用してください。
なかなか歌えない一学期でしたが、楽しくこれからも授業をしていきたいですね。




画像1 画像1

8月6日 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日は、75年前の朝、戦争で世界で初めて原爆がヒロシマに落とされた日です。
本校では放送での全校集会で、校長先生から「8月6日のもつ意味・平和の大切さ」についてのお話があり、続いて全校児童・生徒で黙とうを行いました。

その後、各クラスで平和学習の取り組みを行いました。写真は4年生が「東京大空襲」について学習している様子です。

平和の大切さは、過去の戦争からだけでなく、現代の様々な事象(昨日起こった、レバノンでの大きな爆発など)からも学ぶことが出来ます。一人一人、平和についての感性をみがいていきましょう。




区長からのメッセージ

コロナ感染者が再び増加している状況の中、周囲において心無い声があるなど人権侵害が憂慮される事象も生じています。こうした状況を区としても看過できないということから住之江区の区長からのメッセージを紹介させて頂きます。リンク先を表示しておきますので、クリックしていただけたらと思います。

https://www.city.osaka.lg.jp/suminoe/page/00005...

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月5日、2年生の授業の様子です。生活科でプラネタリウムを使って、星座の勉強をしました。短い時間ではありましたが、理科室の天井に星座を映し、天の川の物語や、さそり座について学習しました。

最初は暗くなった理科室に驚いていた児童たちも、きれいな夜空が映し出されると、思わず息をのんで見入っていました。

スマイル学級 学習園

スマイル学級の学習園に、たくさんの雨の恵みでとても大きなヒョウタンができました。中をぬいて、水筒にしたいぐらいです。

また、ピーマンとトマトとナスが、今日一日だけでこんなにたくさん採れました。
特にピーマンが豊作です。残念ですが、トマトとナスはカラスにかじられてしまってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室より

南風

校長経営戦略支援予算

学校協議会

お知らせ

みなみ小学校

安心・安全

学力・体力

保健関係

新型コロナウイルス感染症関係

いじめ対策