新しい学年がスタートしました。心機一転、心も新たに良い一年にしましょう

中学生 水泳補習

画像1 画像1
午後から、中学生全学年を対象とした、水泳補習が行われました。冷たいというより、温いプールでの補習でした。

頑張って泳いだ後には、楽しい自由遊泳が待っています。ちょっぴり羨ましい!

野球部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
8月12日、朝から野球部が大正北中・玉出中の2校を招いて、練習試合を行いました。強い日差しの中、大きな声を出して懸命にプレーしていました。夏の全国高校野球選手権大会が中止になるなど、新型コロナウイルス感染症の影響は大きいですが、野球部員は秋の大会の勝利目指して、頑張っています。
結果は・・・

1学期のお礼

昨年度末から、コロナ感染対策のため臨時休業が続き、登校日や分散登校日を経て6月15日より通常授業が開始され、1学期は本日まで延期されましたが、何とか無事に1学期を終了させることができました。ここまで大きな事故もなくやってこれましたのは、保護者の方々と地域の皆様方のご理解とご協力があってこそです。本当にありがとうございました。明日から、例年よりは短い17日間ですが夏休みが始まります。8月25日の始業式には、元気に登校できますよう、よろしくお願いします。また休み中ですが、全員ではありませんが職員は出勤しています(8月13、14日は学校閉庁日)ので、ご相談やご連絡等ありましたら、学校へご一報願います。


             咲洲みなみ小中一貫校校長 清原良一

7年生 音楽動画

音楽科の青木先生がYouTubeに限定公開で中学校校歌動画を作りました。
是非活用してください。
なかなか歌えない一学期でしたが、楽しくこれからも授業をしていきたいですね。




画像1 画像1

8月6日 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2
8月6日は、75年前の朝、戦争で世界で初めて原爆がヒロシマに落とされた日です。
本校では放送での全校集会で、校長先生から「8月6日のもつ意味・平和の大切さ」についてのお話があり、続いて全校児童・生徒で黙とうを行いました。

その後、各クラスで平和学習の取り組みを行いました。写真は4年生が「東京大空襲」について学習している様子です。

平和の大切さは、過去の戦争からだけでなく、現代の様々な事象(昨日起こった、レバノンでの大きな爆発など)からも学ぶことが出来ます。一人一人、平和についての感性をみがいていきましょう。




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

校長室より

南風

校長経営戦略支援予算

学校協議会

お知らせ

みなみ小学校

安心・安全

学力・体力

保健関係

新型コロナウイルス感染症関係

いじめ対策